家庭菜園

【畑の雑草対策】今年も畑に種を蒔きました【段ボールマルチ】

荒れた畑に段ボールマルチの雑草対策を施して種まきをした、というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

我が家には小さいながらも庭があり、小さい畑をやっています。

今年も種まきの季節がやってきました。

目次
  • 何を育てましょうか
  • 畑に雑草対策の「段ボールマルチ」
  • 種まき
  • 庭の小さな畑のまとめ

何を育てましょうか

今年は何を育てようか。

去年はミョウガ、アスパラ、白ゴーヤでした。

白ゴーヤは苦みが苦手な家族に割と好評でした。

ミョウガと数年前から、アスパラはこの家に来る前からプランターでやっていたものを地植えしたものです。

しかし収穫量はほとんどない状態でしたので一度リセットしようと思います。

雑草対策も施したうえで何かやってみましょう。

長男の好きなオクラとトマト、きゅうりはやりましょう。

ししとうもあると便利なんですよね。

あと昨年好評の白ゴーヤももう少ししたら苗を買ってきてやりましょうかね。

畑に雑草対策の「段ボールマルチ」

放置して荒れ果てた畑。

雑草対策には段ボールマルチというのをやってみます。

水分を含んだ段ボールを敷いて上から土を被せるというもの。

敷いてから水を撒いて水分を含ませてみましょう。

その上からなにか被せましょう。

そう思っていたのに被せるものを用意し損ねました

何とも中途半端な出来です。

どうなるのでしょう。このまま様子を見守ってみます。

種まき

種まきにはトイレットペーパーの芯を使ってみます。

トイレットペーパーの芯にパーム用土をいれて種まきです。

ダイソーに種を買いに行ったのですが、売り切ればかりでした。

オクラだけ買えましたので、他のものは残っていた古いものを使ってみます。

ダメならやり直せばいいのです。

オクラ

オクラは芽が出るまでが勝負、みたいなところがある印象です。

今までの経験で水耕栽培ではしっかり芽が出て、畑ではしっかり芽が出ませんでした。

なので水耕栽培に近い状態で発芽させてみます。

トイレットペーパーの芯にパーム用土の入れて種を蒔いたものを水に浸けておきます。

芽が出たら畑に移植します。

どうなりますかね。

ししとう

段ボールマルチの隙間にトイレットペーパーの芯を差し込みました。

数年前の種です。

どうなるでしょう。期待せずに見守ってみます。

トマト

こちらもししとうと同じ状態です。

こちらの種の方が古いです。

しかし購入当時は発芽率が高かったはず。

やはり期待せずに見守ります。

きゅうり

こちらもししとう、トマトと同じ状態です。

この種も古いですね。見守っていきます。

庭の小さな畑のまとめ

今年は段ボールマルチやトイレットペーパーの芯など初の試みばかりです。

本当にどうなるのかわかりません。

しかしいいのです。やってみて、ダメならやり直す。これでいいのです。

また、もう少し余裕ができたら水耕栽培もやる予定です。

枝豆、インゲンなんかを予定しています。

畑や家庭菜園など「準備して育てて収穫して食べる」って楽しいですよ。

もし何かやってみようかなと思っている人がいたら家庭菜園お勧めです。

今日の一言

やってみて、ダメならダメで、やり直す。

荒れた畑に段ボールマルチの雑草対策を施して種まきをした、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA