歯医者

歯、欠ける。歯医者へ行く。衝撃の事実発覚。

歯が欠けてしまったので歯医者へ行ったら色々知らなかったことを教えてもらえた、というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日、長男とおやつでグミを食べていました。その時に口の中でガキッ!という音がしました。歯がグミに負けて欠けてしまったのです。

焦った私はすぐに歯医者へ行くこととなったのです・・・。

目次
  • 歯医者探し
  • 何がどうなっているのか検査
  • これからについて歯科医からの説明
  • まとめ

歯医者探し

私は今までほとんど歯医者に行ったことがありません。記憶の限りだと「初めて歯が抜けた時」「歯茎に穴が開いた時」「クリーニングをしようとしたとき」の3回です。こどもの頃は虫歯がありませんでしたし、医者選びの下手さも手伝って歯医者へ行く習慣が無いのです。

なので今回ゼロから歯医者を探す必要がありました。

日時は1/4の16時。三箇日明けの夕方です。検索してもまだお正月休みのところが多いです。やっと見つけても口コミで評判が悪いと行きたくありません。全然見つかりません。

仕方なくやってるかどうかわからないところに電話をかけます。私はこの世から電話が無くなればいいのにと思っているほど電話が嫌いです。「電話するくらいなら行かない」と常々思っていましたが、次の日から仕事ですし何とかして今行く必要がありました。

電話しても「お正月休みです」という内容のアナウンスが流れる歯医者が続き、5件目くらいでしょうか。やっとつながり今から来て良いですよと言って頂けました。ありがたい。

何がどうなっていたのか検査

レントゲン、口を広げての写真撮影、歯周病検査、目視検査などをやりました。やはり歯は欠けていたのですが、その原因がちょっと衝撃でした。

虫歯などではなく、衝撃に負けて欠けたとのこと。グミに負けるほど貧弱な歯だったのか・・・。と思いましたがそうでは無いようです。

私の歯は咬み合わせが悪く、左右一点ずつでしか、上下が触れていないそうです。なので咬み合わせた時に、本来全体的に衝撃を受け止めるところを二点のみで受け止めていたので欠けてしまったとのことです。

同じところに何度も水滴が落ちることによって岩が削れるのと同じ理論ですね。グミはトドメでしかなかったのです。

二点しか触れていないことは知っていましたが、それが異常なことだとは知りませんでした。普通は違うんですね。

これからについて歯科医からの説明

「まず欠けた部分に関しては応急処置として詰め物をします。ただ、原因が咬み合わせなのでまたいずれ欠けます。解決法としては歯科矯正ですが、お金も時間もかかります。どのような歯科矯正が合うかは検査しないと何とも言えません」というようなことをおっしゃってました。

急に状況がわかって、急にそんなこと言われたのでいまいちピンとこなかったです。ただ、「今現在の情報だけで判断するとしっかり治していきたいと思ってます。」と伝えたら、この日は応急処置のみ、後日クリーニングをしながら具体的な相談をしていきましょう、ということになりました。

まとめ

ざっと調べたら歯科矯正って100万単位でかかるんですね。これも衝撃です。

正直これだけの額払えるか心配ですが、まずは次回の相談ですね。咬み合わせが悪い原因は姿勢が悪いことも関係しているような気がするので、次回伝えてみようと思います。

それにしても緊急だったのに対応してくれた歯医者に感謝です。それにとってもいい感じの歯医者であったことは超ラッキーでした。

最初にこちらの要望を聞いてくれたうえで、今日どんな手順で検査や治療をしていくのか説明があり、その通りに進んでくれたので安心できました。

今後どうなるかはわかりません。なのでシリーズ化していこうかと思います。

次回の予約は1/26です。受診後に続きを書きたいと思います。

歯が欠けたので歯医者へ行ったら咬み合わせが原因で矯正が必要らしい

歯が欠けてしまったので歯医者へ行ったら色々知らなかったことを教えてもらえた、というお話でした。

【歯科矯正?】歯石取りをして、歯型をとり、今後の流れが見えてきました。おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。 歯医者に行ってきました。前回の続きですね。 https://...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA