子育て

次男のお気に入り

次男のお気に入りをご紹介します、というお話です。

おはようございます。
どじょうです。

長男の話は割りと出てきますが、次男の話はあまり出てきていない気がします。

もうすぐ6か月。
早く産まれたので修正月齢(予定日からの換算)だと4か月ほど。

なので当たり前ですが、会話もできないですしね。
登場頻度が少ないのもしょうがない気もしますが、それでも日々楽しく生きています。

そんなわけで今日は次男のお気に入りをご紹介します。

5か月前後のお子さまのお父さま、お母さま。
「そんなのお気に入りなの?(笑)」と小さな笑いが起きると幸いです。

音楽

先日も書きましたが、まず音楽がお気に入りですね。

家族とブルーハーツと幸せと家族がブルーハーツを通して幸せになっているというお話です...

THE BLUE HEARTS

妻と長男でお風呂行ってるときはだいたいブルーハーツです。

でも最近飽きてきたのかな?
さすがに毎日毎日聞いてたら違う音楽欲するかなと思いました。

昨日なんとなく違う音楽を流してみました

GO!GO!7188

スリーピースガールズロックバンド
・・・って括りでいいのかな。

ギターボーカル(女)、ベースボーカル(女)、ドラム(男)の三人組です。

私が「まやかしの世界」という曲が好きで昨日YouTubeで観せてみたんです。

もう釘付けでしたね。

それまで結構なギャン泣きだったんですがね。
口開けて目見開いてみて、途中から「あー!あー!!」と興奮してましたね。

おそらくロックバンド全般がお気に入りだと思われます。
将来が非常に楽しみです。

TV

TVは日曜朝のス-パーヒーロータイムがお気に入りですね。
スーパー戦隊と仮面ライダーです。

日曜朝といっても我が家は録画して家族みんなで見ています。
元々妻が好きで、私が釣られて、長男は自然とはまる、こんな流れです。

授乳中なんかに見てますが、次男に観せるつもりではいませんでした。
なので次男からは観にくい位置で授乳をしていました。

あるときから授乳中なんだか落ち着かない。
身体をくねらせたり頭を別の方向に向けたり。

調査の結果、TVが観たかったようです。

今では授乳中ではないときに私の膝から観ています。
戦闘シーンなんかは「あー!あー!!」と興奮してますね。

おもちゃ

乳児らしくおもちゃもお気に入りがあります。
アンパンマンのボールとにょろにょろのぬいぐるみ、あと恐竜の布絵本、いもむしの歯固めがお気に入りですね。

にょろにょろのぬいぐるみなんかはじーっと見てますね。
あのムーミン一家に出てくる白くて身体から腕が無くて直接手が生えてるようなアイツです。

宝物でも見つけたかのように両手でしっかり持って掲げてます。

シャカシャカした音がお気に入りですね。

前述のアンパンマンのボールと恐竜の布絵本はシャカシャカした音が鳴るものです。
そこもお気に入りの要素の一つでしょう

100均で買ったアルミの防寒具を触った時のシャカシャカし音もお気に入りです。
防寒のためにベビーサークルにかけて、その上に毛布を掛けています。

結構なギャン泣きなときもシャカシャカ鳴らすと落ち着きを取り戻すことも多いです。
長男がシャカシャカしてくれます。

遊び

胸のくすぐりや着地遊びなんかもお気に入りです。

スタイの下(裏?)あたりをモニョモニョすると絶対笑ってくれます。
「エヘエヘエヘエヘエヘ」とちょっと汚い笑いで笑います。

脇の下を手で持って持ち上げて。
「ヒューン・・・・ドーン」とか言いながらゆっくり落下させて足から着地。

これも結構なお気に入りです。

私の足首に座らせて、脛に抱き着かせて、脇の下から手でしっかり持つ。
そしてでんぐり返しの要領で私が背中でゴロゴロする。
そして着地。

100%笑いますね。

※試してみる場合は事故には本当に気を付けて自己責任でお願いしますね。

まとめ

乳児らしくないものから乳児らしいものまで色々でした。

共感できるものはありましたでしょうか?

「うちの子はこんなのお気に入りです」などありましたでしょうか?

これからどんどん変化するでしょう。
「今はこんな感じか」くらいにしか思ってませんが、日々楽しませてくれます。

きっと「あの時はこんな感じだったな」と懐かしむ日もくるでしょう。

将来が楽しみですね。

次男の今のお気に入り
  • ロックバンド
  • スーパーヒーロータイム
  • おもちゃ
  • シャカシャカ
  • くすぐり
  • 着地遊び

次男のお気に入りをご紹介します、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA