生き方

モノより体験?それよりも根本的なこと。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

最近は「モノよりも体験」というようなことをよく聞きますが、それよりも大事なことが根本的にあるんじゃないかな、というお話です。

おはようございます。どじょうです。
今日も4時に起きて色々やっています。

クリスマスイブの勤務中。
同僚と子供の頃に貰ったクリスマスプレゼントは何か、という話になりました。

この話を受けて根本的に大事なのはその相手の事をよく見る、対話をするということなんじゃないかなと思いました。

順を追ってお話します。

目次
  • みんなが貰っていたモノ
  • モノより体験
  • 我が家の長男の場合は?
  • まとめ

みんなが貰っていたモノ

こんな感じでした。

20代女性
  • リカちゃん人形
  • シルバニアファミリー
20代男性
  • トミカ
  • プラレール
30代男性
  • トランスフォーマー
50代男性
  • トミカ
  • ガンダム

30代男性が私なのでなんとなく毛色が違う気もしますがまぁそこは置いておいてですね。

みんなおもちゃでしたね。
モノなんです。

多分趣味の違いはあれど他の人に聞いても似たような答えが返ってくるんじゃないでしょうか。

でもこの話をしててあれ?と思ったのです。
最近は「モノより体験」とよく聞くなと。

モノより体験

確か最初に知った(教えてもらった)のはYouTubeですね。
鴨頭嘉人さんのチャンネルです。

車のCM思い返してください。
昔はどれだけ速く走れるのか、など性能についての説明でした。
今はこの車に乗ってどこ行く?なにする?という体験の説明です。
変わってきてるんですよ!

このような内容の事をおっしゃってたと思います。

これ聞いて確かに!と思ったんですよね。

ライブハウスの動員数も昔より今のほうが増えてるんですってね。
昔はライブはプロモーションで、グッズが売り上げだったはずです。

今はライブそのものが売り上げなんですってね。

ミニマリストなんて生き方をする人も増えているようです。
なんなら私もミニマリストにはなりたいくらいです。

そういえば私も子供の頃CMで「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」を見て後楽園ゆうえんち行きたがりました。
結局子供の頃には一度も行けませんでしたが。

「モノより体験」とよく聞きますし、実感としても納得できます。

ただ、クリスマスプレゼントでもそうなのでしょうか?

我が家の長男の場合は?

上記の話をする前に既におもちゃを用意してあったので今年はおもちゃ(モノ)です。
・・・と、サンタクロースが言ってました。

どんなものが欲しいかのリサーチもちょいちょい話していました。

でもどんな体験がしたいかは特にリサーチしなかったですね。

思い返してみると化石の発掘がしたいとか、恐竜博物館に行きたいとか、よく言ってました。

「茨城に博物館あるんだって!今から行こう!」みたいなことを昼過ぎに言ってきたこともありましたね。
埼玉からいきなり行くのはきついので行かなかったですが。

しかしまぁもしかしたら「モノより体験」のクリスマスプレゼントの方が良かったのかなぁ。

答えは出ませんね。

まとめ

答えは出ません。
人によって違うので正解は無いのです。

でも大事なことはプレゼントとは相手を喜んでもらいたいからあげるということだと思います。

なので根本的に大事なのはその相手の事をよく見る、対話をするということなんじゃないかなと思います。

喜んでくれるんならなんだっていいじゃないですか。
モノでも体験でもどっちでもいいと思うんです。

その人が望んでることは何なのか。
何をしたら喜ぶのか。

それは普段からよく見ていたり、対話をして見るだけではわからないことを話したりしないとわからないことです。

何あげたらいいかわからない、ということはその人のこと良く知らないということなのかと思います。

困ったら検索して調べます。
私もそうです。

でも根本的に大事なのはその相手の事をよく見る、対話をするということだと思いました。

プレゼントは相手に喜んでもらいたいもの
大事なのは相手を見る、対話をすること

これからも家族のことをよく見て対話していきたいと思います。

最近は「モノよりも体験」というようなことをよく聞きますが、それよりも大事なことが根本的にあるんじゃないかな、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA