ガーデニング

コンクリの隙間の雑草対策の実験結果!

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスの濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

今回は先日行った「コンクリの隙間の雑草対策の実験」の結果についてお伝えします。

コンクリの隙間の雑草対策の実験開始!コンクリの隙間の雑草対策の実験についてお話します...
目次
  • 実験概要
  • クリーピングタイム
  • セダム
  • クラピア
  • 実験結果!まとめ

実験概要

駐車スペースの端っこ、コンクリの隙間から雑草が生えてくるんですよ。こんな感じに。

で、抜くんですけどね。また生えてくるんですよ。当然です。土があり、隙間があるからです。

それでこの解決方法、調べても出てこないんですよ。まぁその隙間をコンクリで埋めれば解決するので当然っちゃ当然です。

でもね。せっかくグランドカバープランツの実験してるわけですからグランドカバープランツで解決できないかな、と思ったわけです。

なので前回、クリーピングタイム、セダム、クラピアの三種類を隙間に植えて(埋めて?)みたのです。その結果報告ですね。

では、いってみましょう。

クリーピングタイム


はい。クリーピングタイムは二個所やりました。その一つ目ですね。上段が前回、下段が今回です。

・・・多分ココだったと思うんですが。枯れてちょろっと出てるやつがそうですかね・・・?

雑草は茂り始めてるんですがね。・・・失敗とします!!次行きましょう!!


はい。二つ目です。こちらも上段が前回、下段が今回です。

かろうじて存在しているというかドクダミ強い!ドクダミを刈ってそこに差しているのにドクダミの方が立派!

でもまだ存在しているのでドクダミだけ刈って様子を見ます。失敗でも成功でもない。保留とします!

セダム


セダムが一番生き残りそうな予感がしてましたがこちら。上段が前回、下段が今回です。

・・・変わってないような?枯れるも根付くも殖えるも無くそのまま・・・?

セダム、強し!様子見!保留!!次行きましょう、次。

クラピア


クラピアが一番土の量は多かったのですよ。上段が前回、下段が今回です。

・・・無。

無いね。上段の時点で既に萎れている感じがあったけども。せめて枯草とか残ってるかと思ったけども。

・・・無。

誰か持って行っちゃったのでしょうか。いや、否。枯れてなくなったのでしょう。

失敗です。認めましょう。条件がそろわずに枯れてなくなったのです。失敗です。

実験結果!まとめ

コンクリの隙間の雑草対策にグランドカバープランツを植えてみた結果、クリーピングタイムはかろうじて生き残ったものと、消滅したもの、セダムは変わらず、クラピアは無。という結果でした。

まぁセダムは生き残るような気がしていましたが変わらないんですね。植物としてはどうなのでしょう?適応能力が高いのか、生命力が高いのか。

妻が希望しているクリーピングタイムは微妙な感じでしたね。どこか一箇所にしっかり土で拠点作ってそこから伸ばしていった方が希望は叶えられるような気がしています。

というかそうしてみようかな。挿し木ポット化計画が上手くいくようなら「挿し木ポット化したクリーピングタイムでコンクリの隙間這わせて埋めることにした」にしてみようかな。うん。そうしよう。

今日の一言

・・・無。

先日行った「コンクリの隙間の雑草対策の実験」の結果についてお伝えしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA