新型コロナウイルス感染症

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。

妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告をしたいと思います。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日妻に発熱症状があったので発熱外来を受診。PCR検査を実施したところ陽性反応が出てしまいました。

現在症状はそれほど重くなく、大事には至らなそうですが自宅療養中です。

これまでの経緯など報告したいと思います。

目次
  • PCR検査を受けるまで
  • PCR検査結果通知
  • 家族の対応と症状
  • PCR検査周辺のまとめ

PCR検査を受けるまで

その日は朝から妻との時間がすれ違っていました。私が長男と朝食を摂ってるときに妻がシャワーを浴びたりしていたので、あまり会話ができませんでした。

長男を幼稚園バスに乗せ、私は仕事に行き、昼休みにラインを開くと妻からの連絡が来ていました。

「朝ごはん食べた後に熱測ったら37.1℃。食後だから高いのかなと思ってしばらく間をおいて測っても37.1℃。今測っても37.1℃。これどう思う?どじょうの勤め先的にも連絡して病院行かなきゃダメかなあ?」

37.1℃という体温自体はそれほど高くは無いのですが、妻の平熱は35℃台なのです。

職場に事情を説明し、最低限の引継ぎをして早退することにしました。

帰宅後、県のHPから発熱外来に対応している病院を探して電話。すぐ受診可能な病院が見つかったので妻はそこへ向かい、私が長男の幼稚園の迎えなどを対応しました。

妻は受信時の体温は36.5℃ともう下がっていましたが、結局PCR検査を実施し、1~3日後にメールで結果が来るとのことでした。

家族がPCR検査を実施し、結果が出ていない場合私の職場は出勤停止になりますので、結果が出るまで家族全員で自宅待機が決まったのです。

検査結果通知

検査を受けた当日は結果が来ませんでした。翌日私は仕事の予定でしたが出勤停止で自宅待機。長男の幼稚園は元々公休日でした。

日中は自宅内で普通に過ごし、夕食中にメールを受診したところ「PCR検査結果:陽性」の通知が届いていました。

症状がそれほど大したことないので私はそれほど気にしていなかったのですが、妻はとてもショックを受けていました。もうそのあとのことは何も手が付いていませんでした。

私たち家族は濃厚接触者となったので職場に連絡をし、しばらく出社ができないこととできるだけ早く病院を受診し検査を受けることを伝えこの日を終えました。

家族の対応と症状

翌日私と長男次男で検査を受けられる病院を検索。近隣の市を含めてもかかりつけではないこどもも受診可能な病院は一箇所のみでした。

妻が受診した病院と同じ病院です。どうしてもこの病院で受診する必要があります。

ただ、朝から全然電話がつながりません。濃厚接触者は予約必須と書いてあるので電話をかけ続けます。一時間くらいかけたでしょうか。やっとつながり予約ができ、三人で検査してきました。

結果は妻と同じように1~3日後に来るとのことで、まだ結果は届いていません。

家族の症状

どじょう

発熱なし。鼻水、頭痛、だるさ、たまに咳くしゃみという「今年の花粉症は強いな」と思っていた症状。

ただ、鼻からのどにかけての痛みが常に溺れているような感覚で痛いという違和感はあった。

かあちゃん

発熱あり。鼻水、頭痛、だるさ、たまに咳くしゃみという「今年の花粉症は強いな」と思っていた症状はどじょうと同じ。

現在もだるさなどは消えないのと判断力の低下、頭がボーっとする感じなどがあるとのこと。

長男

発熱なし。咳と鼻水は年中している。現在もしている。

家族内では一番症状が軽いように見える。

次男

発熱あり。家族内では一番高く38.6℃までいくがすぐ下がる。実は妻が検査受ける前より発熱していたので病院を受診したが、PCR検査をされることもなく風邪の診断と風邪薬を処方されている。

鼻水と咳もなかなか酷く、家族内では一番辛そうにしている。

PCR検査周辺のまとめ

次男以外は症状も大したことないので大丈夫かなーとも思っていますが、今後容体が変わるかもしれませんし、油断もできません。

また、妻以外の三人は検査結果が出ていないのでなんとも言えないところがあります。今後も報告していきたいと思います。

今日の一言

気を付けよう。新型コロナウイルス感染症

妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告をしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA