昨日の幸せ

田舎・森・山・森林浴・クワガタいるかな?【長男とおでかけ】

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

長男と二人で電車に乗っておでかけしてきました。

目次
  • ミヤマクワガタ
  • 山のある田舎へ
  • 山の中を歩く
  • 長男とおでかけまとめ

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタを採りたい・・・。最近ずっとそう思っています。ただもう9月。時期的にも不可能ではないけど厳しい感じになってきています。

こどもの頃には野生のミヤマクワガタなんて見たことなかったのです。恐らく地元に生息していなかったのでしょう。調べてみると山などの比較的標高の高いところに生息しているようですね。

私が住んでいる地域は平野部。こどもの頃住んでいたところは今住んでいるところより平野部の中心側。なるほど。遭遇しないわけです。

では逆に山の方に行けば簡単に出会えるのではないか、と思いました。秋田出身の同僚に聞いてみたところ「え?クワガタの定番ってミヤマじゃないんですか?」とのこと。逆にミヤマ以外見たことないくらいの状況らしかったです。

そうか。よし。山に行こう。

時期的にもクワガタは採れないかもだけど森林浴ってことにしてもいい。できるだけ田舎の山に行こう。

コロナの関係で学級閉鎖になり急に幼稚園が休みになった長男と一緒に山に行くことにしました。あ、学級閉鎖ではありますが、長男は元気です。

山のある田舎へ

さて、山です。

我が家から電車で行けてそれほど遠くないところの山。Googleマップで最寄駅から田舎方面に進んでみます。ありました。

最寄駅から12駅田舎方面に進んだ駅。降りたことのない駅ですが、Googleマップで見ると駅降りたらすぐ緑色です。街がある雰囲気がありません。写真で見てみても「森の中の駅」という感じがします。

降りたことのない駅なのでどの程度の山の中なのかがわかりません。一応妻に「どこの駅で何時までにどういう行動をとるつもりなのか」という工程を伝えておいて出発します。

電車に乗っている時間は約一時間。しかし電車のアクセスが悪く、乗り換えで30分程要しました。電車の待ち時間や電車の中でお昼ご飯とお菓子を食べます。既に長男は楽しそうにニッコニコです。

そうこうしているうちに目的の駅に着きました。

駅前には「熊注意!」「熊鈴450円」「山を甘く見るな」「登山カード(だったかな・・・遭難時に探し出すヒントになるように書いておくやつ)ボックス」などがあります。

「あ、コレ思ってたより本気の登山の人しか降りない駅なのでは?」と思いましたがとりあえず進んでみることにしました。

山の中を歩く

まず舗装された道を歩きます。車通りもある程度あります。バイクではツーリング中に通ったことがある道です。すぐ近くに駅があり両脇が深い森であることは知りませんでした。

↑こんな道を歩いていても一本横にそれるとこんな感じです↓

求めている通りの田舎の山です。しかし長男も一緒。登山装備などで来ているわけでもないですし、登山経験者でもない。森深くに入るのは危険すぎます。熊も怖いですし。舗装された道からは外れない前提で歩きます。

沢があったので近くまで行ってみました。カニがいます。

サワガニでしょうか。足が半分くらいありません。脱皮ごとに再生するんでしたっけ?頑張って生きていってほしいものです。

写真は採れませんでしたが魚もたくさん泳いでいます。自然、超満喫できます。長男も「カニだ!」「お魚いた!」とはしゃいでいます。

なかなかの勾配の坂道を歩きます。少し歩くだけで疲労感を感じます。本当に奥まで行くと体力的にも帰ってこれなくなるかもしれません。気を付けないと。

さて、クワガタです。ミヤマクワガタ。

木の高いところにとまっていることが多いとのこと。蹴りやすそうな木を見つけては落ちてこないかなと蹴っ飛ばしていきます。朽ち木っぽいものを見つけては少し掘ってみます。

全然見つかりません。肉眼で探してみても全然見つかりません。長男は飽きて棒でクモの巣をひたすら取り除く作業に勤しんでいました。

やっぱり時期的に厳しいのでしょうか。それとも時間的な問題でしょうか。ミヤマは比較的昼間でも活動している印象でしたが・・・。

帰らなければいけない時間いっぱいまで散策を続けましたが見つかりませんでした。しかし楽しかったので満足して電車に乗り込みました。

長男とおでかけまとめ

クワガタは見つかりませんでしたが森林浴・自然を満喫できました。

これはクワガタ関係なく不定期で開催するべきイベントかなと思いました。癒される。楽しい。スッキリする。イイコトづくめです。あ、熊は嫌ですが。

というか最近森林浴できていませんでしたね。余裕がないときこそやるべきだったのに「森林浴で癒される」ということを忘れるほど余裕が無かったのかと思われます。

もっと森に行きたい。秋でも冬でも行きたいな。ってゆうか行こうかな。また長男連れてもっと近場の森なら簡単に行けますしね。

それと帰ってきてからYouTubeでクワガタ関連の動画見てましたら平野部でもミヤマクワガタ採れることもあるんですね。木の上の方の高い位置にいたりするので見つからないだけのようです。近場の森でもしつこく通ってたら遭遇できるかもですかね。今年はもう間に合わないかもですが、来年は色々やってみたいと思います。

今日の一言

「山を甘く見るな」

長男と二人で電車に乗っておでかけしてきたお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA