新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

隔離生活6日目。妻から隔離部屋へこどもちゃれんじサイエンスプラス6月号の差し入れがきました。ありがたい。やってみよう!

目次
  • まわすとどうみえる
  • 2コマカード
  • 4コマカード
  • くるくるカード
  • サイエンスプラス6月号まとめ

まわすとどうみえる

「まわすとどうみえる」というタイトルですね。「まわすと」というか動かすとどう見えるか?という実験キットですね。パラパラ漫画の要領です。

画像の白い部分い黄色い円形のパーツが乗っていて、赤いレバーを行くと黄色い部分が回転するようになっている、これが台座になります。この黄色い円形のパーツに紙製のカードの絵を差し込み、赤いレバーを引いて回転させてどう見えるか、という実験ですね。

こういう実験って何歳になってもワクワクしますね。どう見えるかなんてわかっているのに。なぜなんでしょうね。少年心を捨てることができません。

私もですし、長男も「なんだこれー?」と興味深々です。やってみましょう。

2コマカード

表と裏に鳥の絵が描いてあります。翼の向きが表が上向き、裏が下向きです。これをセットして回転させれば羽ばたいて見えるはず、という理屈ですね。

私は知識として知っています。長男も「飛ぶんじゃない?」と言ってました。やってみよう!

こんな感じです。初めて動画を撮ってみました。上手く載っていることを願いつつ書いています。

単純ですね。表と裏が交互に見えるので羽ばたいているように見えます。うんうん。楽しい。長男も楽しんでいます。それでは次です。

4コマカード

2枚のカードを交差させるように差し込みます。真ん中で90度曲がった4面の絵が出来上がりました。

これはどうでしょう。どう見えるか長男に聞いたところ「うーん・・・?」というリアクションでした。

私は2コマカードより滑らかに羽ばたくんだろうな、ということは知っています。知っているのにワクワクします。やってみよう!

こんな感じです。どうでしょう。2コマカードより滑らかに羽ばたいていますね。

うんうん。楽しい。長男も「おー!!!」と良いリアクションです。いいぞいいぞ。次いってみよう!

くるくるカード

今度はカードというより厚紙でできた帯ですね。絵が描いてある面を内側にして筒状にします。これを絵の間の隙間からのぞき込む感じです。

なんだっけこれ。こういうなんか・・・ドラマかアニメか何かで見たことがあるような・・・。思い出せません。

長男は「なんだこれ。」ともはや意味不明のようです。それでいいのです。やればわかるさ。それが実験。やってみよう!

こんな感じ。長男は「おー!すげー!」と見本のようなリアクション。うんうん。いいぞいいぞ!

滑らかに動くというより、きちんと動いている、アニメーションですね。わかっていても感動しますね。

サイエンスプラス6月号まとめ

もう少し続きがあるのですが、このあと台座の赤いレバーをトリガーにして「銃を手に入れた!」と違う遊びが始まってしまったのでここまでとなりました。まぁこどもって新しい遊び方を発見する天才ですもんね。そうなるのもわかります。

いやしかし楽しかったですね。長男と一緒に(それ以上に?笑)私も楽しめました。

くるくるカードのやつはあとで調べてみたら「ゾートロープ」というのですね。朝ドラ「半分、青い。」で見た記憶が私の中に残っていたようです。

あと全部そうでしたが、肉眼で見るよりスマホのカメラアプリ越しに見た方が奇麗に見えますね。多分情報量が良い感じに削減されるんでしょうね。ぜひやってみてください。

長男にとって新しい知識、刺激になったでしょうか。なってたらいいな。そんなサイエンスプラス6月号でした。

確かサイエンスプラスは偶数月の発行かだったかと思います。次号は私は一緒にできるかどうかはわかりませんが、できるようであればまたレビューしていければなと思います。

今日の一言

「銃を手に入れた!」

こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話でした。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA