体調改善

眠れない・起きられない原因と目的と対策をしっかり考えて行動してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

眠れない・起きられない日々が続いています。

夜の作業のほうが辛いから朝の作業に戻したいブログ作業を朝から夜へ変えてみましたが、眠れない起きられないで悶々としています。...
ブログ作業を朝から夜へ今まで朝4時頃にブログの執筆作業をしていましたが、夜にしてみることにしました。...

いい加減キツイのでちょっとしっかり原因と目的と対策を考えて行動してみました。

目次
  • 眠れない・起きられない原因
  • 眠れない・起きられない目的
  • 眠れない・起きられない対策
  • 眠れない・起きられないまとめ

眠れない・起きられない原因

フロイト的な原因論で考えてみると心当たりがいくつかあります。

「一番大きいのは給料が下がったことが気になって眠れない」ということだと思っています。

恐らくこのままいくと貯金を取り崩していく生活になります。貯金はたくさんありません。一番悪い想像としては一年以内くらいに底を尽きます。

まだ明らかになっていない部分も多いので、一番悪い想像通りにはならないと思ってもいますが、寝る前にどうしても考えてしまいます。気になってしまいます。「不安で夜も眠れない」とはこういうことを言うのでしょうね。

だから朝早く起きてブログを更新して、少しでも収益に繋がる何かをやらなくちゃいけない、というプレッシャーがさらに眠れなくさせていると思います。

いや、ブログよりももっと即効性の収益のある副業をするべきなのか。ブログとか副業とか言ってないでさっさと転職活動をするべきなのか。生活収支の改善を図って今の仕事のままでも生活を維持できるようにするべきなのか。

眠れません。だから起きられません。

眠れない・起きられない目的

アドラー心理学では原因は存在せずに全てのものには目的がある、みたいなこと言いますよね。「店員の態度が悪かったから怒鳴った」「いえ、それはあなたが怒鳴る目的のために店員の態度の悪さを利用したのです」「えぇ?!私が怒鳴る目的のために店員の態度の悪さを利用したですって?」みたいなくだりが「嫌われる勇気」に書いてあった気がします。

目的論で考えてみます。

「眠れない」のではなく「眠らない」目的は何か。

「自分がどういう行動をとればいいか考える目的で眠らない」のかもしれません。「不安だから眠れない」のではなく「考えたいから眠らない」という感じ。

「眠れない」のではなく「眠らない」。自分の意志で眠っていないと考えると「考えたいから眠らない」になってくる気がします。

「起きられない」のではなく「起きない」とするとどうでしょうか。

起きない目的は「体が睡眠を欲している」「ブログの更新をさぼりたい」というような目的があるのかもしれません。

十分な睡眠がとれていない自覚があります。ブログ更新するために早起きしようとすると、睡眠時間は大体6時間を少し下回るくらいです。足りていないと思っています。

更新作業自体もめんどくさいと言えばめんどくさいです。もちろん書きたい気持ちもたくさんあります。あ、「ブログの更新ができなかった言い訳をするために眠らない」のかもしれませんね。

眠れない・起きられない対策

それぞれ対策を考えていきましょう。

眠れない・眠らないに関して

眠れない原因を取り除くために何も考えない必要がありそうです。瞑想をしてみましょう。以前にもやったことがありますが、いつの間にか忘れてましたね。

私なりの瞑想の定義とやり方について私なりの瞑想の定義とやり方についてというお話です。...

眠らない目的もクリアにしましょう。行動を決めます。

転職エージェントに登録し、転職活動はしつつブログの更新もすることにします。

今回の給与改定ではまだ不明瞭な部分が多いです。ボーナスがどうなるかもまだ明らかになっていません。明らかになってから行動に移しても遅くないと思っています。
だけどできることはやっておきたいと思います。なので転職エージェントとブログ更新をすることにします。

転職はいずれどこかのタイミングで必須と思ってはいましたしね。今回しなくてもエージェント登録は必要な事でしょう。

起きられない・起きない関して

起きられない原因は眠れない原因とほぼ同じかと思うので瞑想で解決できるのではないかと考えています。

起きない目的として考えると瞑想が上手くハマってくれれば睡眠時間の確保につながると思います。

「ブログ更新めんどくさい」に関してはキリが悪いところで作業を終えてみることにします。

「投稿ボタンを押して作業終わり」ではなくて、「更新ボタンの後次の記事のタイトルと見出しだけは書いておく」とか「文章まで書いて画像や装飾だけ残して作業を終える」とかですね。

多分中途半端にすれば本能的に続きを書きたくなると思うんです。人間の脳なんて複雑なことができるくせに単純にできてると思っています。いい具合に騙してやればいいと思うんです。

なので今日の作業はここでおしまいにして、このあとのまとめや画像や装飾などの投稿作業は明日にしたいと思います。

眠れない・起きられないまとめ

日を改めましたがまとめです。

眠れない・眠らない・起きられない・起きない。それぞれの原因や目的を考え、対策を考えてみました。考えて、そして実行しています。

特に瞑想はココイマさんの動画を使っています。暫く更新されてませんでしたが再開したようで嬉しいです。声がとても心地良いんですよね。色々な長さのものがありますが私は5分がちょうどよくて使わせてもらってます。

転職関係もどうなるかまだ解りませんが、今できることをやるしかありません。それ以外にできることなどないのです。解らない情報は「解らない」以上でも以下でもありません。予想したり過度に不安になったりするだけ無駄です。明らかになってから判断します。

これで寝て起きられることを信じて、行動していきたいと思います。

今日の一言

「えぇ?!私が怒鳴る目的のために店員の態度の悪さを利用したですって?」

眠れない・起きられない原因と目的と対策をしっかり考えて行動してみました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA