歯医者

【歯科矯正?】急展開!矯正できないらしい!その理由について。

歯科矯正できなことになりました、というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

正月休みにグミ食べて歯が欠けたことから始まった歯医者通い。

歯、欠ける。歯医者へ行く。衝撃の事実発覚。歯が欠けてしまったので歯医者へ行ったら色々知らなかったことを教えてもらえた、というお話です。...
【歯科矯正?】歯石取りをして、歯型をとり、今後の流れが見えてきました。おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。 歯医者に行ってきました。前回の続きですね。 https://...
【歯科矯正?】模型確認と写真撮影と永久歯の謎咬み合わせが悪いため歯医者に通っています。その経過報告でした。咬み合わせで悩んでる方の参考になれば幸いです。...

今回の通院でどこをどう矯正していくのか具体的にわかる予定でしたが、矯正できない結果となりました。理由についてお話します。

目次
  • 矯正できない理由
  • このまま放っておくとどうなるのか
  • 今後の対応方法
  • 矯正できない結果になったことのまとめ

矯正できない理由

根本的な問題として正しい咬み合わせがわからないからとのことです。

現状、出っ歯というか、逆シャクレというか、そんな状態です。上下の前歯の間には舌が通るくらいの隙間があります。

それと左下の歯が内側に倒れています。なので上下の歯が当たるところが少なく、左右一箇所ずつでモノを噛んでいる状態です。

これを上の歯を何本か抜いて、下の歯のズレを整えればいいのかなと思っていました。私も先生も同じように考えていたようです。

ただ、先生のお師匠さんにあたる人や周りの矯正専門医にも相談したところ手を出さない方がいいという答えが返ってきたそうです。

理由としては歯がズレているのではなく、顎ごとズレている(と思われる)からだそうです。

顎からズレている場合、歯だけを矯正しても意味が無いというか、より悪化するようです。

そんなわけで「矯正できない」という着地になったのでした。

このまま放っておくとどうなるのか

咬み合わせが悪い原因がわからないとどうなるかはわからないそうです。

「元々咬みあっていたけれど、顎の付け根の部分がだんだん弱ってきた」のであれば今後も進行していく可能性もある。その場合下顎が後ろに下がっていくか、口が閉まらないような状態になるか。

「元々咬みあっていない」のであればこのままかもしれない。

もっと他の原因かもしれない。わからない。

今回歯が欠けた理由は「そこしか使っておらず、負荷がそこにしかかかっていない」から。なのでそこの歯がダメになったら次に犠牲になる歯ができる。いずれは全部ダメになるだろう。

でも入れ歯やインプラントもできない。何故なら正しい咬み合わせがわからないから。

こんな感じだそうです。

まぁ今までこれで生きてきたのでやってやれないことは無いような気もするのですが・・・。何年後になるのかどこかで、取り返しのつかない状態になってしまうのか・・・。

こどものころからの「行きつけの歯医者」があったとして、経過を辿ることができていたとしたならば、またちょと違ってたのかなと個人的に思っています。

今後の対応方法

正直ちょっとどうしたらいいかわからない状態ですね

今回対応してくださった先生は感じも良く疑いは無いのですが、他の歯医者、口腔外科なんかに行って相談してみてもいいかもしれない。

このまま何もせず、今の歯医者さんに定期的にクリーニングに通って経過を見ながら何かわかった時に対応する、でもいいような気もします。

ただ、今回の説明の中でちょっと気になっていることがあります。手術の可能性についてです。

顔の横からレントゲン写真。「眉間の点と上顎の先の点を結んだ線」と「眉間の点と下顎の先の点を結んだ線」この2線の角度が5度以上ズレていると手術らしいのですが、私の場合10度ズレていたそうです。

手術か・・・。しかしそれもどう手術していいかはわからない状態とのことです。

とりあえず正月休みにグミで欠けた歯は仮で埋めているだけなので、次回キチンと埋めることで今回の診察は終了予定です。

矯正できない結果になったことのまとめ

正しい咬み合わせがわからないから矯正できないというなんだかモヤっとした感じでこのシリーズは一旦終了です。

ただどうしたものですかね。手術の可能性とか考えると早めの対処をしたいけども。

あと下顎を前に出す(わざとシャクレさせる感じにする)と咬みあう感じがする箇所があります。模型でやってみてもまぁまぁ合うそうです。

違和感ひどいですが、この状態で生活すればいいのかなとも思っています。

いや、でも、うーん。わからないですね。しばらく考えます。

今日の一言

小さいうちから歯医者には通っていたほうが良さそうだ

歯科矯正できなことになりました、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA