食事

ラムを飲んでみた

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

原田マハさんの書かれた「風のマジム」を読んでラムを飲んでみたくなりました。

【風のマジム /著:原田マハ】を読んで学べたこと【読書感想文】原田マハさんの書かれた「風のマジム」を読んで学べたことです。...
目次
  • 買いに行ってみた
  • ホワイトラムを飲んでみた
  • ダークラムを飲んでみた
  • ラムを飲んでみたまとめ

買いに行ってみた

「風のマジム」のモデルになった会社のラムはこちら。

でもこのモデルになった会社のラムをいきなり買うには少々お高い。そもそも私がラムそのものが飲めるかどうかも解りません。

とりあえず仕事帰りにスーパーに寄ってみました。そして見つけたのがコレ。

だけどもざっと調べてみるとこの「ダークラム」より「ホワイトラム」の方が飲みやすいらしい。初めて挑むものなので飲みやすい方がいいかなと思いました。他のスーパーにも行ってみましたが、どこの店も同じものしか置いてありません。

五軒目くらいでしょうか。やっと見つけました。それがコレ。

うむ。これにしよう。何もわからないなりに決断してみました。

ホワイトラムを飲んでみた

買ってきたその日の夜、夕食時に飲んでみました。そのものを知るためにはまずストレートだろうと思ってショットグラスに注ぎます。

いざ!

クイッ

「ッカハッ!!?!」

強い!濃い!!爽やかな甘い香りがするはずでは?!

ゆるふわガールかと思ったらゴリマッチョ戦闘員だったみたいな衝撃。なんだこの例え。

もう一回クイッ。

初回ほどの衝撃は無いもののやはり強い。

何かテコ入れを・・・そうだ。氷を入れてみよう。確か昔「アルコール度の強い酒はキンキンに冷やして飲むもの」だと教わったことがあるような記憶があります。「風のマジム」でもロックで飲んでいたと思います。

クイッ

・・・幾分飲みやすくはなったけども。ゴリマッチョ戦闘員が体格の良い宅配便の兄ちゃんくらいになったけども。

飲めるのかな。コレ。750mlの瓶なんだけども。

残った瓶を冷蔵庫に入れて不安一杯、敗北感満載でラムとの初日を終えました。

次の日の夜。

また夕食時に、今度は最初からロックで飲んでみます。

するとどうでしょう。飲みやすい。食事が進む。強い!濃い!!は変わらないのに。体格の良い宅配便の兄ちゃんと友達になれたような感じ。

冷蔵庫で冷やしたことが良かったのでしょうか。舌が慣れたのでしょうか。チビチビ飲むことになれたのでしょうか。

美味い。

美味いし酔いもちょうどいい。ガブガブ飲まないから「もう一杯行くぜ!」という勢いもつかない。飲む量が少ないからビールより経済的。空き缶ゴミも出ない。なにこれめっちゃちょうどいい感じ。

オレ、コレ、スキ。

ホワイトラム、大好きになりました。

毎晩飲むようになって一か月くらいでしょうか。そろそろ瓶の底が見えてきました。次は違う種類も飲んでみよう。

ダークラムを飲んでみた

ホワイトラムも終わりが見えてきたので違うラムを探しに出かけました。探しに出かけましたというか、決めてました。どこのスーパーにも売ってるダークラムを飲んでみようと思っていました。コレですね。

やっぱり買ってきたその日の夜、夕食時に飲んでみました。ストレートでショットグラスに注ぎます。ラムに関する経験値はだいぶ上がったはずだから多分大丈夫。

クイッ

「ッカハッ!!?!」(デジャブ

強い!濃い!!なんかわからんけど・・苦みか?!なんだ?!なんていうかくどい!

体格の良い宅配便の兄ちゃんと仲良くなれたはずだったのに、久しぶりに会ったらめっちゃ日焼けして黒くなって距離感やたら近いウェイウェイ系のキャラに変わってた感じ。こちとら陰キャだっつの。

えー・・・全然違う・・・。

コレ一瓶飲めないんじゃないかな。自信無いな。というかこの手元にある一杯すら飲み切れるかどうか。頑張って飲んだけど。

次の日の夜。

うん。昨日よりは大丈夫。だけどもやっぱり私はホワイトラムのほうが好き。

ウェイウェイ系のキャラとはちょっと仲良くなることはできませんでした。でも飲めないほどではなくなったのでとりあえず一瓶空けるまでは距離感とりながら付き合っていこうと思います。

ラムを飲んでみたまとめ

今までビールばっかり飲んでいた私にとっては飲み方が全然違うお酒でした。最初はビックリして飲めないかもと思いましたが、適した飲み方があることがわかるととても美味しいお酒でした。

といってもまだ二本しか飲んでいませんが。

他にもゴールドラム、スパイスドラムという種類があるようですし、原材料による種別もあるようですね。今後も色々と試していきたいと思います。

次はどうしましょうかね。ゴールドラムを探してみるか、「風のマジム」のコルコルに手を出してみようか・・・。手元のダークラムが終わるまでには考えておきたいと思います。

今日の一言

こちとら陰キャだっつの。

「風のマジム」を読んでラムを飲んでみたお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA