家庭菜園

【2022年】白ゴーヤの種/オクラの植栽/きゅうりとトマトの発芽【家庭菜園】

白ゴーヤの種についてと、畑の家庭菜園の経過報告です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

ここ数日暑い日が続いていますね。体調など崩されてはいませんか。私は暑い季節が大好きなので元気です。

我が家の庭の小さな畑は小さいながらに順調に成長しています。愛するものの成長は人でも植物でも楽しく嬉しいものです。

これから暑くなる季節に向かってどんどん成長していくことでしょう。そのまだ小さな一歩をお伝えしていきます。

目次
  • 白ゴーヤの種
  • オクラの植栽
  • きゅうりとトマトの発芽
  • 2022年家庭菜園経過報告まとめ

白ゴーヤの種

ゴーヤはほぼ毎年育てていますが、今年はまだ植えていませんでした。もう少ししたら苗を買ってこようと思っていたからです。去年と同じ白ゴーヤを。

しかし完全に忘れていたのですが、去年採れた最後の実は食べずに種を取っておいたのでした。そして玄関の外に完全に放置したままでした。

苗を買ってきたもの。それを収穫したもの。なのでこの品種改良されている種からは芽が出ないはずです。そうしないと翌年の種や苗が売れないですからね。

でも以前ゴーヤを育てていて、自然に落下してしまった実の種から発芽したことがありました。ということはこれも発芽する可能性もゼロではないのかなと思います。

思うんならウダウダ言わずにやってみたらいいじゃない。

蒔いてみたらいいじゃない。

ダメなら苗買ってくればいいじゃない。

畑にトイレットペーパーの芯を刺してバーミキュライトを入れて直接蒔きました。多分発芽しても弱いでしょうから植え替えなくて済むようにしてみました。

どうなるでしょう?実験です。10粒ほどあったので発芽率が10%以上あったら発芽する計算です。

楽しみですね。

オクラの植栽

水耕栽培のように蒔いておいたオクラが発芽したようです。

【畑の雑草対策】今年も畑に種を蒔きました【段ボールマルチ】荒れた畑に段ボールマルチの雑草対策を施して種まきをした、というお話です。...

まだまだ弱い感じもしますが、畑に植栽してしまうことにしました。

理由はこのままだと雨の時に溺れてしまうからです。今までは雨対策で屋根のある所に置いておいたのですが、陽の光が欲しいので外に出したら雨対策ができません。なので植えてしまうことにしました。

段ボールマルチがかっこ悪いですね。でもいいのです。誰に披露するわけでもありません。・・・ここでしてますが。

畑での直播きでは成功したことがないオクラ。今回は少し手を加えてみたので成功してほしいものです。

長男がオクラ大好きなんですよね。種蒔きも今回の作業も一緒にやってくれているので是非収穫や食べることも経験してもらいたい。

自分で育てた野菜を美味しく食べられるなんて最高ですよね。なんとか育ってほしいものです。

きゅうりとトマトの発芽

きゅうりとトマトも発芽しました。以前蒔きなおしたやつですね。

【2022年】いんげんと枝豆の水耕栽培/はつか大根の発芽/きゅうりとトマトの種まきやり直し【家庭菜園】水耕栽培の設置とはつか大根の経過報告、種まきのやり直しのお話です。...

やはり古い種ではダメだったということが証明されましたね。

きゅうり

まだとても微妙な状態です。ピントもちょっとボケてて申し訳ない。ひらがなの「つ」を横にして突き刺した状態です。「し」をひっくり返して突き刺した状態でもいいです。どうでもいいですね。

この後持ち上がって双葉が開くでしょう。この状態の芽って凄い頑張ってる感じがして好きなんですよね。「ぃよい・・・っしょ!!」って感じ。伝わりますかね。

トマト

こちらもちょっとピンとボケてますね。すみません。

小さな双葉が見えますでしょうか。1mm程度しかない種から小さい双葉が開いて最終的には木のような状態に成長していくんですね。あんなに小さいものからぐんぐん伸び広がっていく。

トマトの成長って不思議です。

楽しみですね。

2022年家庭菜園経過報告まとめ

今回載せませんでしたが水耕栽培の方も順調です。枝豆は発芽しています。いんげんも発芽したら記事にするつもりです。

ちょっと心配なのがナメクジの被害ですね。発芽した直後とかよく食べられてしまいます。ある程度成長したら何でもないんですけどね。

実はキュウリはちょっとやられちゃってるかもしれません。今後の成長を見守っていきます。

白ゴーヤが楽しみですね。きっと発芽しないんでしょうけど。きっと苗を買ってくることになるんでしょうけど。「とにかくやってみよう」ができるのは家庭菜園ならではな気がしています。

今日の一言

思うんならウダウダ言わずにやってみたらいいじゃない

白ゴーヤの種についてと、畑の家庭菜園の経過報告でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA