体調改善

咳と長男が止まらない

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

現在我が家で咳をしない人間はいない状態です、というお話です。

おはようございます。
どじょうです。

風邪をひきました。
家族全員でひきました。
ツライです。

最初は長男

最初は長男でした。
幼稚園児ですし、まぁ風邪もらいやすい環境にいますよね。

持病というわけではないですが、気管系が弱いみたいです。
咳を中心とした風邪をひくことが多いです。

今回は咳、鼻水、痰といった症状です。

病院に行って薬を貰いました。
あまりひどいときは幼稚園休みました。

でもなんででしょうね。
子供って風邪ひいてても元気に走り回ってるんですよね。

風邪は薬では治らない。
薬は症状を抑えるためのもの。
風邪を治すには休息して本人の回復力に頼るしかない。

こういった内容を伝えても「わかったー!」と走り回ります。
何がどう「わかったー!」なのか説明をしてほしい。

次はかあちゃん

次の被害者はかあちゃんでした。

「ねえ。私なんだか声変じゃない?」

ガッサガサの声でそう聞いてきたのはいつだったでしょうか。
平泉成さんのような声です。

症状は咳と痰といったところです。

しかし妻は授乳中。
薬を飲むわけにはいきません。

ひたすらに家で安静にしている日々が続きます。

気付いたら次男

気付いたら次男がグジュグジュいってました。
鼻水が詰まって呼吸しにくそうです。

鼻吸いなんかを使ったりしながら対応します。

そのうち明らかな咳が出てきました。

離乳食の始まっていないような乳児でもしっかり咳をするんですね。
げっふぉげっふぉいってます。

そういえば次男はよくむせます。
ミルク飲んだりしてるときにげっふぉげっふぉします。

あ、咳よくしてますね。

飲み込むのが下手なのかな。
気管によく入るな。
と思っていましたが、気管系弱いのかもしれませんね。

ついにはとうちゃん

ついには私、とうちゃんにも風邪の魔の手がやってきました。

朝起きたら喉激痛+ガサガサ。

「ねえ。オレなんだか声変じゃない?」

声もかあちゃん並みに平泉成さんです。

鼻水もダラダラ出てきます。
痰も絡みます。

一応その日は仕事に行ったのですが、寒気も出てきたので早退しました。

病院に行って薬を貰って服薬中です。

熱が出ない

なぜだかみんな熱は出ません。
平熱低い一家なので35℃台です。

赤ちゃんなんて熱が高いでお馴染みだと思うんですけど、次男すら35℃台だったりします。

熱が出ないからでしょうかね。
病院に行っても新型コロナウイルス感染症は疑われません。

元々私が喘息持ちだったので気管系は弱いのです。

あ、子供たちの気管系が弱いのは遺伝かな。
え、遺伝するのかな。
わからないですね。

まぁとにかく気管系弱いので加湿器とか空気清浄機は使っているのです。

それでもみんなでゲホついてます。

対処法

服薬してもいまいち改善しないので色々調べてみると蜂蜜がいいらしい。

我が家は毎晩蜂蜜かけたヨーグルト食べてるので日常的に摂取はしています。
ただ、咳を鎮めるのにさらに摂取してみます。

お湯に溶かして飲んでみます。
効果は・・・正直よくわかりません。
でも継続してみようと思います。

とにかく安静にして、回復したいと思います。
思うのですが、咳しながら、鼻水たらしながら、長男は走り回っています。

頼むから安静にしてほしい
頼むから寝てほしい

現在我が家で咳をしない人間はいない状態です、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA