昨日の幸せ

家族でお花屋さんへ。癒しに気付いた幸せな時間でした。

お花屋さんがこんなに癒される空間であることに気が付いた、というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

春めいた季節になってきましたね。暖かい日も増えてきました。

以前から「春になったらみんなでお花を買いに行こう」という話を妻としていました。

春休みで長男も幼稚園が休み。

私も仕事が休み。

いい天気。

条件がそろいました。というわけで家族でお花屋さんへ行ってきました。

目次
  • 癒しの空間、お花屋さん
  • そのお花屋さんは・・・
  • グランドカバー植物を買う
  • お花屋さんまとめ

癒しの空間、お花屋さん

それはもうとても癒されました。

お花屋さんってあんなに癒される、楽しめる空間だったでしょうか。

色んな種類の植物たち。同じ種なのに色、形、香の違う本当に多種多様な植物たち。

感覚をビンビンに刺激してきます。

思わず店内で声に出して「え?花屋ってこんなに癒される空間だったっけ?」と言ってました。店員さん振り向いてましたね。

長男も結構なテンションではしゃいでました。

ベビーカーを押しての片道40分ほどの距離。ちょっと疲れる距離ではありましたが疲労を上回る癒しを体験できたと思います。

そのお花屋さんは・・・

自宅からは自転車で15分ほど、歩いたら30分ほど、こども達と一緒だと歩いて40分ほどの距離にあります。

私は初めて行ったのですが、妻は何度もあるとのことです。

妻の母はガーデニングが趣味でよくお花を育てています。妻の実家には比較的近いこのお花屋さんには何度か来ているようです。

営業時間は9時から日没まで。日没までというこの感じ、素敵ですね。

3つの大きなハウスと屋外に広く並べられた植物。「わぁ広い」と思うほどのスペースにたくさんの種類が並んでいます。

植物やお花屋さんに詳しくないのですが、多分私の住んでいる地域では一番大きいお花屋さんかと思います。

目的は庭の雑草対策でグランドカバー植物を買う事です。

以前冬に妻とお義母さんとで訪れた時は売っておらず「春になったら入荷する」とのことでした。

それで今回再び訪れることにしたのです。

グランドカバー植物を買う

元々目的としていたもの。見て回る中で心惹かれたもの。全部で三種類買いました。

我が家の土や日照に合うかどうかはわかりませんが、迎え入れてみました。

クリーピングタイム

今回の主目的です。

インターネットで調べた感じだと良さそうかなと思いました。

グランドカバーとして有能なようです。

調べた中だと色んな花の色が存在するようですが、売っていたのはピンクのような紫のような色の花。

二株迎え入れました。

セダム

我が家の近所のおうちの庭でもちょくちょく見かけます。

長男との散歩中に「かわいい葉っぱだね」なんて言ったりもしていました。

そうですか。セダムという名の植物でしたか。

迎え入れることとします。

サギナ

芝生のような坊主頭のような、なんともさっぱり茂っています。

妻と長男と満場一致で「これいいね」という話になりました。

あまり見覚えはありませんでしたが迎え入れることにしました。

お花屋さんまとめ

何かに疲れたとき、癒されたいとき、行ってみてはいかがでしょうか?

そんなに高いものでもないのでおひとついかがでしょうか。

我が家では雑草対策の為に購入しました。

しかし、癒しの効果もとても期待しています。

土や日照などの環境が合わないかもしれません。

私の手入れが行き届くかどうかわかりません。

もしかしたら枯らしてしまうかもしれません。

もしかしたら上手くいかないかもしれません。

それでも多分生命力を感じることで癒しになると思いますよ。

今日の一言

お花屋さんって癒される空間だったんだ。

お花屋さんがこんなに癒される空間であることに気が付いた、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA