新型コロナウイルス感染症

【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やりたかったのですが
今日は5時起きでした。

家族がPCR検査で陽性になってしまいました。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...

自宅療養や自宅待機について、ネット上に色々情報出ているのですがとてもわかりにくいです。具体的に保健所から連絡が来ましたのでお伝えします。同じような状況の方の参考になればと思います。

目次
  • 誰がいつまでどうなのか
  • 考え方
  • 連絡の来かた
  • 誰がいつまでどうなのかまとめ

誰がいつまでどうなのか

下記のとおりです。

  • 私/濃厚接触者:3/13まで自宅待機
  • 妻/陽性者:3/11まで自宅療養
  • 長男/陽性者:3/16まで自宅療養
  • 次男/濃厚接触者:3/13まで自宅待機

陽性者より濃厚接触者の方が長くかかる印象だったんですけど違うんですね。濃厚接触者より陽性者の方が期間長いんですね。

日数、起点となる日などは症状があるなしなどによって異なるようですね。ただ、症状ありなしの判断がわからなかったです。

また、連絡の来かたも妻と長男で違いましたのでそれぞれお伝えします。

考え方

基本的には陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。

濃厚接触者は陽性者の自宅療養が終わってから10日間自宅待機かと思っていましたが違うんですね。また、妻と長男のように陽性判明がズレていても妻は長男の濃厚接触者にはならないそうです。

妻の場合

症状なしの陽性者として判断されたようです。

発熱をしてPCR検査を受けたのが3/4、陽性の結果が出たのが3/5です。

3/11が自宅療養終了ということは3/4から7日間という考え方かと思われます。

発熱しているのに?とは思うのですが、保健所からの指示なのでそれが正しいのでしょう。

長男の場合

症状ありの陽性者として判断されたようです。

妻の陽性連絡を受けてPCR検査を受けたのが3/6、陽性の結果が出たのが3/7です。

3/16が自宅療養終了ということは3/6から10日間という考え方かと思われます。

我が家の中では一番症状が無いんですけどねぇ。保健所からの指示なのでそれが正しいのでしょう。

私と次男の場合

日程的に遅い方の長男の濃厚接触者として扱うようです。

3/13まで自宅待機なので7日前の3/6が起点日。長男がPCR検査受けた日ですね。

これも保健所からの指示なので正しいのでしょう

連絡の来かた

すべてSMSで来るものと思っていましたが電話での連絡もあるようです。

妻はSMSで来ました。「いつまで自宅療養です」というのも明記してあってわかりやすいですね。

長男はSMSがなかなか来ないのでどうしたのかと思いましたが直接電話が来ました。連絡先を私にしていたので私の番号に080から始まる携帯電話から来ました。

怪しいのでなんで080なのか聞いてみたら、今回の連絡用にレンタルしてるものとのことでした。保健所の固定電話だけでは足りなかったのかな?と考えました。

電話連絡の理由はおそらく陽性者がこどもだったからかと思います。でも電話がきてくれたおかげで勘違いがいくつか判明したので助かりました。

誰がいつまでどうなのかまとめ

とりあえず私は3/14から職場復帰予定ということがわかりました。ゴールがわかると思考もスッキリしてきますね。

ただ油断はできません。私の職場で自宅待機最終日に発熱してPCR検査を受けに行った人もいるようです。

結果どうなったのかは聞けていませんが、陽性だとするとまたそこから7日間か10日間の自宅療養ですね。

いつになったら社会復帰できるようになるのか・・・絶望しかない。

私は私にできることをして、社会復帰を目指します。

今日の一言

保健所からの電話、感謝

保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA