子育て

長男が今はまっていること

長男が今はまっていることをお話します。

おはようございます。
どじょうです。

長男がはまっていることがあります。
もう最近毎日いつでもそのことばっかりです。

新しいことも仕入れたのかなと思っても、妻に聞いてみるとそれ関連だったりします。

お話しますので少しお付き合いいただければと思います。

目次
  • にゃんこ大戦争
  • なんでだろう
  • その他
  • まとめ

にゃんこ大戦争

スマホゲームですね。
もうこれにどっぷりはまっています。

きっかけはTVのCMですね。
今9周年のイベントをやっていて、そのCMを家族みんなで見た時の話です。

    とうちゃん「そういえば昔二人ともこれやってたよね」
    かあちゃん「そうね。でもやらなくなったね。」
    長男「なにー?何の話ー?」
    とうちゃん「オレももうやってない。でもこれ見てるとなんかやりたくなってくるね。」
    かあちゃん「そう?私はもういいや。」
    長男「なにー?何の話ー?」
    とうちゃん「このゲーム。長男が産まれる前はとうちゃんもかあちゃんもやってたんだよ。」
    長男「へー・・・。」

こんな感じでその時は終わったのですが、なんとなく気になってインストールしてみました。
その日は一人でやってたのですが、次の日。

そう。次の日に長男に見せたのがいけなかった。

顔を見るたびに「猫ゲームやろー」しか言わなくなりました。

おもちゃで遊んでいても猫ゲームごっこです。
ミニカー出して「これがタンク」「これがウシ」などと言って戦いを繰り広げます。

繰り広げるだけならいいんですけどこっちにも強要してくるのがちょっときつい。

気が付いたらYouTubeの動画でも情報収集しててなかなか詳しくなってます。

幼稚園バスを待ってるときも絶対せがんできます。
それで始めるんですが、終わる前にバス来ちゃうんですよね。

「あとそのままやってれば勝てるからあとお願い。お願いね!」
などと言ってバスに乗り込んでいきます。

ずっと猫ゲーム呼びでしたがやっと数日前からにゃんこ大戦争呼びになりました。

なんでだろう

テツandトモさんのアレですね。
「♪なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~」
のやつです。

数日前に仕事から帰宅すると永遠に歌ってるんです。
呼吸の量よりも歌ってる量のほうが多いんじゃないかってくらい。

また別のブームが始まったのか・・・と思ってたのですが、妻に聞いたらそうじゃないようなんです。

この曲が前述のにゃんこ大戦争のTVCMに使われてたんですね。

私は気付いてなかったのですが、YouTubeで情報収取している長男が「あのときのCMだ!」とか思ったんでしょうね。
それで妻が「この元ネタこれよ」くらいのノリで本家を見せたようなのです。

また、あの軽快なこども受け抜群な感じのリズムとメロディーが今の彼にピッタリだったのでしょう。

「♪海の中なのに昆布のダシ出ないのなんでだろう~」など本家のものも歌ってきます。

正直あれだけ歌われると流石にやかましい。

まぁ楽しそうでいいんですけどね。

その他

他にもなんでだろうの歌の合間に「そんなの関係ねぇ!」を挟んできたり。

少し早いクリスマスプレゼントでもらった「岩石・鉱物・化石」の図鑑を読んでみたり。

ルービックキューブをガチャガチャやってみたり。

色んなこと楽しんでやってみてますね。

ルービックキューブは一面は完成させたりしますね。
理解してるんだかしてないんだかはわかりませんが。

とうちゃんとしてはもうちょっと外に出るなり身体作りにつながることをしてほしい気もするのですが。
まぁ好きにしたらいい。

まとめ

こどもってはまるとそれしか見えなくなりますね。
世界の中心がそれであるかのよう。

集中力もすごい。
「これ楽しい!」って思ったら永遠にそれだけできますね。

大人はなんでそうならなくなっちゃうんでしょうね。
大人もみんな同じように何かに熱中できたらもっとみんな楽しいだろうに。

私は長男を見習って好きなものに熱中できる大人になりたいと思います。

今日の教訓
  • 長男は寝ても覚めてもにゃんこ大戦争
  • 見習おう。好きなものに熱中することを。

長男が今はまっていることをお話しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA