料理

冷凍の鶏むね肉を包丁もまな板もコンロも使わずに美味しく調理

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

冷凍の鶏むね肉を電子レンジで調理してみました。包丁もまな板もコンロも使いません。簡単美味しいです。ご紹介します。

目次
  • 用意するもの
  • 工程
  • 食べてみた
  • 冷凍鶏むね肉調理まとめ

用意するもの

スーパーで買った鶏むね肉。冷凍保存してありましたのでガッチガチです。

たれ各種。

今回は【マヨネーズ+ごま油】【醤油+からしorわさび】【酢味噌(味噌+砂糖+酢)】でいってみます。

加熱するときに使う料理酒とみりん。後々スープにもなります。

あと調理用のタッパーとナイフとフォークとお箸、お皿ですね。

あ、あと電子レンジですね。

工程

タッパーに入れます。

料理酒を50ml。

みりんを50ml。

コレを通気口のある蓋をして600Wの電子レンジで5分加熱します。

5分後がこれです。

ひっくり返します。

また通気口のある蓋をして600Wの電子レンジで5分加熱します。

5分後がこれです。

ひっくり返します。

また通気口のある蓋をして600Wの電子レンジで5分加熱します。

5分後がこれです。合計15分加熱しました。

ナイフとフォークで切ってみます。

断面はこんな感じ。

うん。パサついた感じは見られないし、火もちゃんと通っているようです。

お皿に盛ったら完成です。

食べてみた

食べてみました。

しっとり・・・とまではいかないけどパサパサでは無いです。しっかりたれにつけて食べればとっても美味しいです。

個人的には【マヨネーズ+ごま油】が好きですね。でも各種たれがあって味変しながら食べられるのは良いですね。

ビールにとても合います。

加熱した時に余った汁もスープとして飲んでみました。

みりんが効いているせいか甘いです。甘さを鶏肉の出汁が包み込んでいるようです。とっても美味しいです。

これと白米があったら十分定食として成立します。あ、でも漬物なんかがあったらなお良い。

冷凍鶏むね肉調理まとめ

冷凍の鶏むね肉を包丁もまな板もコンロも使わずに美味しく調理しました。

いくつかのレシピを読んで仮説を立てて初めて作ってみましたがとっても美味しいです。

強いて言うならもう少ししっとり感が欲しかった。加熱しすぎでしょうか。次回作るときはもう少し加熱時間短くしてみようかと思います。

しかし手間が全然かからない調理法なので楽です。とても良い。我が家のおかずのローテーション入りをしそうです。妻と相談してみます。

もしよかったら作ってみてください。その際には電子レンジによって加熱加減が違うでしょうから様子見ながら調整してみてください。

今日の一言

漬物なんかがあったらなお良い

冷凍の鶏むね肉を包丁もまな板もコンロも使わずに美味しく調理したお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA