昨日の幸せ

その日、私は沖縄料理を食べるために走ったのでした

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日会社の同僚と沖縄料理を食べに行った時のお話です。

目次
  • 発端
  • 問題
  • 当日
  • 走れ!
  • 沖縄料理屋さんに向かって走ったまとめ

発端

とある日。誰かが「沖縄料理食べたいね。」と言い出しました。「あ、僕食べたことないです。」そんなことを言う北海道出身の同僚もいます。じゃあ行こうということで調べると職場から10分ほど歩いたところに沖縄料理屋さんを見つけました。

Googleの口コミの評価も高いです。載っている写真も美味しそう。「個人経営でやってます」みたいな雰囲気もむしろいい感じです。

私自身も沖縄料理は久しぶりです。新婚旅行が沖縄でしたので、なんとなくテンションの上がり方も違います。その日急には無理だったので、その場にいた4人で予定を合わせていくことになりました。

問題

私はこども達をお風呂いれたりなど家の事もしたいので、どうしようかとなりました。結果的に妻にも協力してもうことにしました。

仕事を定時で上がりすぐ帰宅。家では早めの夕食をとっておいてもらい、私が帰宅後すぐ子供たちと風呂へ。夕食後風呂上がりであれば、その後の妻の負担も軽いはずです。私もこども達と交流できます。沖縄料理屋さんへは徒歩20分ほどなので、おそらく20時ごろには合流できるはずです。

そういった計画を立てながら当日を楽しみにしていたある朝。出勤前にそのお店の前を通り過ぎた時不吉な文字が見えました。

「月曜日定休」

予定している日は月曜日です。後ほど検索してみても確かに月曜日定休のようでした。

妻にも協力してもらう予定ですし、日程変更は難しいので急遽別のお店を探すことになりました。二駅先のお店に行くことになりました。このお店は何年も前の話ですが行った事があります。

徒歩圏内ではなくなってしまったので少し到着に遅れが出るかもしれませんが、やむを得ません。みんなの了承も得て一安心・・・となるはずがまた一つ問題が発生。

4人のうち一人が家族が病気とのことで家から離れられないとのこと。病状が安定するまでの話とのことです。申し訳ないですが今回はその人だけ見送りにして3人で行くことになりました。

当日

みんなで楽しみにしていた当日。予定通り定時で上がる・・・ことができずに5分ほどで退勤。ダッシュで帰宅しこども達と風呂へ。無事交流します。

19:30に家を出て駅へ向かいます。この調子なら20時ごろに合流できそうなので予定より良いペースです。しかし駅に着いた時に問題が発生します。

電車が運転を見合わせています。

アナウンスによると19:20頃に起きた人身事故の影響とのこと。20:30頃運転再開の見込みとのこと。

困りました。もうちょっと早く家を出ていれば間に合ったかもしれません。しかしそんなこと言ってても仕方ありません。電車に乗れれば2駅10分ほどの距離。どのように移動しましょう。

最初はタクシーを考えました。しかし駅前のタクシー乗り場には見当たりません。配車アプリで呼び出すも「近くに配車可能なタクシーがありません」とのこと。

バスなどを使った別ルート。調べたけどありませんでした。

20:30まで待つ。待ったところで運転再開するとは限りません。感覚的にはもっと遅れるとみました。

・・・というわけで走ることにしました。

走れ!

Googleによると徒歩56分。4.4kmの距離です。やってやれないことはないはず。運転再開前に現地着を目指せなくもないギリギリと判断しました。

運動は苦手です。特に最近何かしているわけでもありませんからなおの事。しかし沖縄料理が待っているのです。

走り続けることは無理でしたので「足を止めないこと」「歩く<走るの比率にすること」これを自分ルールとして進み始めました。まぁ途中でタクシー見つけたら乗ろうと思ってました。結果タクシーなんか見かけませんでしたけどね。

とにかく進みます。身体重いです。若さもありません。ただただとにかく走りながら歩きながら進みました。

20:40頃に目的の駅に着きました。電車はまだ止まったままでした。勝ちましたね。そこから少し歩いて沖縄料理屋さんです。

頑張って辿り着いた沖縄料理。着いてすぐは何も食べる気が起きませんでしたが、しばらくしてからは美味しく食べることができました。頑張って走った甲斐がありましたね。

沖縄料理屋さんに向かって走ったまとめ

ゴーヤチャンプルー、沖縄そば、泡盛、ラフテー、海ブドウ、島らっきょう等々とても美味しい沖縄料理でした。コーレーグースがどんなものか思い出せず少し舐めてみましたがまぁ辛い。あんなに辛いものでしたっけね?

走るの大変だったけど、とても幸せな時間を過ごすことができました。

今度は今回不参加となってしまったメンバーも含めて、月曜日定休の沖縄料理屋に行ってみたいものです。

最後にやっとこさ店に着いてから、先に始めてたメンバーからの一言をお伝えしたいと思います。

「本当に走ってきたんですか(笑)。でも別の路線まで走ってから電車で来た方が早かったんじゃないですか?」

確かにそれなら徒歩20分+電車10分。何故気付かなかったのか・・・。

今日の一言

本当に走ってきたんですか(笑)

会社の同僚と沖縄料理を食べに行った時のお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA