昨日の幸せ

昨日の幸せ

昨日の我が家の幸せを共有したいと思います。

おはようございます。
どじょうです。

幸せってなんだろう?
自分はどうして不幸なんだろう?
そう思うことが昔はよくありました。

ただ今は自分がどう思うかで幸せは決められるんだなと思っています。
なので昨日の我が家の、というか私の幸せを共有したいと思います。

いつもは4時に起きています。
仕事が休みの日も同様です。
ただ昨日は6時過ぎに起きました。

ゆっくり眠れて緩やかな朝を迎えることができました。
気持ちも穏やかです。

穏やかな気持ちで長男と朝食を摂ります。
いつもより時間が無い中で作った朝食ですが、美味しく食べられました。
メニューは白米、わかめの中華スープ、枝豆、ちくわ、魚肉ソーセージでした。
長男はプラス、アンパンマンポテトとブルーベリーも食べてました。

長男を幼稚園に送り出した後

この前日に長男は幼稚園で大量のほうれん草を採ってきました。
15Lくらいのレジ袋にパンパンに詰まるほどです。
土もまだついている状態です。

妻が「虫が怖い」というので私が処理。
絡み合って袋に詰まっているので取り外しながら土落とし。
作り置き用にお浸しと、昼食用に洗って置いておきます。
それでもまだ2/3くらい残っています。

普段お茶碗1杯分の冷凍ご飯を作っていますが、失敗作の6杯分一塊の冷凍ご飯がありました。
これをなんとか3杯分まで解凍して炒飯を作ります。

ニンニク、ショウガ、ネギで香りを出し、中華スープで味付け。
具はシメジの炒飯を作ります。
久々に作ったのでパラパラにはなりませんでしたね。

それと先ほど洗っておいたほうれん草。
バター、醤油、ひき肉と一緒に炒めます。

我が家の食卓に炒飯が並ぶことは稀です。
少し前の長男は白米しか食べなかったからですね。
しかし考えてみれば最近は炒飯も食べられるようになったのでもうちょっと頻度上げてもいいかもしれないですね。

妻と次男と三人で昼食。
仮面ライダーディケイドを観ながら、食卓への炒飯の出現率を話し合いながら摂ります。
妻と次男は授乳しながらですね。
パラパラじゃなくても美味しい、ほうれん草の味が濃くて美味しい、そんな昼食でした。

長男帰宅

幼稚園での出来事を聞きつつおやつ。
長男は説明が好きというか「これはこうだったよ」「こんなことがあったんだよ」をよく言ってくれます。
妻に言った後に同じ話を私にもしてきます。

妻と長男が喧嘩をしました。
ダラダラ行動する少年とそれを怒る母親の図ですね。ありがちです。
妻のメンタルは荒れてたと思いますが、そのおかげで長男と話す時間が増えました。

夕食を4人で摂ります。
納豆ご飯、みそ汁、鶏ひき肉のハンバーグ、ほうれんそうのお浸し、妻の実家でとれた里芋の煮つけ。
デザートははちみつをかけたヨーグルトです。

長男は美味しい美味しいと言ってほうれん草のお浸しをおかわり。
どんな風にして採ったのかも楽しそうに説明してくれます。

長男は肉より魚派です。
ですが、このハンバーグは美味しい美味しい言って食べてくれました。
おかわりの要求すらありました。
残念ながらおかわりの用意はなかったのでまた作る事を約束しました。
また、ソースのほうが美味しい、醤油のほうが合う、などの味の共有もできました。

食後は力尽きてしまった長男を抱えてベッドに行き就寝です。
予定通りの時間に眠りにつけました。

振り返り

こんな我が家の幸せです。
ほぼ食事のことですが(笑
どうでしょう?幸せじゃないですか?

でもね。
これって自分がどう思うかで変わってくると思うんです。

【朝】
寝坊した。
雑な朝食になった。
ほうれん草の処理しなきゃ。
妻に押し付けられた。

【昼】
冷凍ご飯や炒飯失敗した。

【長男帰宅】
長男うるさい。
妻と長男のけんかで家の中の空気悪い。

【夜】
ハンバーグのおかわり用意できなかった。
書きませんでしたが里芋実は失敗しています。
長男、ベッド行く前に寝やがって・・・

・・・といったようにマイナス面にばかり目を向けていたら不幸ですね。
昔の私はこういった考えしかできませんでした。

でも幸せになるにはどうしたらいいかな、と考えていました。
そしたら、自分がどう思うか次第だな、ということに気付くことができました。

自分がどう思うかで幸せは決められる

昨日の我が家の幸せを共有でした。
今後も我が家の幸せを見せつけていきたい思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA