体調改善

鼻の横(上唇鼻翼挙筋)がピクピク痙攣する

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

今回は一ヶ月位前から悩まされている鼻の横のピクピクについてお話します。

目次
  • なんだかピクピクする
  • 上唇鼻翼挙筋と言うらしい
  • 原因解決策検索
  • 上唇鼻翼挙筋痙攣まとめ

なんだかピクピクする

一ヶ月くらい前からですね。鼻の横が不定期でピクピクしてるんですよ。あの疲れたときに瞼がピクピクするような感覚。わかりますかね?あの感覚です。

頻繁な時は10分毎くらい。なかなかの頻度ですよね。頻繁じゃないときでも1時間に1回くらいはピクつきます。

発生条件がわかると原因なんかも思い付きそうなものですが、いまいちわからないです。不定期です。朝が多い、夜が多いなどもありません。

気が付いたらピクピクピク・・・!!!っとなっています。魚釣りしてる時の小魚がヒットしたアタリみたいな感じです。

右側だけです。左はピクつきません。痛みもありません。ただただピクピクするだけです。

あ!ピクピクした!と思って手で触ったころにはもう収まってる。それくらいの時間ピクついています。外観でもピクついてるかどうかはわかりません。

なんて言うんでしょうね。不快ですし、原因が知りたいですし、解決したいです。

上唇鼻翼挙筋と言うらしい

部位としてはここなんですけどね。上唇鼻翼挙筋(ジョウシンビヨクキョキン)と言うらしいです。

初めて聞きましたよ。上唇鼻翼挙筋。必殺技っぽくもあるし、なにかの菌の正式名称な感じもあるし。まぁ菌じゃなくて筋ですけど。

こいつが痙攣しているんですね。なんでなんでしょうね。調べてみよう。

原因解決策検索

検索してみると同じような症状の人いるにはいるみたいですね。でも解決策とか具体的な傷病名とか出てこないですね。

顔面神経痛では?という書き込みもありましたが、痛くないし。ただピクついているだけだし。

疲労やストレスが原因という記事もありました。なんでも疲労やストレスで片づけられると思うなよ!とも思うけどその通りなのかもしれない。

瞼が痙攣するのも疲労やストレスって言いますよね。感覚的には同じ感じなのでやっぱり疲労やストレスなのかな。

・・・まぁ要はわからないということです。

なのでこの自宅待機期間中を上手く使って休息を心掛けたいと思います。

仕事ストレスが原因だとすれば解決できるでしょう。家庭のストレスが原因だとすれば変わらないでしょう。体力的な疲労であれば回復できる・・・かな?心掛けたいと思います。

上唇鼻翼挙筋痙攣まとめ

結果的にはわからない。だから自宅療養期間を上手く使って休息しよう。という感じです。

この手の体調不良は病院行っても解決しない自信があります。自分で解決するしかないのです。具体的な原因究明ができないのであればまずは休息ですよね。

もしまた何か展開があれば記事にしたいと思います。展開が無ければ一生この上唇鼻翼挙筋が痙攣するおじさんとして生きていこうと思います。

もしリアルでお会いする機会がありましたら私の右側(向かって左側)の上唇鼻翼挙筋に注目してみてください。ピクついているかもしれません。

今日の一言

上唇鼻翼挙筋(ジョウシンビヨクキョキン)と言うらしいです。

一ヶ月位前から悩まされている鼻の横のピクピクについてお話しました。

最後に意味もなく長男とのお花コレクションから一枚飾っておきます。

長男と散歩【お花コレクション撮影】先日長男と散歩した時のお話をお伝えします。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA