新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスの濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。

目次
  • 状況と症状
  • 対処
  • 原因を考えてみる
  • 12日目まとめ

状況と症状

お昼前頃からでしょうか。なんだかだんだん具合が悪くなってきました。気分が悪いんです。

意識を失いそうになる立ち眩みとふらつき。軽い頭痛。めまい。そんな症状です。

胃腸からくるわけではない、上記の症状からくるような気持ち悪さもあります。吐きそうなわけではありませんが、気持ち悪いです。

新型コロナウイルスの濃厚接触者です。ましてや、陽性者を10日間看護していたので感染している可能性は十分にあると思っています。

検温してみます。36.4℃。普通ですね。しかし朝が35.7℃であることを考えると発熱と考えるべきなのでしょうか。

しかし気温も上がってきています。夏日では無いですが、部屋にいるとじっとり汗が出そうなくらい。多少の体温の上昇は当たり前かと思いました。

この症状はあまり変わらず夕方まで続きます。後述の対処のあと少し良くなりましたが、根本的には解決していない状態です。

対処

まずは布団を敷いて横になります。どんな時でも回復には睡眠が不可欠だと思っています。

しかし眠れそうにはありません。眠いわけではありませんからね。それでも横になります。お昼ご飯を食べたあとも横になりますが変わりません。

妻から何か薬を飲んでみたらどうかと提案がありました。

何の薬を飲んでいいかわかりません。頭痛薬でしょうか?しかし頭痛はあるにはありますが、軽いものです。

うーん。どうしよう。少し悩みましたが、結局頭痛薬を飲むことにしました。

以前お風呂場で倒れたことがありました。

意識を失って倒れた話と今後ブログ運営の話意識失って倒れた話と今後のブログ運営についての話です...

倒れてはいませんが、症状としては近いものがあるように思います。このとき処方されたのも頭痛薬でした。

妻が次男の授乳中に買った「授乳中でも飲んでいいとされる弱めの頭痛薬」が残っていたのでこれを飲むことにしました。

飲んだらすぐ眠気がやってきたので寝てしまいました。起きてからは少しスッキリしたかな?という感じですこし良くはなりました。

そのあとは晩御飯も普通に食べてお風呂入って寝ました。

原因を考えてみる

自分なりに原因を考えてみました。2つ思い当たるものがありました。寝不足と緊張からの疲労かなと思います。

寝不足

前日は22時ごろに寝て当日4時に起きました。本当はもうちょっと寝たかったですが、まぁ6時間寝ています。

ただ、夜中何度も起きています。睡眠の深さとしてはとても浅かったと思います。

寝てはいましたが、眠れてはいなかったのかな、と思っています。

眠れなかった原因としてはデジタル機器漬けになっている事かと思います。デジタル機器漬けって言葉、なんだか怖いですね。

長男が自宅療養終わって別生活になったので、長男との時間が全部スマホかパソコンになりました。少し庭を眺めたりはしていますが、それも微々たるものです。

デジタル機器漬けのおかげで脳が興奮状態になり、睡眠が浅かったのではないかと考えています。

頭痛なんかも画面の見過ぎによる眼精疲労からくるものではないかと考えています。

緊張からの疲労

お風呂場で倒れた時も「原因はわからないけど身体が疲労してる状態にはある」とのことでした。今回のも疲労ではないかと思います。「緊張から」というか「緊張が解けたから」と言う感じです。

長男と二人きりの時は「今自分が倒れるわけにはいかない」という緊張感が常にありました。10日間ずっと緊張の糸を張っている状態ですね。

それが、長男は自分の手から離れました。今は妻のそばにいます。それによって緊張が解けたのではないでしょうか。それにより溜まっていた疲労が溢れたのではないでしょうか。

医師では無いので正確なことはわかりませんが、疲労状態にあるのは間違いないと思っています。

12日目まとめ

寝不足と疲労が原因と思われる体調不良で薬飲んで横になっていたというお話でした。

「ずっと家にいて休めていいじゃん」と思われてそうですが、閉じ込められているのとあまり変わらないのでなかなかに辛いですよ。もし周りに自宅待機の方がいらっしゃいましたら気遣ってあげてください。

そして「緊張からの疲労」についてです。私がこの状況と言うことは恐らく妻が今緊張の糸を張っている状態です。私が自宅待機解除になったらまず妻の心身のケアを最優先にしたいと思います。

今頑張ってくれているしわ寄せが絶対どこかでやってきます。大変なことになる前に絶対心身のケアをしたいと思います。具体的には休息ですかね。

今は何もできないけど頑張ってくれてありがとう。もう少しよろしくお願いします。

今日の一言

デジタル機器漬けって言葉、なんだか怖いですね。

体調不良で動けなくなったというお話です。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA