DIY

オスモカラーでリビングテーブルの塗装+コメダ珈琲店へ行く

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

先日作ったリビングテーブルを塗装しました。乾燥に時間がかかるので家族でコメダ珈琲店へ行きました。そんなお話です。

【DIY】リビングのテーブルを一年かけて作り替えましたリビングのテーブルを一年かけて作り替えたお話です。...
リビングのテーブルの凸凹を修繕リビングのテーブルの表面の凸凹を修繕したお話です。...
目次
  • オスモカラー
  • いざ、塗装!
  • コメダ珈琲店へ
  • 塗装とコメダ珈琲店のまとめ

オスモカラー

オスモカラーとは植物由来の自然塗料です。赤ちゃん用玩具なんかにも使われていて安全な感じがしたので選びました。

公式サイトはこちらです。

その中でも私が選んだのは「3101 ノーマルクリアー」という商品。

本当は色を付けたりしたかったのですが、既に使い始めてしまっているリビングテーブルです。塗装開始から使用再開までの時間が一番短くするにはこの塗料がベストだと思いました。

また、一度塗りで効果を発揮すること、次男が舐めても大丈夫なことからもこの塗料となりました。

ただ、それでも12時間以上の乾燥時間が必要です。考えた結果「私も長男も休みの日の前の日の夜のうちに塗装をし、朝食を外食にしてしばらくお出かけ、帰宅時には乾燥している」という方法にすることにしました。

いざ、塗装!

こども達が寝静まった後、私は動き出します。リビングにそのまま新聞紙を敷き、その上で作業です。

少し匂いがあります。塗料特有の薬品臭とは少し違う気もしますが、何かの匂いがします。説明書きによるとしばらくすると消えるようです。

薄めたりする必要も無いとのことでそのまま塗装します。刷毛での作業でしたが問題なく塗装できるぐらいの粘度でした。

感覚的には数度塗り重ねるのが塗装の当たり前なので、一度で終えてしまうのが何か足りないような感覚があります。しかし時間も無く、重ねて塗る必要はないとのことです。1時間くらいの作業時間でしたでしょうか。終わりました。

クリアーなので変わらないですね。艶というか塗装した感はありますね。

気を付けなければいけないのが使用後の道具です。刷毛や余分な塗料をふき取ったウェスなどは自然発火の可能性があるそうです。

全部袋に入れて水に沈めておきました。刷毛は今回用に使い捨てで買ったものでしたのでこのまま全て捨ててしまいます。

余った塗料も2年以内に使い切るよう書いてあります。かなり余っていますが・・・使い切れるかな・・・。

後片付けも終え、少し匂いのするリビングを後にし、寝室で眠りにつきました。

コメダ珈琲店へ

長男に「飲み物頼むと飲み物と食べ物が出てくるお店があるんだけど行く?」と聞くと「え?なにそれ?行く!!」とのこと。簡単に釣れました。

朝食を外食するなんて子供たちが産まれてから初めてかもしれません。なかなか準備が大変です。妻は化粧なんかにも時間がとられます。

しかしリビングのテーブルは使えない・・・。より時間がかかります。が、遅くなるわけにもいきません。次男は空腹が限界になるともの凄い大声で泣きます。本当にものすごく大きな声です。

仕方がないので妻を残して男三人だけで先に出ることにしました。徒歩20分ほどのところにコメダ珈琲店はあります。長男連れて次男乗せたベビーカー押して歩く私に、早歩きの妻が追いつくだろうという算段です。

ドタバタしましたが妻も合流し、無事コメダ珈琲に着きました。モーニングを頼みます。

実はコメダ珈琲店でモーニングを頼むのは初めてです。お得感凄いし美味しいし。良いですねコレ。写真撮り忘れたのが悔やまれるところ。

妻も長男も美味しそう楽しそう。次男はベビーフードです。次男がモーニングを美味しい楽しいできるのはもう少し先ですね。

長男の楽しそう要因に店員さんがありました。

とても感じの良いモーニングを運んできてくれたお姉さん。長男、ファンになったようです。

ずっと店内目線で追いかけますし、目が合えば手を振る。お姉さんも感じが良いので手を振り返してくれます。

追加の料理を頼めば「あのおねえさんが持ってきてくれるかな(ワクワク)」ってなもんです。近く通った時はハイタッチを求めます。流石にお姉さんもプロです。一度手を消毒したのちにハイタッチしてくれました。長男はもうニッコニコです。

アイドルとファンか・・・?

アイドル嫌いな私。なんなら若干引き気味でその様子を眺めながらコーヒー飲んでました。

塗装とコメダ珈琲店のまとめ

リビングのテーブルをオスモカラーで塗装し、乾燥するまでコメダ珈琲店でモーニングしたお話でした。

帰宅後テーブルはまだ若干乾燥が浅かったですが問題なく使えております。テーブルのDIYは一旦以上ですね。これから先はメンテナンスか作り直しかでしょう。

「モーニング」という単語を長男が覚えました。「また行こう!絶対行こう!」とうるさいです。

長男よ、それはどっちなのですか。モーニング目当てなのですか。お姉さん目当てなのですか。どっちでもいいけどお姉さんはいるとは限らないよ。

まぁ楽しみができたことは良いことでしょう。何かの機会にまた行きたいと思います。

今日の一言

あのおねえさんが持ってきてくれるかな(ワクワク)

先日作ったリビングテーブルを塗装しました。乾燥に時間がかかるので家族でコメダ珈琲店へ行きました。そんなお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA