生き方

ポンコツ家電との付き合い方

我が家ではポンコツ家電とどうやって付き合っているのか、というお話です。

おはようございます。
どじょうです。

家電、便利ですよね。
そう、本来便利なはずなんです。

なんですけど、我が家の家電たちはいまいち性能を発揮できないというか。
ポンコツになってしまうモノたちがあります。

我が家、というか私が所有するものはなにかしら不具合があることが多いように思います。
それは家電には限らないんですけどね。

今回はそんな我が家のポンコツ家電との付き合い方をご紹介します。

目次
  • 洗濯機
  • ノートパソコン
  • まとめ

洗濯機

最近も記事にしてますけどね。
まずは洗濯機ですね。

排水に関してのトラブルは掃除で解決できました。

洗濯機の排水溝を掃除するという概念を大変な思いをして勉強させてもらった洗濯機の排水ができなくなりました。...

注水に関してのトラブルは継続中です。

“https://dojou.blog/washing_machine_pour/

すすぎの途中で止まっちゃうんですよね。
水が入ってこない、とおっしゃる。
庫内にはなみなみ溜まってるんですけどね。

正常に作動するときもあれば、しないときもある。
ここ数日はもう正常に作動しないことが普通になってきましたね。

今日やった対策。
洗濯、すすぎ、脱水の工程を一つずつやる、です。
そうしたら上手くいきました。

自動洗濯機のはずが自動洗濯機にクラスチェンジですね。

まぁ明日はどうなるかわからないんですけどね。

あと地味に辛いのがドアが閉まらない。
いや、閉まるんですけどスタートさせると「ロックできません」的なエラーが出ます。

手でドアを押し付けてスタートさせると始まってくれますね。

昨日やっと保証書を見つけたので電話してみようかと思います。
去年の10月に買ったのでなんとなく嫌な予感はしてるんですけどね。

直らなければ「自動ではなく自動洗濯機として」「ドアを手で押しながらスタート」を継続してこの子と付き合っていきます。

ノートパソコン

記事にしたことは無かったですが、ノートパソコン。
この子のほうがポンコツ歴は長いです。

なにがポンコツかってとにかく遅い。
「遅いってこれくらいかな」と想像したものの100倍くらい遅いと思います。

電源入れてからメモ帳を立ち上げるまで30分くらいかかります。
ブラウザ立ち上げて最初の画面が開くまで1分くらいかかります。
調子良いときは普通のタイピングで文字が打てますが、悪いときはタイプした数分後に文字が現れます。

どうでしょう?
100倍くらい遅いのではないでしょうか?

色々不要なデータやアプリケーションなどは削除しています。
バッテリー外して放電などの対策もしています。

それで少しだけ性能向上してこの状態です。

確か購入したのは去年です。

それまで10年くらい使っていたデスクトップパソコンが電源入れるたびにブルーバックになるのでもういい加減無理かなと思って買い替えました。
立ち上がってしまえば問題なく動いたんですけどね。

時代的にも進化が早いだろうし、パソコンデスクでのみの作業も子供たちが生れてからしにくくなったし。

前はDTMで作曲などしていたのである程度高性能なパソコンが必要でしたが、今はブログ、ネット検索くらいしか使わないのでそこまで高性能でなくてもいい。

なので、予算内で買える範囲で最新機種のノートパソコンを購入しました。

立ち上がりを除けば前のパソコンのほうが使えてたような気さえしますね。

もはや初期不良な気もするんですけどなぜかその発想に至りませんでした。
「最近のパソコンは色々設定がめんどくさいんだな」とか思いながら遅いのは初期設定の範疇だと思ってましたね。

対策ですが。
立ち上がりが遅すぎるので電源は落としません。
作業したいタイミングのだいぶ前からスリープから回復させておきます。
30分くらい前からですね。

そうすると作業できるときとできないときがありますね。
ブログが更新されないときはだいたいパソコンの不調ですね。

まとめ

他にも色々あるのですが、今回はこの二つで。

基本的な付き合い方としては「動かないものだとして付き合う」という感じですね。

暮らしを便利にするための家電に対してとても矛盾した考え方だと自覚しています。
でもそうじゃないとやっていけないのだもの・・・。

まぁポンコツな分だけ少しだけ愛着が湧くこともあるような無いような無いようなあってほしいような。

ポンコツ家電との付き合い方

基本的には動かないものとして付き合う

何かきっかけさえあればパソコンは速攻買い替えますけどね。

我が家ではポンコツ家電とどうやって付き合っているのか、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA