生き方

アクセス数アップについて考えていたある日、くまさんと出会いました。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

今日はブログに対する考え方が変わった、というお話です。

目次
  • ブログの書き方とアクセス数アップについて考える
  • ある日、くまさんと出会いました
  • 自分に合ってるやり方を考えていく
  • ブログ更新についてのまとめ

ブログの書き方とアクセス数アップについて考える

このブログは朝4時に起きて、洗濯機にスイッチを入れ、洗濯機が止まるまでに書いています。止まるまでに書ききれなかった場合、干した後に時間があれば続きを、泣ければ次の日に続きを書きます。

捻出できる時間が限られているので、その場でウンウン考えながら書くことができません。そんなことやってたら書ききれないのです。

なので、目次などある程度フォーマットを決めていました。その方が慣れれば書きやすく、読みやすく、文字数もある程度いくだろうと思っていました。

SEO対策もあまり考えている時間が無いので、見出しを意識したり他のブログで知った書き方を参考にしたり、とにかく「型」を決めていました。

なんとなく慣れてきたかな・・・そんな風に最近まで思っていました。

先日、「そろそろアクセス数アップの方法でも調べてみよう」と思い立って検索したのです。「雑記ブログ アクセス数アップ」とかそんな検索です。

そしたら検索結果の一番目ではなく何ページ目かにとあるブログを見つけました。

ある日、くまさんと出会いました

こちらの方のこの記事ですね。

※勝手にリンク貼ってすみません。不適切なら削除します。※

なんて言うんでしょう。「あ、これ本来ブログ書きたかった原点かも」とか思いました。

そうなんですよね。見てもらおうと思って書かれる記事も必要かもしれないんですけど、文体ぐちゃぐちゃでも、なんかわけわからんこと言ってても、それでいい、それがいいってことあるんですよね。

自由にやっていいじゃない。好きにしたらいいじゃない。だって自分で運営してるんだもの。

検索キーワードを決めて、どんな風にアクセスされるかという設計をして・・・それも必要ですけどその時間は無い。それよりもわけわからなくても毎日更新されている方が狂気があっておもしろい、ような気もします。

なんだかこの記事を読んでいたらそう思いました。

自分に合ってるやり方を考えていく

だからと言って、読みにくい記事はやはり読みにくいので改善は必須です。

どうしても書いてる途中で「あ、これも書きたい。」「あ、こっちの内容の方がメインだったかも。」とか考えちゃうんで文章の軸がどんどんブレてしまうんですよね。あとから推敲できたりするとまた違うんでしょうけど、その余裕は少なくとも今はありません。

ネタは常に渋滞気味です。「これも書きたいのに時間が無い」「あれも書きたいのに文章にまとまらない」という状態です。

型も何も決めずに頭の中にあることをそのまま取り出す訓練をした方が私にとっては良いのかもしれません。限られた時間の中で、頭の中身をそのまま文章化できるような更新を毎日続けていくことができたとしたら、多分それは私が読みたいブログに成り得ます。

ブログ更新についてのまとめ

まとまっていませんが、まとめです。自分のやり方を追求していこうと思います。

それとずっと「くまさん」と書いていますが「羆さん」ですね。そして読みは「ヒグマさん」ですね。失礼しました。

全記事読んだわけではないですが、おそらく同年代で共感持てる記事もたくさんありました。「思いついたことをブログで発信しましょう教唆」とか書いてありますが、しっかりとしたPDCAを考えている記事もありました。これはこれで参考にさせてもらいたいと思っています。

そしてさっそく時間切れで続きは明日になりそうです。もう少しなのに・・・。毎日更新の道も険しいですね。

~4時間後~

今日は休日だったので妻に頼んで少し時間を貰いました。もう少しなので書ききってしまいます。

あ、といっても文章はもう終わりですね。タグや画像を設定して更新したいと思います。

今日の一言

自由にやっていいじゃない。好きにしたらいいじゃない。だって自分で運営してるんだもの。

ブログに対する考え方が変わった、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA