体調改善

頸椎椎間板ヘルニアでの入院生活

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

こんにちは。どじょうです。

先日産まれて初めて入院してしまいました。頸椎椎間板ヘルニアです。その時の様子をお伝えしたいと思います。入院までの流れはコチラ↓

頸椎椎間板ヘルニアで入院頸椎椎間板ヘルニアが急激に悪化したので入院して退院して、スタンディングスタイルでのパソコン作業なら割と平気であることがわかった、というお話です...
目次
  • 快適な入院生活
  • 困ったこと
  • 治療内容
  • まとめ

快適な入院生活

全体的には割と快適でした。

首周りの可動制限はあるけど、行動制限は特になし。食事も美味しいし量も多い。病院のWi-Fiがあるので動画も見れるしkindleも持って行ってたので本も読んでました。

妻やこども達、職場がどうなったかなど気になる点は多々ありましたが、久々に「ゆっくり休んだ」という時間を過ごすことができました。

なんか旅行にでも行ってきたかのようなコメントだな・・・。

でもホントに。初日は痛みも強かったけど治療が進むにつれて痛みもほとんどなくなっていきましたしね。

困ったこと

本当にあまりなかったんだけど困ったことをいくつか。

売店がなかったり。面会ができなかったり。イヤホンジャックが合わなかったり。予定してた飲み会が延期になったり。

売店がないんですよ。最近の病院は結構コンビニとか入ってると聞きますがそれがない病院でした。

自動販売機はあるんですがほとんど飲み物。ヨーグルトが二つ。そのヨーグルトも私が買ったら二つとも売り切れ。退院まで補充されることはありませんでしたね。

面会ができないんですよ。コロナ対策とのことだけども誰も来れなかったですね。荷物の受け渡しはできたのでなんとかなりましたが。

スマホのイヤホンジャックが合わなかったんですよ。普段イヤホン使わないんで妻が使っているイヤホン借りて行ったのですが、私のスマホがUSBジャックしかないので変換プラグが必要でした。盲点。でもまぁサブのスマホ持ってきてもらってそれで音楽聞いたり動画見たりしてました。

予定してた飲み会が延期になってしまったんですよね。楽しみにしていたのですが。でも仕方ない。また予定組ましょう。

治療内容

治療内容としては「安静」「ステロイドの点滴」「飲み薬の痛み止め」「作業療法士によるリハビリ」でした。

ただまぁリハビリに関しては可動確認という感じでしたね。主治医も「リハビリでゴリゴリ治す症状ではない」的な事言ってましたし。

ステロイドの点滴が効いたので良かったです。これが効かなかったら成功率のや効果の低めな手術とか、他の方法だったそうですので。

痛み止めは今も飲んでます。毎食後のやつを夜だけですが。

結局安静が一番の治療なのかね。と思いましたね。

まとめ

頸椎椎間板ヘルニアでの入院生活を記事にしてみました。

普段から安静が足りてなかったっていうのも今回悪化した要因の一つなんですかね。でもやれることは頑張って生きていきたいんだけどな・・・。休まないと身体持たないけど、休むと時間が作れない・・・。

ぐぬぬ難しい。上手くいきませんな。もっとのんびり生きていけばいいのだろうけど・・・。頑張ってのんびりしなければ。

・・・・頑張ってのんびりとは?

今日の一言

・・・・頑張ってのんびりとは?

頸椎椎間板ヘルニアでの入院生活を記事にしてみました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA