子育て

長男と私、親子関係や子育てについて

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

悩みなく子育てしている人、いらっしゃいますか?私は日々悩んでいます。自分のこどもに対する言動に対して「あれでよかったのか」「もっと違う言い方は無かったのか」「言わずに見守るべきだったのか」などなど・・・今日はそんな子育てについてのお話です。

目次
  • 最近の長男
  • 私の思考
  • 長男のリアクション
  • まとまらない悩み

最近の長男

最近の、というかずっと前からですがよくしゃべります。私も妻もそんなに口数が多い方ではないのですが、長男は本当によくしゃべります。呼吸よりも言葉の方が多いんじゃないかと思うときすらあるくらいです。

特に最近はゲーム関係の話題が多いです。にゃんこ大戦争やマインクラフトが大好き。マインクラフトはプレイしたことは無いのですが、YouTubeの動画を見て好きになっています。

「マイクラやりたいな」「マイクラでこんなアイテムあるんだよ」「にゃんこのこのキャラ早く進化させたいね」などずっとしゃべっています。

しゃべっているからなのか、こちらが話したことを聞いていません。いや、その場では聞いているのですが行動に移すほどは聞いていません。「返事だけしてやらない」という状態になってしまっています。

それと姿勢。頚椎椎間板ヘルニアの私が言うのもなんですが、本当に姿勢が悪いのです。乳児の頃に曲がって座っていることに長い期間気付かずにいてしまったことが根本の原因だと考えています。

足もX脚で、かかとを合わせた状態で膝をまっすぐにすることができません。腰から歪んでいるのでしょう「気を付け」の姿勢を取らせても右肩が下がり、左脇が開いている状態をまっすぐと認識している状態のようです。頭も右肩側に傾いています。

その状態で動画を長くいているせいもあるのでしょう。どんどん歪んだ状態になっていきます。

私の思考

よくしゃべることは良いことだと思っています。「想いを相手に伝える」コミュニケーションの根本だと思います。ただ、人の話は聞いてほしい。相手あってのコミュニケーションです。

それと「無視をすること」が私はどうしても嫌です。無視をすることもされることも何もいいことは無いと思っています。無視は絶対ダメ。

姿勢に関しても私が辛い思いをしているからかもしれませんが、このままだと本当に身体を壊してしまうと思っています。痛い思いをするのはしてほしくないと思います。

そのために、「人の話は聞きなさい」「無視は絶対ダメ」「身体はまっすぐにしなさい」的なことを言ってしまいます。

ただただ言うだけでは命令になってしまいます。命令したいわけではない。従わせたいわけではありません。なので理由も伝えます。「話聞いてもらうと嬉しくないか?その嬉しいを相手にも伝えよう」「相手も話も聞かないと相手がどんな人かもわからない。もしかしたらにゃんこ好きな人かもしれないよ」「姿勢まっすぐにしないととうちゃんみたいに体痛くなっちゃうよ」などなど。いろんな表現にしながら言ってみてはいます。

長男のリアクション

私が何か言った後の長男は「じゃあどうすればいいの?」というリアクションをしてきます。これは命令された時の人のリアクションではないでしょうか。

先ほども書きましたが、命令して従わせたいわけではないのです。しかし長男はおそらく「とうちゃんがまた怒ってるから怒られないためにどうすればいいのだろう」の思考になっているのだと思います。

長男がどう思っているか知りたいので聞くのですが、「上手く言葉にできない」と返してくることが多いです。自分の考えを言語化できないのか、ごまかしているのか、私が言ったことを理解できていないのか、わかりません。しかし長男の考えはわからないことは確かです。

そこでお互いに嫌な空気になってしまいます。一旦落ち着いたとしてもすぐまた同じ行動をするのでまた怒ることになってしまいます。

まとまらない悩み

根本的にみんなが幸せになってほしいと考えています。成長してほしいと考えています。楽しく生きていってほしいと考えています。それは長男も私もです。支配したいのではないのです。

アイキャッチ画像のような仲の良い、幸せな親子関係を築きたいのです。

どんなことでも自分で気が付くことができるようなきっかけを与えるだけでいいのだと思うのですが、それがよくわかりません。なので言葉で伝えますが伝わりません。

姿勢に関しても、もしかしたら運動すれば解決する問題なのかもしれません。私が怒ることで自信を無くし、委縮して姿勢がより歪むのかもしれません。

どうしたらみんな幸せになれるのでしょう。そのために私ができることは何なのでしょう。

答えが出ません。まとまりません。でも考え続けること、行動し続けることしかできないのかなと思います。

今日の一言

みんなが幸せになってほしい

子育ての悩みについてのお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA