歯医者

【歯科矯正?】模型確認と写真撮影と永久歯の謎

咬み合わせが悪いため歯医者に通っています。咬み合わせで悩んでる方の参考になれば幸いです。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

歯が欠けたことをきっかけに咬み合わせが悪いことがわかり、どんな矯正が必要なのかを調べるために検査をしています。

歯、欠ける。歯医者へ行く。衝撃の事実発覚。歯が欠けてしまったので歯医者へ行ったら色々知らなかったことを教えてもらえた、というお話です。...
【歯科矯正?】歯石取りをして、歯型をとり、今後の流れが見えてきました。おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。 歯医者に行ってきました。前回の続きですね。 https://...

前回は歯型をとりました。今回はその確認と写真撮影です。

目次
  • 写真撮影
  • 歯形確認
  • 乳歯について~永久歯何で無いの?~
  • まとめ

写真撮影

最初は写真撮影です。頭全体のレントゲンと普通の写真です。正面と横からと撮ります。

専用の機械なんでしょうかね。耳の穴を固定のための支点として、イヤホンのようにはめてのレントゲン撮影でした。

レントゲン室から出て通常の写真撮影です。正面真顔、正面でニィッ!と口を広げた顔、横顔の三点です。

滞りなく終わりました。

・・・なんでしょうこのただレントゲンと写真を撮っただけのつまらない文章は。ただの状況説明ですね。

でも本当に淡々と何も面白いことも起こることもなく、ただただ撮影していったのでした・・・。

歯形確認

前回取った歯型から模型ができてました。なんて言うんでしょう。よくこれで今まで食事してきたな、という感想です。

前回先生からの説明でもありましたが、右奥、左奥それぞれ一点でしか上下の歯が触れてないんですよ。二か所のみでモグモグしてたんですね。

かろうじて右側にズレたとしたら何点か咬める部分が出てきますね、とも説明してくれました。

左側面の下の歯は内側に倒れこんでいます。そりゃ上の歯と触れないよな、というくらい倒れています。

それと上前歯が出っ歯なんですね。なので下の歯との隙間がだいぶあります。多分2cmくらい空いてるんじゃないでしょうか。

先生何回も「これは麺類きついですよね」とおっしゃってました。初めて会った時から何回もおっしゃってました。

でもね、先生。これが当たり前で生きてきたから麺類きついと思ったことないんです。

この気持ち、なんとか伝えたいなと思って勇気を出して言ってみました。

「前回先生『麺類きついでしょ』っておっしゃってたんで、自分どうやって食べてるのか検証してみたんですよ。そしたら舌で食べ物押し付けながら頑張って咬んでたみたいです。だからやたら舌疲れるな、とは思ってたんですけど麺類きついとはあまり思ってないですね。」

変な空気になりましたね。

乳歯について~永久歯何で無いの?~

私、上の歯の前から三番目、一般的に犬歯と呼ばれるやつが両方とも乳歯なんです。

それは知ってたのですが、じゃあ永久歯どこ行ったのかと思って以前聞いた時は「無いですね」の答えでした。今日は「何で無いのか」ということを聞いてみました。

「無いというか作られなかった」ということらしいです。

作られたけどどこ行ったか分からないとか、作られたけどあとから消えたとか、そういった事かと思い込んでましたがそもそも作られてなかったらしい。

作られないことはたまにあるらしいですね。原因はよくわかってないみたいですが、遺伝によるものが大きいらしいです。

私の両親の歯の事情なんて聞いたこともないし知る術もありません。ただ、もしかしたら両親兄弟も永久歯が無い可能性があるとのことです。

なので私のこども達ももしかしたら永久歯作られないかもしれませんね。

ただ、気になることを一言おっしゃってました。

「通常犬歯というのは一番根っこが長くて最後まで残る歯なんです。それが作られないっていうのはね・・・ハハッ。まぁそういったこともあることはあるんですけどね・・・。」

・・・ハハッ(真顔

まとめ

そんな感じで検査のデータ取り的なものが終わりました。このデータを持って次回どのように矯正していくのかの説明がある予定です。

なんとなく上の二本ある乳歯を抜いて出っ歯を引っ込めて、下の左側面の歯を起こしていくと咬みあいそうな気がしてるんですが・・・どうでしょうか。

しかし40年近く一緒に人生を歩んできた乳歯が抜かれちゃうのはちょっと悲しいですね。まだわかりませんが。

長くて最後まで残る犬歯が作られないこともあるんですね。ハハッ。

咬み合わせが悪いため歯医者に通っています。その経過報告でした。咬み合わせで悩んでる方の参考になれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA