新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】

こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として隔離生活を送っています。通常進行とは違う状態でお送りしています。

長男と二人きりの隔離生活7日目。障子紙の貼り替えをしました。

目次
  • 障子紙の状況
  • 準備
  • 作業
  • 障子紙貼り替えのまとめ

障子紙の状況

長男と二人隔離生活を送っているのは6畳の和室です。窓の前にはカーテンではなく障子が設置されています。今貼ってある障子紙はこの家に引っ越してきてすぐ私が張り替えたものですね。確かその時も穴開いていたんだったと思います。

その障子の4か所にですね。穴が開いているんですね。一番最初に開けたのは長男だったと思います。走ってきてぶつかって開いたんだっと記憶しています。その後次男がつかまり立ちできるようになってから徐々に拡張されていったのだったと妻から聞きました。

と、いう事は今後も次男が穴開けていってしまうかなー?と思っていたのでそのままにしていました。次男がもう少し大きくなってから補修しようかなと思っていました。

でもね。今長男と私は和室にずっと居ますしね。補修してみようかなと思います。

また穴が開くようならまた直せばいいじゃない。レッツトライ!

準備

補修しよう!と言ってもですね。材料買いに行ったりはできません。自宅待機中です。

確か全然別件で買った障子紙が私の部屋にあったような・・・?糊もなんでか私の部屋にあったような・・・?あとカッターと水気を含んだ雑巾とか布巾とかそういったものがあればなんとかなると思うが・・・?

妻よ。私の部屋を調べてきておくれ。頼みました。そしたらありましたね。障子紙も糊も。カッターも持ってきてもらいました。水気を含んだ布類は普段使っている除菌用のウェットティッシュで代用します。

何かしら揃わなかったら諦めようかと思っていましたが、集まりましたね。障子紙の柄が違うのが少し気になりますが、妻曰く「穴開いているよりマシじゃない?」とのこと。

なるほど理解同意。補修決行です!

作業

作業工程としては以下の通りですね。

  • 古い障子紙を剥がす
  • 新しい障子紙を貼る
  • 余った部分を切る

うん。何回かやったことあるしできる気がする。

長男にも手伝ってほしいと依頼したところ「やる!」とのこと。いいですね。やってみましょう。

古い障子紙を剥がす

今回はこの面の下4枠分のみの補修です。穴開いていない部分はそのままです。

カッターで切れ込みを入れ、そーっと引っ張ると糊が強い部分を残して剥がれます。

糊が強く、残った部分は水分を含んだ布などでふやかしてから擦るとスルスル取れます。糊が溶ければ力を入れなくても簡単にキレイに取れます。

こんな感じ。少しでも残っていると上手く貼れませんのでしっかり剥がします。そして水分含んでいるとやっぱりキレイに貼れないので乾かします。

木ってなんていうか良いですよね。大好きです。香りの良いですし、美しいですよね。

加工もしやすいですし、手に入りやすい。あれ?なんでしょう。最強ですね。木って。

新しい障子紙を貼る

乾いたので新しい障子紙を貼ります。糊を枠の上にスーッと置いて、新しい障子紙を乗せます。

なんとなく失敗する気がしたので、一辺にのみ糊を乗せて貼り付け。しばらく置いてある程度接着出来たら残りの部分に糊を乗せ接着。こんな工程でやってみました。

張り付いたので余計な部分を大まかに切り取ります。そして完全に乾燥させます。念のため一晩このまま放置してみましょうかね。

ちょっと糊付け過ぎましたね。いやしかし乾けば何とかなるはず。一晩おいてからのお楽しみです。

余った部分を切る

一晩経ちまして完全に乾燥しました。うん。しっかり接着できています。

カッターで余分な部分に切り込みを入れ、引っ張って取ります。この時カッターの切れ味が悪いと上手くできません。刃を折るなどして切れ味抜群で臨むことをおススメします。

切り取りました。うん。良い感じですね。

障子紙貼り替えのまとめ

剥がして貼って切りました。うん。穴は無くなりましたので目標はクリアですね。

しかし紙質も柄も全然違う。元々の貼ってあったのはホームセンターで買ったもの。新しいものは確かダイソーで買ったものです。

紙質が違うからでしょうか。技術的な問題でしょうか。いまいちピンと貼れていません。なんというか弱いです。

これ次男が和室に入るようになったらまたすぐに穴を開けられてしまうかも・・・でもいいか。その都度替えていけばいいですね。なので良しとします。

完成した後長男が「結局僕何にも手伝ってない・・・。」と一言ボソっと言ってました。

あ・・・すまん。全部とうちゃんがやってしまった。すまん。

今日の一言

「結局僕何にも手伝ってない・・・。」

長男と二人きりの隔離生活7日目。障子紙の貼り替えをしたお話でした。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA