新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスの濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査を実施しました。

目次
  • 自宅待機期間の短縮
  • 抗原検査キット
  • 一回目実施
  • 抗原検査一回目まとめ

自宅待機期間の短縮

濃厚接触者の自宅待機期間は陽性者と隔離してから7日間です。私の住んでいる県のHPにも記載がありましたし、自宅療養者支援センターの人もそう言ってました。

なので陽性の長男の看護として一緒に過ごした私は、長男の自宅療養期間である10日間が終わってから7日間、合計17日間の自宅待機が必要でした。

長い・・・。とても長い・・・。私も、妻も、こども達も、職場の同僚上司も、みんな辛い。

調べたところ自宅待機期間を短縮できる方法があるとのこと。4日目と5日目に自宅で「抗原定性検査キット」というのを使って検査。二日連続で陰性だった場合5日目で自宅待機終了。6日目から外出可能とのことでした。

これも県のHPにも記載がありましたし、自宅療養者支援センターの人もそう言ってました。

たった2日間、されど2日間。短縮されるとされないとではかなり違います。実施することにしました。

抗原検査キット

これが検査キットですね。結果的に購入できたのですが、最初は見つからなかったです。

自宅療養者支援センターに電話で問い合わせた時には「そこら辺の薬局で売っている」的な回答だったんです。しかし妻に探してもらっても見つかりませんでした。

薬局=ドラッグストアをイメージしてましたが違うんですね。「病院に併設しているような処方箋を扱うような薬局」の事を言ってたんですね。妻には「病院に併設しているような処方箋を扱うような薬局」で買ってきてもらいました。

あ、ドラッグストアやネット通販でも似たようなものは売っているようですが、「研究用」と書かれたものではダメらしいです。「体外診断用医薬品」と書かれたものではないとダメだそうです。購入時に薬剤師さんに説明を受けることも必要のようですのでお気を付けを。

2日間実施するので2つ買ってきてもらいました。確か2つで4,500円くらいって言ってました。なかなかのお値段ですが仕方ありません。

一回目実施

キットの中身です。

鼻の粘膜を採取する滅菌綿棒。採取した綿棒を浸す検体抽出液。判定するためのテストプレート。あと説明書ですね。

工程としては鼻の奥の粘膜取って、抽出液に浸けて、テストプレートに3滴たらして15分待つと結果が出る。こんな感じですね。

結果はこちら。陰性ですね。

妻も言ってましたが妊娠検査薬みたいですね。私は男性なので使ったことありませんが。

今気づいたんですけど妊娠検査薬って男性が使ったら何の判定が出るんでしょう?やりませんけどね。すみません。関係ない話でした。

とにかく陰性です。一日目クリアです。

抗原検査一回目まとめ

自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。

最初は抗原検査キットを買えなくて焦りましたね。また、自分で探しに行けないという状況も何とも言えないもどかしさでした。

自分が住んでいる地域の管轄の情報、県や保健所の情報のみにならずに全然違う地域の情報が参考になりましたね。自宅療養者支援センターの人も「うちの県の記載わかりにくくて・・・隣の県の方がわかりやすいです。」とか言ってました。

情報収集は多方面から行うのが吉ですね。

あと鼻に綿棒を突っ込むという行為。私これ本当に嫌いなんです。小さいころ耳鼻科でもやられましたしPCR検査もそうですね。長男もPCR検査の時もう泣きじゃくって断固拒否でしたね。羽交い絞めにして看護師さんと3人がかりで検査しましたが。

あれをですね。自分でやる必要があるんですね。いや辛かった。けどなんでしょう。ちょっと慣れた自分もいます。次のPCR検査はそんなに辛くないかもしれません。

そんな検査受けないに越したことは無いんですけどね。

とりあえずあともう1日です。頑張っていきます。

今日の一言

隣の県の方がわかりやすいです

自宅待機期間短縮のための抗原検査を実施しました。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA