ガーデニング

コンクリの隙間の雑草対策の実験開始!

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

今回はコンクリの隙間の雑草対策の実験についてお話します。

目次
  • 駐車スペースの端っこ、コンクリの隙間
  • クリーピングタイム
  • セダム
  • クラピア
  • 実験開始!まとめ

駐車スペースの端っこ、コンクリの隙間

雑草対策について。調べていくとだいたい出てくるのが平面に関しての対策です。庭全体とか土の上に関する事ですね。

まぁ当然と言えば当然ですよね。土あるところに雑草が生えるのですから。

しかし。だがしかし。我が家の駐車スペースの端っこ、コンクリの隙間から雑草が生えるのです。

こんな感じに。それはまぁたくさん生えてきます。ドクダミなんかまぁ立派に生えますよ。

多分ね。多分ですね。抜いてコンクリで埋めるのが良いと思うんです。というかそれが普通だと思うんです。

でもグランドカバープランツの実験している私としてはですね。なんとかグランドカバープランツをここにも生やしてみたいと思うんです。

でも雑草は生えてくるくせに土はほぼ無い。こんなところに何を植えたらどうなるのか。何も育つ気がしませんがやってみようと思います。

幸いいくつかの種類はグランドカバープランツとして実験中です。これを流用してきたいと思います。

クリーピングタイム

毎度おなじみクリーピングタイムですね。元々生えている雑草を引っこ抜きます。引っこ抜いた個所に切り取ったクリーピングタイムを差し込んでみます。

育つと思えません。どうしても思えません。でもやってみれば答えが出ます。

クリーピングタイムは割と豊富にあります。購入した株が成長してくれているので二個所やってみました。

場所によって違うかもしれません。あと割と香りがいいんですね。さすがハーブ。妻が気に入っています。

我が家は駐車スペースを通って玄関の扉にたどり着きます。良い香りに包まれての外出、良い香りに包まれての帰宅が理想です。

様子を見ていきます。

セダム

増殖力、地面を覆う勢いに関しては我が家にある植物では一番だと思います。それと水分少なくても成長してくれる。そんなセダム。

実は一番期待できるんじゃないかなと思っているのがこのセダム。土が少ない個所に増殖できるのはセダムじゃないかと思っています。

とはいっても全然土が無いと根付けないのである程度土がある箇所に置いてみます。どうなるでしょうか。

なんとなくセダムは根付いたとしても思ってない方向に伸びるんじゃないかと思っています。わかりません。勘です。

様子を見ていきます。

クラピア

土がほぼ無いので無理かなと思って最初やらなかったのですが、ここならできるかもと思える場所があったので植えて(置いて?)見ました。クラピア。条件そろえば最強なんじゃないかなと思っていますが、条件そろわない気がしています。

しかも植えてすぐの写真を撮り忘れたので翌日撮りました。既に萎れているような気がするのは気のせいでしょうか。気のせいです。えぇ気のせいです。

どうなるでしょうか。様子を見ていきましょう。

実験開始!まとめ

やり始めた日が別なので写真の感じが違うのはお許しください。それぞれコンクリの隙間に植えてみました。どうなっていくかはまた後日記事にしたいと思います。

コンクリで埋めた方が早いですし、なんなら少し土盛ってから植えればいいじゃない、とも思っていますがとりあえず実験です。やってみることが大事。

「意外と上手くいった」「できないことを知った」「改善点がわかった」どれも成長です。前進です。

個人的にはクリーピングタイムが成功してほしいですね。「良い香りに包まれての外出、良い香りに包まれての帰宅」が出来たら妻が喜んでくれそうです。

進捗、追っていきますのでよろしくお願いします。

今日の一言

良い香りに包まれての外出、良い香りに包まれての帰宅が理想

コンクリの隙間の雑草対策の実験についてお話しました。

最後に意味もなく長男とのお花コレクションから一枚飾っておきます。

長男と散歩【お花コレクション撮影】先日長男と散歩した時のお話をお伝えします。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA