家庭菜園

きゅうりとオクラのナメクジ被害/インゲン発芽しない/段ボールマルチのその後

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。今日は畑と水耕栽培の様子をお届けします。

【2022年】白ゴーヤの種/オクラの植栽/きゅうりとトマトの発芽【家庭菜園】白ゴーヤの種についてと、畑の家庭菜園の経過報告です。...
【2022年】いんげんと枝豆の水耕栽培/はつか大根の発芽/きゅうりとトマトの種まきやり直し【家庭菜園】水耕栽培の設置とはつか大根の経過報告、種まきのやり直しのお話です。...
【畑の雑草対策】今年も畑に種を蒔きました【段ボールマルチ】荒れた畑に段ボールマルチの雑草対策を施して種まきをした、というお話です。...
目次
  • ナメクジの被害
  • インゲン発芽しない
  • 段ボールマルチのその後
  • 家庭菜園経過報告まとめ

ナメクジの被害

家庭菜園やっていて嫌なことの一つが虫の被害ですね。でも自然のものなので仕方がありません。戦っていくしかないのです。

きゅうり

前回発芽した時の記事のまとめでも心配していたことが現実になってしまいました。ナメクジの被害に会って全滅です。悲しいです。やり直しです。

新たに種を蒔きなおして、不織布の袋で覆ってナメクジ対策を施します。この種で発芽することは確認ができたのでこれでもう大丈夫なはずです。

オクラ

前回は大丈夫なはずだったオクラも畑に植え替えてからナメクジの被害を受けています。それぞれを不織布の袋で覆います。

こちらはまだ双葉が残っているのでこのまま回復してくれるといいのですが・・・。どうでしょう。経過を見守ります。

インゲン発芽しない

インゲン発芽しませんでした。少し掘り返してみても発芽する気配もありません。感覚的に豆類の発芽は早いはずなので諦めます。

原因はおそらく水分量かと思われます。数年前も同じ失敗をしましたが、水分量が多いと発芽しないんです。特にこちらは水耕栽培でやっているので水分多いです。

種を蒔きなおして、その下にある水溶液との境目を作る事によって水浸しにならないようにします。雨などは防ぐことができないですが、これでもダメなら雨対策を施して再挑戦です。

段ボールマルチのその後

隙間からドクダミとアスパラガスが生えてきました。それと段ボールが飛ばないように重しを載せていた場所からも何かわからない植物が突き破って出てきました。植物の力、凄い。

アスパラガスはこの家に引っ越してくる前からプランターで種から育てていたものです。収穫できないことは無かったのですが、一度に2~3本しか収穫できないのであまり食事のおかずにはなりにくいものでした。畑に移してからもそこまで大きな変化はなく、去年は細いものしか出てこなかったのです。なのでリセットしようと取り除ける根は取り除いたのですが、残っていたようですね。植物の力、凄い。

ドクダミは本当に強いですね。庭のいたるところから生えてきます。ドクダミを制した時、雑草対策という戦いも終わりを迎えるような気がします。ドクダミ対策で何か良い方法知っている方がいらっしゃいましたら教えてもらえたら幸いです。

これ何の植物なんでしょうね。突き破るとはなかなかの生命力です。ドクダミのような感じもしますが、匂いが無いので違うのかなと思っています。とにかく切り取っておきました。

とりあえずはさみで切っておきましたがなんとなく段ボールマルチそのものは失敗に終わりそうな予感。毎年通常の黒マルチを敷いた方がいい気がしています。が、今年はこのまま突き進もうと思っています。

家庭菜園経過報告まとめ

今回の修正できゅうりとオクラとインゲンはうまくいくと良いのですが・・・どうでしょう。経過を見守ります。これらが上手くいけば後は、ししとうとゴーヤ、水耕栽培を追加するかどうかですね。その後は支柱やネットを立てたり、水耕栽培の水路を作ったり、やることはたくさんです。楽しいですね。楽しいけど時間の確保がままならない。なんとかしなければいけないです。

枝豆や長男のはつか大根の様子もお届けしたいのですがこれはまた次回以降にお届けします。インゲンときゅうりの発芽と一緒にお届けできたらいいかなと思っています。他にもネタが渋滞しっぱなしです。やはり毎日更新したいですね。

前回「また明日お会いしましょう」と締めたのに2日も間が空いてしまいました。悲しい、悔しい、情けないですね。色々言い訳はありますが、読んでくださってる皆様には関係ないですね。努力か仕組化かなにかで毎日更新できるよう対策を考えます。

今日の一言

植物の力、凄い

畑と水耕栽培の様子をお届けしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA