昨日の幸せ

20年来の友人

20年来の友人と会ってきて感じた幸せ、というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

昨日、20年来の友人と会ってきました。長男も一緒です。

普段土日は仕事のことが多い私ですが、昨日は偶然休みでした。また、年末に「オミクロン株流行る前にお茶でもしよう」と言っていたこともありまして集まりました。

目次
  • 20年来の友人
  • サイゼリヤ
  • 散歩、公園、行ってみヨーカドー
  • まとめ

20年来の友人

20年ほど前にバイト先で知り合いました。

私が17歳、友人が29歳、あともう一人当時21歳の友人がいまして、最初はこの三人がシフト一緒になることが多くて仲良くなりました。今や全員いい年したおじさんですが、誕生日も近いので毎年三人で集まって誕生会してます。コロナのせいでここ2年できてないですけどね・・・。

個人的にはこのバイト先が人生の大きな転機でした。それまでほとんど引きこもりのような生き方をしてきてましたが、このバイト先から外の社会と繋がるような生き方が始まったと思います。その時の仕事を教えてくれたのがこの友人ですね。

一人暮らし始めたときとか、色んな辛いことがあったときとか、本当に今まで助けてもらいました。ありがとうございます。お互い生活も変わって、引っ越しもして、「ちょっと行ってくらぁ」の距離ではありませんが、これからもよろしくお願いします。

こういった友人がいてくれるのはとても幸せなことですね。

サイゼリヤ

そんなわけで長男のリクエストでサイゼリヤに行きたいというのでサイゼリヤへ。

できるだけ人込みを避けようとした結果、かつて一緒に働いていたバイト先近くのサイゼリヤに集合となりました。

サイゼリヤ初めて来たと言ってましたが、バクバク食べてたからきっと美味しかったのでしょう。

長男はあまり食べなかったな。ドリンクバーのジュースばっかり飲むから・・・。食べる時も顎にコーンスープ付きそうなことを注意したり、ダラダラしないでシャキっと座りなさい!とか言ってたら「お父さんしてるね」という感想をいただきました。確かに口うるさいとうちゃんをやってる自覚がありますね。

食後はしゃべりながら長男のにゃんこ大戦争を見たり、国旗クイズをしたりしました。

スマホでたまたま見つけた国旗クイズ。長男は一時期国旗にはまってたのでとても詳しいです。9割方正解してたんじゃないかな。見たこともない国旗、聞いたこともない国のものも当ててましたね。また、消去法を学んでましたね。元々知ってたのかここで気付いたのかわかりませんが、こういう成長が見られるのは幸せなことです。

散歩、公園、行ってみヨーカドー

サイゼリヤに長居したので散歩しながら近くの公園へ。芝生の丘になっていて見晴らしも良く、私は高校生の頃によく来ていました。

時期的にも寒さがありましたし、芝生も緑ではありませんが清々しさは相変わらずでした。

帰るまでにはまだちょっと時間があったので、近くのイトーヨーカドーへ。

ヨーカドーに行ってみヨーカドー。昨日言えてたら多分爆笑だったはず。瞬発力の衰えを感じますね。

このヨーカドーは確か私が中学生くらいの頃にできたんだったと思います。外観は変わりませんが、中は色々変わってたというか記憶が薄れているというか・・・。

ガチャガチャをやりました。肉まんのフィギュア。なぜこれをチョイスしたのか・・・長男のセンスが問われます。

それとバスの乗り物に乗りました。100円でバスの運転手のような気分が味わえます。私としてはちょっと予想外に、長男気に入ってましたね。帰り道でバスを見かけた時も「さっき乗った」的な感じで気にしてました・

それと今回やらなかったですが、10円で乗れる遊具なんかもあるんですね。バイクの形(だったかな?)でただ揺れるだけでしょうけど10円てすごい。30円のもありました。10円とか30円でこどもの笑顔が見られるんだったら幸せですよね。

まとめ

そんなわけで友人とは別れて帰ってきたわけです。

なんてことはない、ただ友人と久しぶりに会ってご飯食べて散歩して帰っただけですけど幸せなことがたくさんありましたね。

まずこういった20年来の友人がいるということが既に幸せです。

家族とかお金とか時間とか仕事とか他にも大事なものたくさんあるけど友人って本当に大切なものですね。

昨日感じた幸せ

20年来の友人がいるということ

20年来の友人と会ってきて感じた幸せ、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA