新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。

目次
  • 無視はダメ
  • お風呂にて
  • 子育ての悩み
  • ストレス限界でイライラのまとめ

無視はダメ

コロナ関係なく、昔から「無視はダメ」と長男には伝えています。無視するのはもう二度と会わない人、二度とかかわらない人のみでそうじゃないのであれば無視は絶対ダメだと伝えています。

それなのにもう本当に何度も「やめてほしい、やらないでほしい」ということを何度もやってきます。何度も何度も。言った直後から。

例を挙げるとキリがないのですが、一つ挙げてみましょう。

お風呂にて

お風呂で二人で湯船に浸かっています。長男の足が私の足に当たりくすぐったくて不快です。「足が当たってくすぐったいからやめてくれない?」と伝えます。

「わかった」と言ってまた当ててきます。「いや、だからこの足がとうちゃんのここに当たってくすぐったいからやめてほしいの」と伝えます。

「わかった」と言ってまた当ててきます。「くすぐったいからやめろ!」ときつく言います。「わかった」と言ってまた当ててきます。

言っている意味が分からないのか聞きます。「わかる」と答えます。じゃあなんでやめてほしいこと何でもやってくるんだと聞きます。「考える」と言って無言になります。暫くした後「何聞かれてたかわかんなくなっちゃったからもう一回教えてくれる?」と聞いてきます。

「なんでやめてほしいことを何度もやってくるのか。理由はあるのか聞いている。」と聞くと「わからない。」と答えます。「じゃあ今後やめてほしいこと、してほしくないことはやらないでくれる?」と聞くと「わかった。やらない。」と答えます。

そして何度も繰り返されます。

「とうちゃんがやめてほしいと言っていることはわかる?」と聞くと「わかる。くすぐったいから足当たらないようにしてほしい。」と答えます。

「わかってるのにやってくるのは、何か違う意見があるの?足を当ててくる必要があるの?」と聞くと「無い。」と答えます。

「じゃあ今後やめてほしいこと、してほしくないことはやらないでくれる?」と聞くと「わかった。やらない。」と答えます。

そして何度も繰り返されます。

子育ての悩み

子育ての悩みの一つに「こどもが言うことを聞かない」というのがあるかと思います。でもそれは当たり前だと思うんです。こどもも一個人なので言う事を聞かせるなんて不可能だと思うんです。

でも話し合ったうえで、こどもの意見も聞いたうえで何していくか決めていくのはできると思うんです。でもできないんですよね。なんでなんでしょうね。

支配したいんじゃない。一緒に成長したいだけなんです。だからこども側からなにか意見があるなら知りたいし、助けたい。でも無いんだったらこちらの提案に乗ってほしい。

と、思うんですけどね。何か違うんですかね。

このお風呂の例は一例であって、同じようなことが瞬間ごとに起こっています。普段だったら耐えていたり、間隔も瞬間ごとでは無いのでイライラしないはずなんです。だけど二人きりの隔離生活も8日目です。ストレスも限界なのでしょう。常にイライラしている自分がいます。

どうしたらいいんでしょうね。答えが出ません。

ストレス限界でイライラのまとめ

隔離生活が続いているのストレスが溜まってイライラしてしまっています。なんとかして仲良く、和やかに過ごしたいのですが解決策が見つかりません。

「一人になる」が一つの解決策でしょうが、長男の遊び相手は現状私しかいません。なんとかするしかありません。

それに私がストレスたまっているということは長男もストレス溜まっているはずです。

こどもだからストレス耐性が低いのか。こどもだからストレスに気付きにくい、本能的にストレスを排除できるなのか。どっちなのでしょう。

どちらにしても今回の隔離生活は終わりがみえています。長くても来週いっぱいで終わるもの(のはず・・・)です。それまでは「耐える」という選択肢がベターな気がします。

終わりが見えないような事であれば耐えるのは間違っていると思いますが、今回は限定的なこととして対処したい、するしかないのかなと思います。

今日の一言

そして何度も繰り返されます。

長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしてしました。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA