昨日の幸せ

【2022年夏休み】家族旅行で木の葉化石園で化石発掘体験【栃木県三依~塩原】

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は木の葉化石園で化石発掘体験編です。

【2022年夏休み】家族旅行に行く計画【栃木県三依】早めの夏休みを取って家族で旅行に行きました。今日から何回かに分けて旅行の様子をお届けしていきたいと思います。今回は計画を立てる編です。...
【2022年夏休み】家族旅行に出発【栃木県三依】おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。 昨日に引き続き、家族旅行のお話です。今回は出発編です。...
【2022年夏休み】家族旅行で特急電車に乗る【栃木県三依】おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。 前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は特急電車に...
【2022年夏休み】家族旅行で散策と川遊び【栃木県三依】前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は散策と川遊び編です。...
【2022年夏休み】家族旅行で温泉とバーベキュー【栃木県三依】前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は温泉とバーベキュー編です。...
【2022年夏休み】家族旅行で木の葉化石園へ向かう【栃木県三依~塩原】前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は木の葉化石園へ向かう編です。...
【2022年夏休み】家族旅行で木の葉化石園の化石と鉱石【栃木県三依~塩原】前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は木の葉化石園の化石と鉱石編です。...
目次
  • 化石発掘体験
  • さあ、割ってみよう
  • 長男の様子
  • 化石発掘体験のまとめ

化石発掘体験

木の葉化石園の終わりの方にある販売コーナーで原石(5個入)を購入します。サイトでは650円になっていますが700円だった記憶です。

これを作業スペース、道具を貸してくれるのでガンガンと割ってみます。そうすると化石が現れる(かもしれない)という仕組みです。

割ってみないと化石があるかどうかはわからないので絶対出てくるというわけにはいかないそうです。それはまぁ仕方ありませんね。

こんな感じの原石です。

こんな感じのハンマーで割ります。調べるとロックピックハンマーというハンマーらしいです。先が尖っている方を石の層になっている部分を狙って打ち付けます。

こんな感じでパカッと割れること目指します。

そこにちょうど化石があればこんな感じで化石が現れます。

作業中は係員的な人がウロウロしてくれているのでアドバイスや解説もしてくれます。質問にも答えてくれます。疑問抱えながら作業することにはなりませんので安心です。

レッツトライ!

さあ、割ってみよう

先に二組が体験始めていました。

「お!これなんだ?」とか「あー出た出た!」とか声が聞こえてきます。期待大です。

長男と私で始めてみます。

ハンマーで直接叩いても良いですし、あてがったハンマーをハンマーで叩くでも良いです。でもなかなか難しい。

パカっと割れずに削り取れてしまいます。そういう石なのか、こちらの技術不足なのか。削り取れてしまうと断面の面積が狭いので何かがあってもよくわかりません。

そのうち「ちょっととうちゃんにもやらせて」と私が出ていき、「ちょっと私にもやらせて」とそれまで写真を撮っていた妻も出てきます。最終的には家族三人並んでガンガンハンマーを振り下ろしてました。

あ、次男はベビーカーで寝てました。ガンガン結構うるさい環境だったんですけどね。スヤァ・・・ってなもんです。

葉っぱの一部や粉々になってしまった葉っぱの化石などはちょくちょくと出てきました。上の画像はそれらですね。

でも展示されてるようなきれいな形、というのは出てこず、ただひたすらハンマーを振り下ろしてました。

そのうち妻が「あ!キレイに出た!」と。それがこれです。


係員的な人も寄ってきて「あ、これはすごいキレイに出ましたね。」と絶賛しれくれました。ブナの葉っぱとのことで木の葉化石園の証明の札(?)もくれました。「これも一緒に保管しておけば証明になりますから」とのこと。

私も一つキレイに割れたのがありました。これもブナっぽいですが、係員的な人は「これはブナか・・・?それとも・・・?」みたいなリアクションしてました。なので証明の札(?)はもらえませんでした。

長男の様子

種子の化石。長男がキレイに割ることができたときに出てきました。今回、種子は唯一これだけでした。

こういった唯一のものもあり、長男は楽しそうでした。「石を割る」という作業そのものも楽しんでいたようですね。何故ならマイクラみたいだから。

しかし恐らく長男、ハンマーというものを初めて持ったんじゃないでしょうか。手を打ち付けそうで危なっかしい。もちろんフォローはするのですがハラハラします。本人は楽しそうなんですけどね。

それと「層を剥がすように割る」というのがよくわからなかったようで、何回も層に対して垂直に割ろうとしていました。それでは割れても何も出てこないのよ・・・。

言ってきませんでしたが、本当は恐竜とかアンモナイトとかそういった化石の方が嬉しいのでしょう。木の葉化石園でも魚カエルなどの小動物の化石は可能性あるそうですが、今回は出ませんでした。

それでも楽しんでやってくれていました。良かった良かった。

化石発掘体験のまとめ

木の葉化石園で化石発掘体験をしました。

サイトを見ると「化石探し体験」ってなってますね。でもこのブログでは今まで化石発掘体験と書いてきてしまっているのでこれで通しました。

その場で写真を撮り忘れてしまったので、今日の写真は後日自宅にて撮影したものばかりです。撮り忘れたというか石割ってたので余裕が無かったというか。

この原石セットは持ち帰ることもできます。まぁ家でやってみてもいいんですが、結構うるさいですし、ハンマーも無い。現実的ではないですかね。

また行きたいなと思いつつ、今度は別のところの発掘体験してみたいと思いつつ、という感じでした。とても良い思い出ができました。

今日の一言

スヤァ・・・ってなもんです

前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は木の葉化石園で化石発掘体験編でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA