生き方

La’cryma Christiのギタリスト‎KOJIさん

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先月食道がんで亡くなられたLa’cryma Christi(ラクリマ・クリスティー)のKOJIさんについてのお話です。

目次
  • 私とラクリマ・クリスティー
  • KOJIさんの情報
  • KOJIさんの訃報
  • La’cryma Christi/‎KOJIさんのまとめ

私とラクリマ・クリスティー

ラクリマ・クリスティーって世間的な知名度はどれくらいなのでしょうか。私にとっては高校生の頃にヴィジュアル系が流行っていた事、自分でもヴィジュアル系(っぽい)バンドをやっていた事からよく知っているバンドでした。

私は高校生の頃はよくラジオを聞いていて、ラクリマ・クリスティーがやっているラジオも聞いていました。しかしこれ目的ではなく、聞いてた番組の一つのコーナーにラクリマ・クリスティーがやっているコーナーがあったのでした。

バンド雑誌を買えばだいたい載っていましたし、新曲を出せばラジオでも聞いていたし、雑誌にコードが載っていたりしてなんとなく弾いてみたりしていました。ただ、特にファンだったということは無いのですが、よく目に、耳にするバンドの一つというだけでした。

なのでラクリマ・クリスティーが再結成してたことも知らなかったのです。

KOJIさんの情報

特にファンでは無かったので、特に情報を追っていたわけでもありません。ただ、一番最近亡くなられる前のKOJIさんの情報を目にしたのは別ルートからでした。

別のバンドでMASCHERAというバンドがあります。既に解散していますが、こちらもヴィジュアル系のバンド。私は不定期でMASCHERAばっかり聞きたくなる時期が訪れます。MASCHERAブームが来るのです。

一番最近MASCHERAブームが来たときにMASCHERAの情報を検索したときです。MASCHERAのボーカルMICHIさんとKOJIさんとでALICE IN MENSWEARというユニットを組むことになったと発信があったばかりでした。

ただ、「あ、この2人つながりがあったんだ。」くらいの感覚でした。配信されていたかどうか覚えていませんが、特に楽曲を聞くわけでもない。でもきっとかっこいいユニットなんだろうな、と思っていただけでした。

そして先月LINEニュースで訃報を知るのでした。

KOJIさんの訃報

ビックリしました。食道がんであったことも知らなかったですし、まだまだお若いです。「え?なんで?」というのが最初の感情でした。そこから調べて闘病していたことを知りました。タイミング的に前回の私のMASCHERAブームの後に病名公表などをしていたようです。

しかし何度も書いて申し訳ないのですが、そこまでファンだったわけではないので、悲しい気持ちはあるけど、ビックリしたけど、その時はそこまでショックではなかったような状態でした。

そのはずなのに何故なんでしょう。時間が経つにつれて自分の中でこの出来事がどんどん重いものになっていきます。気付いたらラクリマ・クリスティーの曲ばっかり聞いています。ALICE IN MENSWEARの曲も聞いています。流れでMASCHERAブームも再来です。

思い返してみるとラジオもずっと聞いていました。代表曲の一つ「未来航路」はバンド仲間と車の中で大合唱したりしてます。コロナ前にみんなで旅行に行った時も大合唱してました。

なんというか、ど真ん中のファンではなかった。だからこそなのか、常に近くにいた。知りたい情報の隣にいたりしてよく知っていた。という感覚なのだと思います。

日に日に重い感情になってしまい、私の心の中で受け入れられるのに一か月近くもかかってしまいました。しかし受け入れられたからこそブログにこの感情を残してみようと思いました。

La’cryma Christi/‎KOJIさんのまとめ

情報を追いかけていくと、亡くなられる直前まで音楽活動をやられています。文字通り命がけで音楽に取り組んできたのだと思います。辛い身体でどうしたらライブができるのか、どうしたら音楽を届けられるのか、ということを考えられていたことが伝わってきました。

そんな生き方ができるでしょうか。

たくさんの楽曲を残されたこともそうなのですが、生き方というか生き様というかそういったことも教えてもらいました。ありがとうございました。

多分これからも不定期で楽曲は聞いていくと思います。ふとした時に思い出しては聞いていくと思います。なのでこれからもよろしくお願いします。

心からのご冥福をお祈りいたします。

最後に昔聞いていたラジオの中でKOJIさんが言っていた、なぜか印象に残っていることで締めたいと思います。

「今日はお便りをいただきました。『KOJIさんはラクリマ・クリスティー加入のオーデションを受けて、まだ合格を貰っていない状態だと聞きましたが、本当でしょうか?』というお便りですね。ありがとうございます。まだ合格していないということですが、はい。その通りです。(苦笑)」

※私の記憶の中の事なので多少の誤差はあるかもしれません。ご容赦を。

彼なりのジョークとしての返答だったのか、真実なのかはわかりませんが何故かとても印象に残っています。いつか合格できる日が来ると良いですね(笑)

今日の一言

まだ合格していないということですが、はい。その通りです。(苦笑)

先月食道がんで亡くなられたLa’cryma Christi(ラクリマ・クリスティー)のKOJIさんについてのお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA