生き方

嘘のつもりはないけど事実と異なることを書いていた件について

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

・・・・「4時に起きて色々やっています」?・・・あれ?

目次
  • 気が付いてしまった
  • 4時に起きていない
  • 色々やっていない
  • まとめと今後の方針

気が付いてしまった

このブログの冒頭の一文。

「おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。」という一文。

元々ブログを書き始める前から4時に起きて料理や掃除や体操など色んなことをやっていました。朝しっかり起きて今日一日頑張っていこう!という気合の意味も込めての一文でもあります。

でも・・・あれ?今自分を振り返ってどうでしょう。4時に起きられてる?色々って何やっている?

・・・何やら様子がおかしいぞ。

4時に起きていない

妻が次男を妊娠中。

悪阻で全然動けなくなってしまったので家の事を全てやるために、自分の時間を確保するために試行錯誤した結果4時に起きるという習慣が始まりました。

妻が次男を出産後は全てをやる必要はなくなったのですが、4時に起きる習慣は続けていました。その方が色んなことができるからです。

体調不良なんかの時は4時に起きられないこともあります。それはしょうがないと思っています。

ただ、最近。7月から仕事の配属先が変わった関係で通勤時間が長くなりました。早く出て遅く帰ってきます。

疲労が増えたこともあり4時に起きるのがきつくなってきています。だいたい4時半ごろに起きる感じになってきています。

出勤時間も早まっていますので、起床時間が遅いとその分活動時間が減ります。

ブログが書けない日があるのはこういった原因もあります。

いづれにしても「4時」には起きられていない最近です。

色々やっていない

元々このブログを書き始めるきっかけの一つに「朝やっていることを記事に起こそう」というのがありました。

食材を料理するときにすぐ使えるように冷凍処理をしたり。掃除を効率的にやるためにはどうしたらいいか試行錯誤したり。健康のために体操、運動をしたり。ガンプラ作ったりもしてました。

掃除やガンプラ作りをしなくなった理由の一つは頸椎椎間板ヘルニアによるものですが、それ以前に現在は料理なども朝やっていません。

なぜか。

ブログ書いているから時間が無くなっちゃったんですね。

朝色々やっていた時間にブログを書くようになったので色々できなくなっちゃったんです。

様子がおかしいですね。

色々やってること書きたかったのに、書く時間に奪われて色々できなくなったんですよ。

何このジレンマ。何かを得るためには何かを捨てなくてはならないとはこれの事ですか。

まとめと今後の方針

4時に起きて色々やっていますと言っていたのに、4時に起きてないし色々やっていなかったことに気付きました。

ごめんなさい。嘘ついたつもりはないのですが、結果的に嘘ついてました。

今後はどうしていきましょう。4時に起きる習慣には戻したいのです。疲労が溜まっているのであれば回復する方法を身につけて元気に4時に起きたい。

しっかり時間を確保したいのです。

しかし嘘もつけないので・・・「4時に起きて」から「4時頃に起きて」に変更することにします。

「色々やっています」の部分もやれてはいないですからね。色々やりたいのはやまやまですが。

しかしこれはブログを書かないようになれば色々できるけど・・・というおかしな話になってしまう。

仕方がありません。「色々やっています」から「ブログを書いています」に変更しましょう。

これからは「朝4時頃に起きてブログを書いています。」という方針でいこうと思います。

今日の一言

・・・何やら様子がおかしいぞ

今後の冒頭の一文が変更になったお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA