生物

ノコギリクワガタの産卵セット、幼虫を確認

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

ノコギリクワガタの産卵セットを組んでいます。

ノコギリクワガタの産卵セット、掘り出して詰め替える幼虫が確認できているノコギリクワガタの産卵セットを掘り出して新たに詰め替えました。卵と幼虫が確認できていた産卵セットを掘り出し、卵と幼虫のみボトルに移し、成虫や木材は元に戻しました。...
100円ショップSeriaのボトルでのクワガタの産卵セット100円ショップのSeriaで購入したプラスチックボトルでノコギリクワガタの産卵セットを組んでみました。...
クワガタの産卵セット、幼虫と卵を確認する組んだ産卵セットから幼虫が孵化したり、新たに産卵したりしていました。...

周りから見ても何の変化も無い日々が続いていましたが、幼虫を確認しました。報告です。

目次
  • 毎日の確認
  • あ、いた!
  • 家族のリアクション
  • 幼虫を確認、まとめ

毎日の確認

産卵セットを組んでからほとんど毎日確認していたのですよ。主に仕事から帰ってきた時に。

ボトル触ったら手を洗いたいじゃないですか。手を洗う前のタイミングが望ましいので外から帰ってきたらボトル確認してから手を洗う、そんな感じです。

卵の確認はできていたのですよ。セット組んでから数日で卵は確認できるんです。ボトル際に産んでくれたものが数個あるのできっともっとたくさん産んでくれてるんだろうな、とは思っているのです。

でもそこから数日、数週間すると卵無くなっているんです。孵化したのかなとも思うんですが、幼虫の姿は無い。食痕のような通り道のようなものも見つからない。

親であるメスも一緒のボトルに入れている方は、もしかしたらメスに食べられちゃったりしているのかなとか考えたりしました。でも幼虫と卵しか入れてない方は何故なのだろう。

少なくとも一頭はいるはずなのに。もしかして何かの理由で死んでしまっているのかしら。でも掘り返すのもストレスかしら。うぬぬぬぬ。

と言う感じで悩ましい日々が続いていたのです。

あ、いた!

ある日の事。「あ、いた!」と声に出してしまいました。

いましたいました。良かったー。全然姿見えないから心配でしたよ本当に。

そしてなんとも写真が撮りにくい。ピント全然合ってくれない。

更にこんな撮りにくいところにも。以前もこの位置で撮ったな。

いたということはボトル際ではない部分でしっかり成長してくれていたということでしょう。いや、本当に良かった良かった。

家族のリアクション

「長男、幼虫居たよ、ほら。」
「・・・(おそるおそる見る)どれ?」
「ほらこれ、ここ動いてる。」
「ぎゃー!!(楽しそう)」
「(お、前回とリアクションが違う。これは期待できるかも・・・。)(・∀・)ニヤニヤ」

「なぁかあちゃ
「私はいい。」
「いやまだ言って
「私はいい。」
「・・・・。」
「私はいい。」

かあちゃんは一貫しているなぁ・・・。

幼虫を確認、まとめ

全然変化が見られなかったノコギリクワガタの産卵セットでしたが、幼虫が元気な姿を見せてくれました。

この日から数日間は何か所にも現れて元気な姿を見せてくれました。

だがしかしどうしても写真が難しい。ピントが合ってくれない。マクロレンズとかあれば撮れるのかもですが、こちらはポンコツのスマホのみで戦っています。

一回り大きな、恐らく一回脱皮している幼虫も見かけたのですが、撮れませんでした。今後の課題ですね。

長男のリアクションが前回よりも良い感触でした。こうやって段々とこちら側に引きずり込んでいきたいと思います。

今日の一言

あ、いた!

全然変化が見られなかったノコギリクワガタの産卵セットでしたが、幼虫が元気な姿を見せてくれました。その報告でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA