新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

隔離生活も5日目ですが、次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。

目次
  • 妻のメンタル
  • 打開策
  • 義母からの差し入れ
  • 妻のストレスのまとめ

妻のメンタル

私と長男、妻と次男のペアで過ごしていますが、妻のメンタル負担も大きくなってきています。

それはそうですよね。乳児の世話しながら家全体の家事と隔離部屋の長男と私の食事の用意などしてくれているのです。家全体を動き回れるのは妻だけですからね。

前回の私の役割とは逆です。フリーな時間が無いのがなかなかキツイんですよね。

負担であること、疲弊している事を昨夜訴えられました。また、私が寝る前に自由にビールを飲んだりしているのも負担になっているようです。

「なんでどじょうばっかり自由な時間があるの」「やってられない」という気持ちになっているようです。んー・・・そう思わせてしまっていたのは申し訳ない。

話す相手がいないというのもキツイようです。女性は会話することでストレス発散するとも聞いたことがあります。乳児と会話はできませんからね。

長男が乳児の時にも同じ理由でストレスをため、爆発していました。ちょうど長男が今の次男と同じくらいのときですね。あの頃は夫婦関係も悪化していてなかなかにヤバかったと思っています。

そのころと同じようにメンタルやられてしまうと、隔離生活中では助けようもありません。それでも当時と同じようにならないように事前に訴えてきてくれたのはありがたいですね。

妻も同じようになりたくないから、その時話してほしいと言っていたから、訴えてきてくれたとのことです。こうやって、ぶつかりながら一緒に成長していくものなのでしょうか。

打開策

結局このままだと疲弊の一途を辿ってしまうので、打開策が必要です。

妻の自宅待機期間終了まであと3日。4日目から外出可能になります。その後外に散歩に出られたら少しでも違うか聞くと、それでもストレス発散になるようです。

なのであと3日間の過ごし方ですが、私の夜のビールを妻と話をしながら飲むことにしました。

結局飲むんかい、とも思いますが時間の作り方としてはベターかと思います。しかし話をすると言っても同じテーブルに着くことはできないので、廊下で距離を撮って話をする感じです。

5mくらい離れることになるのでしょうか?部屋の中にいる妻と次男。廊下の少し離れたところにいる私。こんな位置関係で会話しようと思います。

・・・という打開策を提案したら「どっちでもいい」とのことだったので効果が期待できるかはわかりませんが(笑)。まぁまずやってみようと思います。

義母からの差し入れ

話は変わりまして、義母(妻の母)から差し入れがあったのです。サクランボです。アメリカンチェリーです。次男の誕生日祝いと一緒に持ってきてくれたのです。

ありがたいですね。ヨーグルトとっしょに夕飯のデザートとして妻が出してくれました。

美味しく頂きました。味は美味しかったのです。えぇ。美味しかったのです。

しかし数分後、喉が腫れてきました。この感覚は知っています。アレルギーです。

私はバラ科の植物のアレルギー持ちです。ビワ、リンゴ、イチゴ、モモなどですね。

ひどくは無いのです。唇、舌などがピリピリしたり喉が腫れたりするくらいです。多分ひどいと呼吸困難になったりするのでしょうが、そこまでではありません。

イチゴやモモなどは元々好きです。食べると唇や舌がシワシワするんです。そういう食べ物だと思って割と最近まで生きてきました。

違うんですね。普通はそういった事にはならないらしいですね。本当に知らなかったです。

症状がひどくないので普段から油断しているのですが、今回も油断していました。サクランボ美味い美味いと思って食べてたのに。というかサクランボがバラ科だという認識が無かったですね。今後気を付けなければなりません。

せっかくの義母からの差し入れだったのに・・・残念です。

妻のストレスのまとめ

まぁ私のアレルギーはいいとして。妻のストレスは何とかしたいことです。

乳児との生活で自由な時間が無く、会話もできないのでまずは夜に会話の時間を作る事によって軽減を狙います。これで軽減してほしいです。

基本的に隔離生活中は家事を変わってあげたりだとか助けることができません。各々何とかしていくしかありません。もどかしいですね。

「できることを全力でやる」私はどんな時でもこのスタンスで生きています。なので上手くいかないことがあってもあまり後悔が無いのです。

しかし現状は全力でやれることが限られている。この状況はどうしようもありません。憎いですね。新型コロナウイルス。

それでも「できることを全力で」やっていきたいと思います。

今日の一言

「できることを全力でやる」

次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしました。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA