昨日の幸せ

【2022年夏休み】家族旅行で温泉とバーベキュー【栃木県三依】

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は温泉とバーベキュー編です。

【2022年夏休み】家族旅行に行く計画【栃木県三依】早めの夏休みを取って家族で旅行に行きました。今日から何回かに分けて旅行の様子をお届けしていきたいと思います。今回は計画を立てる編です。...
【2022年夏休み】家族旅行に出発【栃木県三依】おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。 昨日に引き続き、家族旅行のお話です。今回は出発編です。...
【2022年夏休み】家族旅行で特急電車に乗る【栃木県三依】おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。 前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は特急電車に...
【2022年夏休み】家族旅行で散策と川遊び【栃木県三依】前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は散策と川遊び編です。...
目次
  • 温泉
  • バーベキュー準備
  • バーべキュー
  • 温泉とバーベキューまとめ

温泉

川から帰ってきてまず温泉に行くことにしました。

本当はバーベキューの後に行きたかったのですが、コロナの関係もあり入場に人数制限や時間制限があります。それとこども達がバーベキューで力尽きてしまうと行けないかもしれません。

個人的にバーベキューのときにしっかりお酒飲みたいなというのもあります。お酒飲んだ後にこども達をいっぺんにお風呂に入れるのは無理がありますからね。

温泉の場所はケビンの受付の建物にあります。

男湯女湯それぞれ10名が人数制限です。

行ってみるとちょうど温泉のみの団体のお客さんが来ていたようで、女湯が埋まっています。男湯は余裕があったので妻には待ってもらって私、長男、次男で先に行くことにしました。

こども達と一度にお風呂に入るのは初めてです。なかなか大変でした。

次男を腿の上に乗せながら隣の長男の頭を洗ったり。自分の頭を洗ったり。次男が動かないで、騒がないでいてくれたからできましたがなかなか大変です。

それと私、裸眼視力が0.1未満なんですね。何がどうなってるか良く見えなくてこれも大変でした。しかしこれは「とうちゃんよく見えないから教えてくれ」と長男と話していたら近くにいたおじさんが助けてくれました。ありがたい。

人とお湯の温かさに触れたお風呂でした。

私たちが湯船に浸かる頃には他の客さんもいなくなっていたので貸し切り状態でした。お湯の温度も少し熱いくらいでちょうどいい。こりゃしばらくゆっくりしたら癒されるな、という感じでした。

でしたが・・・こども達には熱かったようです。先に湯船に行っていた長男は私と次男が来る頃には「熱い・・・」とぐったりしています。次男は湯に浸けたあとじわじわと顔が歪んでいって最終的にはギャン泣きです。

もっとゆっくりしたかった。浸かっていたかった。しかし仕方がありません。名残惜しいですが温泉を出ることにします。いつかまたリベンジしたいですね。

バーベキュー準備

温泉の休憩スペースで妻を待ちます。人数制限で待ちぼうけでしたが、どうやら10分も待たずに入れたようです。しばらくしたら出てくるでしょう。

ソファでぐったりしていたら妻がやってきました。「こっちまで次男の泣き声聞こえてたよ。泣き声聞こえなくなったから出たのかなと思って出てきた。」とのこと。理解感謝。

からまつに戻り妻は次男を見ながらドライヤーを。その後次男に離乳食をあげてもらいます。その間に私と長男でバーベキューの準備です。

とにかく虫が多いので蚊取り線香とポータブル誘蛾灯を持って温泉の隣のバーベキュー施設へ。ここでも貸し切り状態です。他の宿泊客は自前のバーベキューセットでケビンの前でバーベキューしてましたね。

我が家には自作の火鉢があります。今は次男が小さいので危ないので片づけてますが、炭に火をつけるのは日常的にやっていました。着火剤もありますし、使い古しの火が付きやすい炭もあります。

長男に説明しながら火をおこします。「炭はお互いの熱量で支えあいながら熱していくんだぜ。不思議だよな。」とか話しながら。興味津々でもなく興味ないわけでもなく、それでも非日常を存分に楽しんでいるような表情で火おこしの様子を見ています。

私はビールを飲みながら気分もウキウキで火おこし。最近家ではできてませんでしたからね。楽しいです。

食材は宿泊費に込みなので宿の人が用意してくれたものです。ビールや飲み物は受付で買えます。観光地価格で高いですけどね。ペイペイで払えます。

1時間かからないくらいでしょうか。炭の火も回ってきていい感じの火加減になってきました。妻に連絡するとちょうど今から向かうとこだったとのこと。タイミングもちょうどいい感じでバーベキュースタートです。

バーべキュー

なす、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、鶏肉、豚肉、締めの焼きそば。こんなメニューでした。

長男がどれだけ食べられるのか心配でしたが結構食べてくれました。焼肉なんかに行っても決まったものしか食べないのでこういう場所ではどうかなと思っていたのです。最悪受付でお菓子や軽食(本当に簡単なものですが)が売っていたのでそれを食べさせようかと思っていました。

長男、しっかり成長していました。

私はビールで良い気持ち。食べ物は美味しい。妻も笑顔で美味しそうに食べています。食べ終わった長男はベビーカーで座っている次男と遊んでいます。

なんて幸せな光景なのでしょう。

と、思ってたら「幸せな光景だよなぁ。」と声に出して言ってました。妻も「そうだね。」的なことを言ってくれてた気がします。

羽根蟻は大量にいるし、照明暗くて全然見えないけどまぁ本当に幸せなバーベキューでした。

みんなで「またやろうね」的なことを言いながら終了です。

温泉とバーベキューまとめ

家族旅行でこども達と温泉に入ってそのあとバーベキューをしました。

この後はからまつに戻って寝ました。結構飲んでしまったのであんまり覚えてないんですが(笑

あとで妻に聞いたらみんな力尽きた感じで寝たそうです。それだけ楽しかったのでしょう。

しかし羽根蟻が多い。本当に多い。あとで宿の人に聞いたら「極稀に大量発生する日があり、今日がその日です。」とのこと。いや、今日じゃなくてよかったんですけどね。

ドタバタしましたがとても充実した家族旅行初日でした。寝て起きたらメインイベントの木の葉化石園に向かいます。まぁまた行くまでにドタバタするのですが。

長くなってしまっていますが、無事帰ってくるまでお付き合いいただけたら嬉しいです。

今日の一言

「極稀に大量発生する日があり、今日がその日です。」

前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は温泉とバーベキュー編でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA