料理

休日の幸せなお昼のパン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

仕事が休みの日はパンを焼いて昼食をとることが多いです、というお話です。

おはようございます。
どじょうです。

仕事が休みの日にはよくパンを焼いています。

きっかけ

朝食が終わったら仕込んで、昼前に焼いて昼食で食べる、といった感じですね。

以前は近所のパン屋さんで買ったパンを食べていました。
妻のリクエストを聞いて買いに行ったり、一緒に買いに行ったりしていました。

しかし、気付いてしまったのです。
めんどくさいということに。

移動すること。
選ぶこと。
品切れがあるかもしれないこと。

妻と出かけられることだけがメリットでした。
しかし妻はインドア派。
そんなに毎回ノリノリで「出かけよう!」とはならないのです。

私にとっては不確かな要素が一番めんどくさいのです。

作ってみようかな。
そう思い立って作るようになりました。

パンを焼く

パンを作ったことがある人はわかると思うのですが、パン作りもまぁまぁめんどくさい工程です。

一般的なパンの作り方は多分こんな感じ

  • 材料を混ぜる
  • 捏ねる
  • 油分(バターなど)を加える
  • 捏ねる
  • 一次発酵させる
  • 発酵具合を確かめる
  • ガス抜きをする
  • 一つずつに分ける
  • 成形する
  • 二次発酵させる
  • オーブンで焼く
  • 焼いたあと少し待つ

料理教室なんかに通ったことは無いのでYouTubeやネット記事で調べました。
だいたいこんな感じかと思います。

できるだけめんどくさくないように工程を削っていった結果。
私の場合は以下の通りとなりました。

  • 材料を混ぜる(油分含む)
  • 球体にする
  • 発酵させる(午前中ずっと常温放置)
  • オーブンで焼く

そんなに手間ではないです。

一度「混ぜる」と「球体にする」の工程も省いてみたのですがパンになりませんでした。
捏ねる必要はなくても、混ぜてまとめる必要はあるようです。

あ、もちろん捏ねて一次発酵、二次発酵させた方がクオリティの高いパンが出来上がりますよ。

しかし私はそこまで求めていなかった、とうことです。

自分の基準

お店に出すわけでもない。
誰に評価されるわけでもない。
自分たちが幸せになれればそれでいいのです。

朝の気分で味を変えられるのもメリットですね。

油分はバターかオリーブオイル。
水分は水か牛乳。

この4パターンの組み合わせでも随分味は違います。
最近はオリーブオイル+水の組み合わせが多いかな?
フォカッチャっぽいものが出来上がります。

小分けにしないで、大きいパンを一つ作る事になります。
家族なんだし、ちぎって分ければいいですよね。

焼き方も自由自在です。
温度を高めれば表面カリカリに。
温度下げれば表面もフワフワにできます。

今日の気分に合わせて、幸せな昼食をイメージしながら台所に立つ。
朝の食器の型付けの後、ほんの5分ほどの作業で昼食の準備は半分は完了です。

やはり基本を押さえておけば応用は発想次第ですね。
一応私的な最近のレシピを載せておきます。

材料

  • 強力粉:150g
  • 水:100cc
  • 塩:2g
  • 砂糖:5g
  • イースト:3g
  • オリーブオイル:10g

工程

  • 強力粉以外を混ぜ合わせる
  • 溶けるもの溶けたら強力粉も混ぜる
  • 球体になるまでまとまったらクッキングペーパーの上に置く
  • 乾かないように何かしらで覆う
  • 午前中ずっと放置
  • 130~170℃で予熱したオーブンで20分焼く

こんな感じです。

分量は雑でも大丈夫。
粉と水は3:2になる感じなら別の量でも大丈夫。
その場合塩とかの分量はそのままでも大丈夫。
店に出すわけでもないから大丈夫。
※作ってみるなら諸々自己責任でお願いしますね。

各々の好みがあると思うので、自分の幸せを探してみるといいかもしれませんね。

手間を減らして自分の幸せな時間を作る

仕事が休みの日はパンを焼いて昼食をとることが多いです、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA