家庭菜園

ししとうの収穫と実食

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

暑い日が続いています。お身体壊したりはしていませんか?今日の記事はししとうの収穫と実食です。

目次
  • これまでのししとう
  • 収穫
  • 実食
  • ししとうの収穫と実食のまとめ

これまでのししとう

2022年家庭菜園の中では種まきを失敗し、諦めて苗を買ってきたししとうです。

どうにも種から発芽させるのが毎年上手くいかないです。なので諦めも早かったです。

直近の記事では実がなったことをお伝えしました。

【2022年】きゅうり消滅/ししとうの実/白ゴーヤの様子【家庭菜園】今回の記事は家庭菜園のきゅうりは消滅。ししとうは実ができた。白ゴーヤは順調に成長。そんな感じの様子をお届けします。...

この時に「収穫期を逃すパターンか・・・?」と書きましたがその通り。このときになった実は黒く変色していたので捨てました。

その他に二つなっていたのでこれを収穫します。

収穫

収穫と言っても二つだけです。ハサミでパチンパチンで終了です。

それでも、食べられるくらいになってくれてありがとう。と思います。

いつも手伝ってくれる長男はこの時いません。幼稚園に行っていました。

帰ってきてから一緒に作業しようかなとも思ったのですが、また「収穫期を逃すパターンか・・・?」となる気がしたのでその場でやってしまいました。

先延ばしにすると忘れちゃいますよね。「思ったら即行動」これ大事ですね。

実食

どうやって食べましょう。

イメージ的には油と相性がいいです。炒める。これがベストな気がします。

ただ、二本しかありませんからね。そのためにフライパン出すのもなんだかもったいない感じがします。

結局油かけてトースターで焼きました。つま楊枝で穴をあけ忘れましたので軽い爆発が起きました。気を付けてください。

そして写真を失念・・・。無念。

妻と二人で一本ずつ頂きました。

妻「・・・小さすぎてよくわからない。あ!ししとうの味はしっかりする。あとから辛みが少し・・・。」

私「そうだね。・・・あ、辛みが結構あとひくね。結構ずっとちょっとだけ辛い。」

という感想でした。

美味しい美味しくない。これも大事ですが大事な人と共有できる。これも大事。

ししとうの収穫と実食のまとめ

二本だけなってたので収穫して妻と食べました。

しかし収穫量少ないなぁ。何が足りないのか。いやきっと色々と足りていないのだろうけど。

足りないものがわかったとして手入れをする余裕が無いのが一番問題だと思う。

時間。欲しいですね。

時間欲しいなんて言ってるだけだと一生時間無いって言ってそうですね。考えと行動を改めたいところです。

今日の一言

ハサミでパチンパチンで終了です

ししとうの収穫と実食、と言うお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA