新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっていますが、今は状況が通常とは違うので昼間にブログを書いています。

長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。

目次
  • 妻と次男の検査結果
  • 誰が誰と過ごすか問題
  • いつまで自宅待機?
  • いつまでどうするかまとめ

妻と次男の検査結果

昨日の記事の時点では長男が陽性、私が陰性、までしかわかっていませんでした。その後妻と次男が検査を受けに行きました。

結果は二人とも陰性でした。濃厚接触者にはなりますが、一安心です。

ちなみに長男の通う幼稚園からも連絡がありました。長男意外にも陽性者がいるようで、一週間は休園となりました。感染拡大防止策としては仕方がないのでしょう。

誰が誰と過ごすか問題

ここで問題が起きます。例えば妻が陽性であれば長男と妻が一緒に隔離されれば良かったです。ただ、長男のみが陽性です。まだ一人で過ごすことはできない幼稚園児です。

陰性である私か妻が一緒に過ごす必要があります。

色々話し合った結果、私と長男が一緒に過ごすこととなりました。

次男の離乳食が今中途半端な時期にあり、妻が自分で作りたいとのこと。これが一番の理由でしょうか。

個人的にはある程度成長した長男と長期間一緒に過ごすのはなかなか無い機会なのでちょうどいいのかなと思っています。が、前回の妻の様子を見ていると六畳間で長男と約10日間一緒に過ごすのはなかなかキツイようです。

どうなることか・・・。

いつまで自宅待機?

長男は保健所から「いつまで自宅療養」という指示が来たのでわかりやすいです。

妻と次男は病院からの指示でいつまでかも明確です。

私は?陰性だけど陽性者と一緒にいる場合は?よくわかりません。と、思っているところに保健所から電話がかかってきました。

長男の熱が下がっていないのでそれに関しての確認の電話でしたが、私はいつまで自宅待機なのか聞いていみました。

「陽性者の解除日から7日間」が答えでした。

つまり17日間です。ビックリです。長すぎないですか。

「陽性者との接触が終わってから7日間」という考え方なのですね。仕方ないとはいえ・・・ちょっと納得がいかないです。

電話ではそれしか答えられないようだったので終話。そのあと県のHPを調べるなどしてみると短縮させる方法もあるようです。

抗原検査キットで4日目、5日目が陰性であれば5日目で解除にできるようです。

そういうのがあるなら電話の時点で教えてくれてもいいんじゃないの?とは思いますが、きっと何かの事情があるのでしょう。

それに県の濃厚接触者の定義の記載などを確認すると、完全な隔離までを求めているわけではないような文言の記載もあります。それなら当初の通り7日間でいいんじゃないの?

どうしてこういった公的な文書ってわかりにくく書いてあるのでしょうね。わざとなんじゃないかな、と思うときすらあります。

でもきっと何かの事情があるのでしょう。非常に嫌なのですが、あとで電話で確認してみようと思っています。

いつまでどうするかまとめ

保健所からの指示をそのまま受け取ったとすると、長男は10日間、妻と次男は7日間、私は17日間の自宅待機となります。

長男解除後の7日間がキツイです。私のみ隔離。長男と次男と隔離されている私の世話を妻がすべて引き受けることとなります。これはキツイ。妻、倒れちゃう。

私も結構長い期間仕事出られなくなってしまいます。困ります。

なんとか短縮する方法を調べたりする必要がありますね。

とりあえず長男と楽しく過ごすために10時と16時にラジオ体操することにしました。スマホのアラートも登録しました。どんな状態になったとしても楽しく過ごすことは諦めないようにしたいと思います。

今日の一言

きっと何かの事情があるのでしょう。

長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えしました。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA