ガーデニング

【雑草対策】クリーピングタイムとクラピアの挿し木ポット化計画【グランドカバー】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスの濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

今回の記事は雑草対策のグランドカバープランツ。クリーピングタイムとクラピアの殖やし方についての研究経過です。

目次
  • クラピアを直で挿し木した結果
  • ポットでクラピアを挿し木
  • ポットでクリーピングタイムを挿し木
  • 挿し木でポット化計画まとめ

クラピアを直で挿し木した結果

前回の記事で地面に直で挿し木してみました。

【雑草対策】クラピアを直で挿し木してみた【グランドカバー】前回クリーピングタイムとクラピアの挿し木マット化計画を実行しました。2週間近く経ちまして気付いた事があったので、クラピアの挿し木を行いました。その様子をお届けします。...

結果はこちら。

ぐったりしていますね。えぇ。かわいそうなほどに。

酸素も栄養も豊富なふかふかな土で、日光も十分に当たって、水も十分に供給されていればまた違った結果だったかもしれません。

ただこの場所は酸素も栄養も少ないガチガチな土で、日光は不十分、水撒きなどの手入れも行き届いていない環境。

私が事前に肥料を施し、耕し、しっかり水を撒くなどの手入れをしていれば違ったのでしょうか。でも現状できません。というか手入れができるのであれば雑草も都度排除していけばいいだけです。

できるだけ手入れしなくても良いようにグランドカバープランツを試しているのです。手入れしなくていいように手間をかけているのです。

矛盾しているようでしていない。うん。きっと矛盾していない、と自分に言い聞かせています。

ちょっと話がそれましたが、この直での挿し木に引き換えマット化計画の方。

【雑草対策】クリーピングタイムとクラピアの挿し木マット化計画【グランドカバー】クリーピングタイムとクラピアを挿し木で増やしてマット状にして、それを移植したらより雑草対策になるんじゃないかな?という発想、計画を実行に移したお話です。...

緑のマットにはなっていませんが枯れてはいません。直での挿し木に比べると酸素も栄養もあるフカフカの土で、日光にも当たって、水の供給も十分です。

これを見ていて思いました。クラピアを購入した時のようなポットの状態をたくさん作って植えていった方が速くて楽なんじゃない?と。一周まわってネットでよく見かける普通の「クラピアの殖やし方」ですね。遠回りしてますが、だからこその納得感です。

そんなわけで下の写真のようなポットを挿し木でたくさん作ってみよう。そうしよう。

ポットでクラピアを挿し木

ポットに土と肥料を入れて混ぜます。植わってる株から刈ります。ポットに植えます。よし、この工程だ。

ポットに土を入れ、肥料を入れ、混ぜる。刈ります。うんいいぞ、順調だ。

む?妻が何やら言っている。お昼ごはんの用意ができたとな?なるほど把握。まず食べよう。

~昼食~

よしお腹いっぱい。作業を再開しよう。そして庭に戻った私が見たのがこちら。

刈ってからしばらく置いておいたからぐったりしてしまった茎たち。オーマイガー。やってしまった。

ザルに入っているのも相まって固めに茹でた青菜のように感じてしまう。元気がない。なんてこった。

とにかく植えてみよう。

・・・大丈夫なのか。これ大丈夫なのか。元気になるのか。様子を見ていきます。

ポットでクリーピングタイムを挿し木

ついでと言っては申し訳ないですが、クリーピングタイムも同じようにやってみます。

今度はお昼ご飯を挟まないので刈りたての元気なうちに植えてあげられます。

クラピアもそうですが、5本くらいの束で挿し木してみます。確かクリーピングタイムを買ったときはポットの中心に数株植わってたと思います。

予想ですが、挿し木で増やしたのが売られているのであれば、中心に数本を挿し木して増やしたんだと思われます。予想ですけどね。

そんなわけでポットが出来上がりました。こちらはクラピアに比べると芯が通った感じがして元気ですね。

挿し木でポット化計画まとめ

環境を整えた場所で挿し木を行い、売られているような状態を目指してみよう。ということでポット化計画を始めてみました。

クラピア、クリーピングタイム、それぞれ4ポットずつ作りました。交互に並べて陽当たりが良さそうな場所に並べます。できるだけ環境に違いが無いように交互に置いてみました。

コンクリの上より土の上に置いた方がポット内の水分量がちょうどよくなると聞いたことがあります。なので土の上です。ちょうどよく池のふちとコンクリの壁の間に固定できました。

もしこれが上手くいったら、どんな挿し木の方法だとどんな成長の仕方、殖え方をするのか、などのパターン比較みたいなのもやってみたいですね。

ネットの情報探しても「これがおススメ」しか載っていないじゃないですか。おススメなんて聞いてない。「どうしたらどうなるか」という情報が欲しいんです。そのうえで自分が何を選択するかは自分で判断しますから。

そんな「どうしたらどうなる」という情報をできるだけ発信していきたいと思います。

今日の一言

む?妻が何やら言っている。

雑草対策のグランドカバープランツ。クリーピングタイムとクラピアの殖やし方についての研究経過でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA