昨日の幸せ

何気ない日常に潜む小さなたくさんの幸せ

何気ない日常にも小さいけれどたくさんの幸せを見つけたお話をお送りします。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日仕事が休みの日の一日。朝寝坊してしまったにもかかわらずたくさんの幸せに気が付きました

今まで色々と絶望することも多かった人生ですが、「これでいいんだな」「これがいいんだな」と思えることだったのでお伝えしたいと思います。

こういうことに気が付くことができる、知ることができる、ということが幸福探求なのかなと思います。

目次
  • パンの発酵がうまくいきました
  • 次男とお散歩をしました
  • 妻と食事をしました
  • 長男と遊びました
  • 何気ない日常に潜む小さなたくさんの幸せのまとめ

パンの発酵がうまくいきました

休日は午前中に仕込みをして昼食は自分で焼いたパンを食べています。

休日の幸せなお昼のパン休日は自分でパンを焼いて幸せを感じています。その考えに至った経緯と作り方です。...

最近は少し作り方も変えていてより美味しくなったと思っています。いつかレシピも載せたいですね。

ただ、作り方を変えたせいだと思うのですが、発酵を失敗することが増えました。膨らまないんですね。

この日は今までで一番大きく膨らみました。

膨らめばいいというものでもない気がします。ただ気温が高かったからかもしれません。

理由はどうあれ膨らんだパンを見た時の嬉しい感覚が何とも言えない幸せでした。

妻も一緒に見て「すげえ!」って言ってたのもまた幸せです。

ただパンが膨らんだだけなんですけどね。とても幸せな気持ちになりました。

次男とお散歩をしました

パンの発酵が終わったので焼き上げる間の約20分間。おかずを買いに近所のお店に行きます。

とても天気が良かったので、妻の提案で日光浴も兼ねて次男もベビーカーで一緒に行くことにしました。

外は風も気持ちいいくらいの強さで流れています。気温も上着を着て歩いてポカポカしてくる感じです。

次男は真剣な顔で風景をまっすぐ見ています。うちのこども達は笑顔ではないときは凄く真剣な表情です。私もですが。多分真顔がその顔なのだと思います。

次男は見るものすべてがきっと新鮮なのでしょう。初めて見るものばかりでしょうからね。

「土と枯れ葉しかなかった地面から緑のものが生えてるぞ!」とか考えてるんでしょうか。いやそんな具体的ではなく「なんだー?!」という感じでしょうか。
次男がどう感じてどう成長するのか考えてるとなんだか嬉しくなってきます。

これからたくさん見て感じて学んで成長していくのかと思うと幸せですね。楽しみですね。

お店でサラダとチキンを買って帰ります。帰ったらパンが焼きあがっているはずです。

妻と食事をしました

帰ってきて準備をして妻と食事です。

パンは良い感じに焼きあがっています。

「いただきます!」
妻が「いつもより美味しいね」と言ってくれました。なんて幸せなことなんでしょう。

ただ、一緒にご飯を食べているだけです。何かの記念日でも無いですし、高級なレストランに行くわけでもありません。

少しいつもより膨らんだパンを、少し気分よく散歩した後に、凄く褒めてもらいながら食べただけです。

食事を「身体的な栄養摂取」としか捉えていなかった昔の自分に「食事は心の栄養にもなるんだよ」と言ってあげたい。

何を食べるかも大事ですが、誰とどう食べるかも大事ですね。

妻と食べる昼食。幸せです。

長男と遊びました

昼食後しばらくしたら長男が幼稚園から帰ってきます。

幼稚園で思いっきり遊んだ後はバスで寝ながら帰ってきます。この日も寝てました。

いつもはバスを降りて家までのほんの数分会話しながら歩いていると目が覚めてくるのですが、この日は歩けないくらい消耗してたので抱えて帰りました。

力尽きるまで遊べるのは良いことだと思っていますので、嬉しいですね。

重くなった。大きくなった。成長した。これも幸せです。

家についてから目が覚めてきたようです。長男と遊びます。

最近はにゃんこ大戦争のブームが続いてます。にゃんこ大戦争をプレイし、キャラクターの話をし、どんな敵がいるのか話をします。
長男とゲームの話で盛り上がるただそれだけです。それだけでなんと楽しいことでしょう。

長男も楽しそうです。元々好きなことについては止まらないくらい話すのが長男ですがにゃんこ大戦争については本当に止まりません。

「目をキラキラさせながら」という表現がありますがまさにその通りです。

いつかにゃんこ大戦争ブームが終わって他のブームが来るのでしょう。その時にはまた新しい表情が見られるのでしょうか。楽しみです。

ただ、長男と一緒に遊んだという幸せです。

何気ない日常に潜む小さなたくさんの幸せのまとめ

何気ない日常です。仕事が休みだったくらいで、特別な日ではありません。
パンがうまく焼けて、次男とお散歩をして、妻と食事をとり、長男と遊んだというとても嬉しい、楽しい、幸せな日でした。

家族の存在というのは大きいですね。

これからも家族に感謝し、小さなたくさんの幸せを感じながら生きていきたいと思います。

今日の一言

日常には小さなたくさんの幸せが潜んでいる

何気ない日常にも小さいけれどたくさんの幸せを見つけたお話をお送りしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA