新型コロナウイルス感染症

【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっていきたいところなのですが、超絶ドタバタしています。とてもじゃないけど4時に起きられませんでした。

長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。

目次
  • 幼稚園からの連絡
  • 検査
  • 長男が陽性発覚のまとめ

幼稚園からの連絡

金曜日の仕事中に妻からライン。

「長男が通っている幼稚園から連絡があった。今日は発熱で欠席、早退が多いとのこと。帰宅後家族の方で経過をいつもより注意深く見てくださいという連絡がきた。」とのこと。

なるほど把握。帰ってきたら注意深く様子見だな。

仕事終わりでラインを確認。妻からラインが入っていました。ちょうど送られてきたところです。

「長男、帰宅して検温したら37.3℃だった・・・。」

なるほど把握。やれることはやってくれているな。明日病院で検査かねー。今日のところは様子見しかできないね。と、やり取りをしていたらまたちょうど幼稚園から連絡がきたとのこと。

「長男のクラスに欠席・早退者はいなかったらしい。ただ、隣のクラスから新型コロナウイルス陽性者が報告されている。体調不良者も多数報告されている。なのでそのクラスは週明け月曜日はクラス閉鎖になることが決まった。火曜日以降は未定。」という内容。

なるほどはあk・・・まじか。

「長男に聞いたところ、今日はそのクラスの子たちとは遊んでいないらしい。」とのこと。

うーん。幼稚園児なんて感染対策限界あるもんな、とは元々思っていましたので仕方ないよなという印象です。

帰宅後長男にヒアリングしたところ、頭痛もある様子。もうこれ・・・決定的では・・・?

とりあえず翌日検査に行くために職場に事情説明。私と長男で翌日病院へ行くこととなりました。

検査

休日の発熱外来やっている病院。HPには「予約してきてください」と書いてありますが、電話がつながる時間よりも診察始まる時間の方が早いので直接行ってしまいます。問診表だけ事前にダウンロード+記入して突撃です。

長男はPCR検査三回目。二回目の時点で「もう二度とやりたくない!」と強い拒否がありました。今回はもう「嫌なもの」という印象が付いていますのでまぁひどい拒否っぷりです。

そうですよね。鼻に棒突っ込むなんて超辛いですよね。看護師さん二人と私の三人で羽交い絞めにして検査しました。申し訳ないが時間もかけられない。申し訳ない。

検査後、今までの経験から1時間後くらいに結果教えてもらえるので待機していました。そしたら10分後くらいに看護師さんやってきました。

「なんか・・・ヤバそうなんでお父さんも検査受けてください。問診表書いてください。」とのこと。

えー・・・やっぱりですか・・・。というわけで私も検査を受けました。

そして結果発表。

長男は抗原検査陽性。なのでPCR検査は外部機関にまわすとのこと。数日中にメールで結果が来るとのこと。

私は抗原検査、PCR検査ともに陰性。

長男の抗原検査陽性の時点で長男は自宅療養、私と妻と次男は濃厚接触者で自宅待機となりました。

それと長男は背中の痛みも訴えていたので、レントゲンとCTも撮りました。が、肺炎などなく心配なしとの診断でした。解熱+頭痛止めの薬を処方してもらい帰路につきます。

ちなみに私の検査は有料でした。医師からの指示なので無料じゃないのかなー?とも思いましたが黙っときました。いまいち腑に落ちませんが、3,000円程でスムーズに事が進むことを買うことにしました。

帰宅後、妻と次男もすぐに検査に向かおうとしましたが土曜日は午後発熱外来やっていないようでした。次の日に受けることにします。

長男が陽性発覚のまとめ

まずは妻と次男の結果待ちですね。長男だけで生活はしていけないので、誰が陽性なのか陰性なのかによって生活スタイルを変える必要があります。

長男だけが陽性だった場合は陰性なのに私か妻のどちらかが一緒に過ごすこととなります。とりあえず陽性発覚当日は私が長男と一緒に過ごしました。仕方がありません。

なので私の体調に異変があったらまたすぐに検査受ける必要がありますね。しばらく大変な日々が続きそうです。

不幸中の幸いとしては長男自身が発熱・頭痛以外の症状が無く元気にしている事ですね。今も近くでYouTubeでマインクラフトの実況動画見てます。元気です。

最近私が体調不良だと前回書きました。全身倦怠感も今もあります。もしかしたら新型コロナウイルスのせいなのかな?とも思いましたが違いましたね。多分疲労です。

また状況経過など報告していきますが、とりあえず家族みんな元気にしていますのでご安心を。

今日の一言

なるほどはあk・・・まじか。

長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えしました。

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
PCR検査の結果とその後の生活PCR検査の結果が出ました。その後の生活についてもお伝えします...
【家族が陽性】誰がいつまでどうなのか保健所から連絡が来ました【私は濃厚接触者】保健所から誰がいつまで自宅療養、自宅待機なのか連絡が決ましたのでお伝えします。陽性者は症状が出てから10日間、なければ検査日から7日間で濃厚接触者は接触してから7日間という感じのようです。...
【家族が陽性】自宅療養中、自宅待機中に辛かったこと【私は濃厚接触者】「我が家の場合は」ですが、自宅療養中、自宅待機中に辛かったことをお伝えします。終わりの時間が無いことが一番辛かったです。終わりの「日」をもっと意識すればよかったです。...
【家族が陽性】新型コロナウイルス感染症と長男(幼稚園児)の戦い【私は濃厚接触者】新型コロナウイルス感染症と長男の戦いを振り返ってみました...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】妻と次男の結果といつまでどうするか【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になりました。その後の家族の状況と、今現在の保健所からの指示をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】生活スタンス/写真/にゃんこ戦隊ネコレンジャー【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】4日目の過ごし方:誕生日/にゃんこ/映画【再び】隔離生活4日目を迎えました。長男と二人、楽しく過ごしています。その4日目の過ごし方をお伝えします。...
【新型コロナウイルス】5日目:妻のメンタルと義母からの差し入れ【再び】次男と一緒に過ごしている妻の状況と、義母からの差し入れのお話をしていきたいと思います。...
【新型コロナウイルス】6日目:こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号【再び】こどもちゃれんじサイエンスプラス6月号を長男と二人でやってみたお話です。...
【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...
【新型コロナウイルス】8日目:ストレスでイライラ【再び】長男と二人きりの隔離生活も8日目。流石にストレスが溜まってきたのかイライラがヤバいです。状況をお伝えしていきます。...
【新型コロナウイルス】9日目:休息とLEGOと父の日【再び】長男との隔離生活も9日目ですね。8日目は少しネガティブな気持ちになってしまいましたが9日目で少し回復しました。私が休息して回復してる間に長男はLEGOに勤しみ、妻がローストビーフ買ってきてくれたのでみんなで美味しく食べた、その様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】10日目:長男自宅療養最終日/まいぜんシスターズ【再び】長男と二人きりの隔離生活10日目。長男の自宅療養期間の最終日です。私は濃厚接触者としてまだ自宅待機が続きますが・・・。そんな二人きりで過ごす最終日の様子とまいぜんシスターズについてお届けします。...
【新型コロナウイルス】11日目:自分の身体と精神を振り返ってみる【再び】隔離生活11日目。濃厚接触者としては1日目です。自分の事を見つめなおす時間ができました。身体と精神が無理していたようなので休んだり選択肢増やしたりしようと思ったのでその様子をお届けします。...
【新型コロナウイルス】12日目:体調不良で動けなくなりました【再び】隔離生活12日目。濃厚接触者としては2日目ですね。体調不良で動けなくなったというお話です。寝不足と疲労が原因と思われるので薬飲んで横になっていたというお話でした。...
【新型コロナウイルス】13日目:前日に引き続き動けません【再び】体調不良なのでとにかく休む、デジタル機器漬けにならないことをしたら、眠れなくなったり頸椎椎間板ヘルニアの症状が出てきたりしました。あとパソコンがポンコツな13日目のお話です。...
【新型コロナウイルス】14日目:自宅待機期間短縮のための抗原検査一回目【再び】隔離生活14日です。濃厚接触者としての自宅待機は4日目。自宅待機期間短縮のための抗原検査の一回目を実施し、陰性でした。...
【新型コロナウイルス】15日目:抗原検査結果と隔離生活の振り返り【再び】隔離生活15日目。濃厚接触者の自宅待機としては5日目でした。待機期間絵短縮のための2回目の抗原検査の実施と、隔離生活の振り返りをしました。...
PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA