昨日の幸せ

【2022年夏休み】家族旅行に行く計画【栃木県三依】

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

早めの夏休みを取って家族で旅行に行きました。今日から何回かに分けて旅行の様子をお届けしていきたいと思います。今回は計画を立てる編です。

目次
  • 夏休みの取得
  • 何処に何しに行こう?
  • 何処に泊まろう?
  • 旅行の計画、まとめ

夏休みの取得

今まで夏休みを特には取得していませんでした。

こどもが産まれる前は妻と二人でどこかに行くようなこともしませんでした。どこかに行くにしても暑い夏に行く必要無いと思ってました。過ごしやすい季節の平日がベストと思ってました。

長男が産まれてから一度旅行には行っています。幼稚園が始まると平日休み難くなるよね、ということで入園前の春に行ってきました。

この時妻は次男を妊娠中ですね。

その年の夏は次男が産まれてすぐだったので夏休みどころでもなく、次男の生活に合わせた日常でした。コロナで遠出という感じでも無かったですしね。

しかし今年。次男も1歳です。長男ともしっかり遊べるのはこの夏休みが良い機会です。私もしっかり夏休みを取って何処かへ出かけようという話になりました。

これが7月半ばの話です。

私の職場はシフト制なので前月に希望日を出します。しかし出せる希望日は3日間のみです。それ以上出すと単純に怒られますし、通るかどうかわかりません。

今回そのルールを無視して5日間の休みを申請してみました。この日以外にもこども達の行事等で休み希望を出しています。

シフトが確定するまで計画は立てられません。ドキドキしていましたら7月後半になりシフトが確定。意外と希望通りとなっていました。

さぁ何処に行きましょうか。

何処に何しに行こう?

計画です。何処に何しに行こうか妻と相談しました。

「長男が好きなことをさせてあげたい」というのが主軸となります。

しかしゆっくり考えたり調べたりしている時間はありません。この時は7月後半。夏休みは8月の1日~5日です。

長男の好きなこと・・・マインクラフト、にゃんこ大戦争、仮面ライダー、スーパー戦隊、電車、恐竜、鉱物、化石・・・。化石発掘に行くなんてどうでしょう。

イイネ!ということになり長男本人にも確認。「やったー!!」とのこと。

何しには「化石発掘」に決定です。

次は場所です。

化石発掘といえば富山県でしょうか。調べると化石発掘体験のようなものがチラホラ出てきます。持ち帰ることもできるようです。

経路を調べてみます。

・・・片道6時間以上かかります。行くだけで1/4日消費します。我が家から行くとなるとものすごく交通の便が悪いようです。車でまっすぐ向かえばもうちょっと速いのかもしれませんが、私はペラッペラのペーパードライバー。妻は免許未取得です。

探し方を変えます。

自宅から近くの化石発掘体験ができる場所。Googleマップさんに尋ねてみます。

自宅の場所を表示。表示範囲を拡大しながら「化石発掘体験」で検索していきます。いくつかのヒットを妻と共有しながら調べていきます。

その中の一つ栃木県にある「木の葉化石園」。ここが行くのも帰るのも発掘するのも現実的な施設でした。

恐竜の化石ではありませんが、持ち帰ることもできます。後から考えたら恐竜の化石では一部でしょうから何が何だかわかりません。葉の化石なら明らか「葉」だとわかるのでこっちの方が見てて面白いかもしれません。

何処には「木の葉化石園」に決定です。

何処に泊まろう?

何処に何しに行くか決まりました。

しかし日帰りで行ける距離ではありません。宿を探す必要があります。しかしもうあと数日しかありません。必死に探します。

普段旅行に全然行かないので宿の探し方がよくわかりません。悪戦苦闘していると妻が見つけてくれました。

「木の葉化石園に行ける距離の泊まれるところがここしか見つからない」との宿です。

木の葉化石園の最寄り駅の隣の駅前にあるケビン。ログハウスのようなところに泊まり、隣接する温泉に入ることができる。夕食はバーベキューで朝は軽食が付きます。

ログハウスに泊まるキャンプのような感じです。

私は楽しそう!と思いましたが妻が口コミを見て不安そうです。アブがたくさんいるとのこと。虫嫌いの妻と長男は耐えられるか心配。また、バーベキューが未体験である長男は食べられるのでしょうか。食べられなくても近くにスーパーやコンビニは無いとのこと。

でも他に選択肢は無い、考えてる時間も無い、ここにしよう!と言っても妻はまだ不安そう。

「そしたら今から子供たち風呂入れてくるからその間だけ考えて他の案なければここにしよう」と提案、承諾。我々の入浴後渋々といった感じでここに決めることにしました。残り部屋数2でしたが、無事に予約できました。

その後すぐAmazonで防虫、殺虫グッズ探してましたね。

旅行の計画、まとめ

夏休みが取れたので急ピッチで計画を立てました、というお話です。

いきなりドタバタスタートですが、どうなるのでしょうか。この時点でも既に私は楽しかったですけどね。

個人的には時間が無い中で、制限がある中で計画立てた方が楽しめると思っていたりします。練りに練って、考えて考えて行動するより「これだ!行っちゃえ!」みたいな感じの方が楽しい。妻には申し訳ないけど。

そんなわけで今日から何回かに分けて旅行の様子をお届けしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

今日の一言

アブがたくさんいるとのこと

早めの夏休みを取って家族で旅行に行きました。今回は計画を立てる編でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA