ガーデニング

【雑草対策】クラピアを購入、植えました。

クラピアの購入、植栽、感想のお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

我が家は一戸建て。中古で購入しました。雑草との戦いに毎年悩まされています。

今回は対策として「クラピア」というグランドカバー植物を購入してみました。

目次
  • 今までの対策
  • グランドカバー植物
  • クラピア購入
  • クラピア植栽
  • クラピアまとめ

今までの対策

今までの対策としては「防草シート+砂利」というおそらく一番オーソドックスなやり方でした。最初の数年は効果もあったかなと思います。

しかし、段々防草シートの隙間から雑草が生え始めました。また、防草シートの上からも生えてくるようになりました。砂利の上に積もった砂や土から発芽したのでしょう。

防草シートを敷いてその上に砂利を敷く作業ってめちゃめちゃ大変なんですよ。まだ頸椎椎間板ヘルニアではない時代に必死になって作業した思い出があります。

防草シートの種類にもよりますが、耐用年数があるので何年かごとにやり直さなければなりません。それでもちょっとお高いザバーンというのを購入したので耐用年数は半永久的のはずでした。

が、生えてきます。強いですね。雑草。発想変えれば生命力を感じることができる素晴らしい植物ですが、いかんせん邪魔です。

そこで考えかたを変えてみることにしました。

「生やさない」ではなく、「生やしたいものを生やす」という発想です。

土、水、光、栄養、種子があれば植物なんて絶対生えますからね。気持ちのいい植物を生やしましょう。

グランドカバー植物

以前家族で花屋さんに行ったときにいくつか購入しました。クリーピングタイム、セダム、サギナのそれぞれの成長も近々記事にしたいですね。

家族でお花屋さんへ。癒しに気付いた幸せな時間でした。家族でグランドカバー植物を買いにお花屋さんに言ったらこんなに癒される空間であることに気が付いた、というお話です。クリーピングタイム、セダム、サギナを迎え入れました。...
クリーピングタイム、セダム、サギナを地植え。雑草対策のグランドカバーとしての効果は?実験開始。先日買ってきたクリーピングタイム、セダム、サギナを植えました。というお話です。雑草対策のグランドカバー目的ですが、どうなるでしょうか。...

本当はこの時、もう一つ購入したいものがありました。「イワダレソウ」という植物です。これもグランドカバーに適しているようですが、売っていませんでした。

今回購入したのはこの「イワダレソウ」を品種改良した「クラピア」という植物になります。

成長スピードが速く、地面を覆うように成長し、花は咲くけど種子を作らない、というのが特徴です。

クリーピングタイム、セダム、サギナも同じような発想で地面を覆うことにより他の雑草を生えさせません。ただ、クラピアは成長速度や環境適応など、雑草対策にはより優れている、とネットに書いてありました。

クラピア購入

店舗では売っていないようでしたので、楽天で購入しました。1pot単位では売っておらず、10pot購入しました。6,500円くらいでした。

正直「元気いっぱいの苗が届いた」とは思えませんでしたが、おそらく日陰で郵送されていたのでしょう。それを考えればこんな感じでしょうか。

説明書もついていました。そこには当日か翌日には植えてくださいと書いてありました。しかし届いたその日には作業ができませんでしたので、数日後に植えることにしました。

クラピア植栽

家の外構部で陽が比較的あたるスペースに植えるイメージでした。雑草も良く生えてくるし、悪い環境ではないだろうと思っていました。

しかし、砂利と防草シートを取り除き、土を少し掘ってみるとどうでしょう。なんとも固い、粘土質な、とても植物が快適に育つ環境だとは思えません。

まぁそれでも植えてみるんですけどね。

うーん、どうなんでしょう。失敗する予感が凄いですね。奥に写っているのがはがした防草シートですね。

10pot全部植えて全滅するのも嫌だったので、3potだけ別の個所に植えました。引っ越した時に元々植えてあったドウダンツツジと根本一個所と、自作の池の周りに二個所です。

土の環境自体は外構部より全然良いと思いますが、陽当たりは微妙かもしれません。

それと我が家はドクダミが凄いんですよね。ドクダミに勝てるかどうかも実験です。

写りこんでいるプランターは自作の池です。メダカなどを飼っています。

どうでしょう、どうなるんでしょう。とにかく植えてしまったので様子を見ていくことにします。

クラピアまとめ

これからどうなるか、これが一番大事なところとなるでしょう。経過報告が必須ですね。今後不定期で報告していきます。

でもうまくいって、一面緑の絨毯にできれば最高だと思っています。冬には枯れるようなので、四季を感じることができるのも良い点かと。

失敗しそうな予感が凄いしますが、ワクワクドキドキも消えていません。今後が楽しみです。

今日の一言

失敗する予感が凄い

クラピアの購入、植栽、感想のお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA