ガーデニング

クリーピングタイム、セダム、サギナを地植え。雑草対策のグランドカバーとしての効果は?実験開始。

先日買ってきたクリーピングタイム、セダム、サギナを植えました。というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日クリーピングタイム、セダム、サギナを買ってきましたが、ポットのままでした。

家族でお花屋さんへ。癒しに気付いた幸せな時間でした。家族でグランドカバー植物を買いにお花屋さんに言ったらこんなに癒される空間であることに気が付いた、というお話です。クリーピングタイム、セダム、サギナを迎え入れました。...

雑草対策のグランドカバーが目的なので地植えをします。

目次
  • クリーピングタイム
  • ポスト下
  • セダムとサギナ
  • クリーピングタイム、セダム、サギナの地植えまとめ

クリーピングタイム

雑草対策のグランドカバー目的とはいえ、いきなり庭全面にやるのはちょっと気が引けます。

まずは庭の一角に植えて成長具合や効果を確かめてみます。

大きな石やブロックをどかし、掘り起こして耕して、適当に肥料と石灰をばらまきます。

長年置いてあったブロックをどかすとカナヘビがいました。

冬眠中だったのでしょう。全然動きません。

かわいそうでしたが別の場所の枯れ葉の中に移しました。

のろのろ動きながら枯れ葉に潜っていってました。

安眠妨げて申し訳ない。春になったらまた会いましょう。

ある程度間隔をあけて2ポット植えました。

生長とともに地面を覆ってくれるはずです。

小さめな石が残っていますが作業効率と目的を考えると除去の必要なしと考えました。

小さい石も含めて覆ってくれることを望みます

左の株

比較的バランスよく整っている感じがします。

何でもこなす優等生って感じでしょうか。

期待していますよ。

右の株

比較的生長がまばらというか整ってはいない感じです。

数学は得意だけど国語は苦手、という感じでしょうか。

こういう子の方が面白いかもしれません。

茎の途中から初根しています。

期待できますね。

ポスト下

こちらも実験的にポストの下のガーデニングスペースに植えます。

元々何も植えてなかったスペースでした。

引っ越してすぐ妻が何かの種を撒きましたが上手く育たず。

空きスペースにしておくのももったいないので、他のところに植わっていた植物を私が移植しました。

それがこちら。

なんという植物なのでしょう?よく見かけますよね。

私は悪くないと思っていましたが、妻は気にらなかったようです。

引っこ抜きます。

めちゃめちゃ大変でした。

この植物根がぎっしりですし、周りの株と絡みついてしまうのです。

塊で引っこ抜くしかなかった。

別のところに適当に移植しておきました。

こちらも肥料と石灰を適当に撒いて耕しました。

しかしあとから調べたところセダムとサギナは肥料はそんなに要らないようですね。

まぁ撒いてしまったものはしょうがない。

セダムとサギナを植える準備が整いました。

セダムとサギナ

こちらもある程度間隔をあけて並べてみました。

勢力争いが起きた場合には強い方が勝つのでしょう。

個人的には共存してほしいと願っています。

小さな草原と小さな森のようです。

かわいいですね。

共存してくれたら小さな生態系のような空間になるのでしょうか。

楽しみです。

サギナ

小さな草原の方です。

既に右側からはみ出してます。

これはいい具合に地面を覆ってくれるのではないでしょうか。

密な感じで覆ってくれれば小さな大草原です。

期待してます。

セダム

小さな森の方です。

黄緑と濃い緑と混ざった株です。

この中でも勢力争いが起きるのでしょうか。

調べてみると多肉植物の仲間のようですね。

ポスト下での栽培がうまくいくようであれば他にも植えたい場所があります。

期待して見守っていきたいと思います。

クリーピングタイム、セダム、サギナの地植えまとめ

植えたばかりなので雑草対策のグランドカバーとしての効果はまだわかりません。

これから不定期で報告していくつもりです。

我が家の土や日照に合うのでしょうか。どうなりますでしょうか。

ワクワクしますね。

長男と一緒に作業しましたが、たくさん手伝ってくれました。

「お花持ってくるね」「僕も地面掘りたい!」などなど率先してやってくれたので助かりました。

特にポスト下の植物を引っこ抜くときなんか力が入ってましたね。

最近幼稚園で「大きなカブ」の劇をやったからだと思います。

とにかく楽しそうでした。

幸せな時間を過ごすことができました。

今日の一言

クリーピングタイム、セダム、サギナ、それに長男。それぞれのこれからの成長に期待

先日買ってきたクリーピングタイム、セダム、サギナを植えました。というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA