昨日の幸せ

森林浴でメンタルと魂のリセットをしました

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日妻の実家に家族4人で遊びに行きました。歩いて30分くらいの距離です。その道中のお話です。

目次
  • 森を抜ける
  • 森林浴
  • こども達と妻
  • 森林浴のまとめ

森を抜ける

私たちどじょう一家は埼玉県に住んでいます。都会ではありませんが田舎でもないくらいの町かと思います。

妻の実家は隣の市です。こちらも都会ではないけど田舎でもないくらいの町かと思います。

私たちの家と妻の実家の間には、長男次男が通う予定の小学校中学校があります。我が家から学校までは普通の道路です。途中飲食店なんかもあったりしますし、車通りの多い道も通り過ぎます。

学校から妻の実家までの道中、ここだけは急に田舎っぽくなります。森を抜けるのです。一本道なので迷うことはありませんが、木々に囲まれた空間を歩くことになります。

夜は超怖いですが、私はこの森が気に入っています。

森林浴

何かのブログの記事かYouTubeか・・・情報源は忘れてしまいましたが、森林浴はメンタルをリセットできると聞いたことがあります。私は実感として本当にリセットできるな、と思っています。

言葉に表しにくいですが、魂が洗われるような感覚があります。特に嫌なことがあった時、気が滅入っているときなんかはわかりやすくリセットされます。イライラすることが多いときなんかにやりたいですね。森林浴。

今回は森林浴に来たわけではありません。ただ、妻の実家に行く道中なだけです。それでも10分間くらいでしょうか。森の中を歩くだけでもだいぶスッキリします。

多分写真見るだけでも違うんじゃないかなと思って、今回は写真も撮ってみました。ご覧いただいている方々にも少しだけでも森林浴の癒しが伝わると良いなと思います。

この日は昼間にわか雨が降っていました。歩いているときは雨は降っていなかったのですが、森全体も濡れている感じがします。

枝の先から雫が落ちそうです。気に絡みついている蔦の葉も濡れています。自然だな、と感じます。

夕方でしたので木々の向こうにオレンジ色の夕日が見えています。私の写真技術では写せていませんが、不思議で美しかったです。

木の向こうに見える空。自然の屋根、トンネルです。

森の中に現れる少しひらけたところ。他のところは植物が生い茂っているのですが、なぜか急にこういったところも現れます。不思議です。

一本横道にそれるとより奥地に向かうこともできます。今回は行きませんでしたけどね

こども達と妻

こども達も道中楽しそうでした。私は抱っこひもで次男を抱えています。長男はかあちゃんと手を繋いで歩いています。

長男は虫が現れれば「虫だ!」と虫嫌いのかあちゃんと大騒ぎ。木の形を見ては、「Yの形!」とか「木が三本あるから山だね」とかなぜだか文字に関連付けてました。

※山に関しては「漢字の成り立ち」みたいな絵本がありまして。そこに木が三本並んでいたところからの発想かと思います。

この写真は長男が私に「あの辺とかどう?」と写真のスポットをお勧めしたりしてくたものです。ありがたし。

元々妻も写真撮影が趣味なので、長男に振り回されながらも撮っていました。しかし妻にとっては実家の近所。そこまでのテンションは上がらない様子でした。

次男は抱っこひもの中で口開けて「ほえ~」って顔で見回してました。全てが新鮮なのでしょう。それに本能に一番近い存在です。メンタルリセットの影響も一番受けてるような感じがしました。本人に感想を聞きたいところですが・・・もどかしいですね。

森林浴のまとめ

森林浴、とても癒されます。魂が洗われます。少しでも伝わりましたでしょうか。

お金もかかりませんし、費用対効果は抜群だと思います。そういった場所があるかどうかというだけが問題かと思います。

私は幸いにして自宅と妻の実家の間に森があるという好条件でした。引っ越し後に気が付いたことでしたが、ラッキーこの上ないです。ありがたし。

嫌なこと、辛いこと、もやもやすること、なにか心が揺らぐようなことがあった時には是非森林浴をお試しください。

今日の一言

森林浴、魂が洗われます

妻の実家に遊びに行く道中、森林浴をしたお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA