ガーデニング

クリーピングタイム、セダム、サギナを地植えして一ヶ月経ちました。雑草対策の効果は?

おはようございます。どじょうです。今日5時に起きて色々やっています。まだ身体が本調子ではないのでゆっくりやっています。今日は一か月前に雑草対策のグランドカバーとして地植えしたクリーピングタイム、セダム、サギナの様子をお伝えします。

クリーピングタイム、セダム、サギナを地植え。雑草対策のグランドカバーとしての効果は?実験開始。先日買ってきたクリーピングタイム、セダム、サギナを植えました。というお話です。雑草対策のグランドカバー目的ですが、どうなるでしょうか。...
家族でお花屋さんへ。癒しに気付いた幸せな時間でした。家族でグランドカバー植物を買いにお花屋さんに言ったらこんなに癒される空間であることに気が付いた、というお話です。クリーピングタイム、セダム、サギナを迎え入れました。...
目次
  • クリーピングタイム
  • セダム
  • サギナ
  • グランドカバー途中経過まとめ

クリーピングタイム


△上段一か月前の地植え直後:下段現在の様子△


△上段一か月前の地植え直後:下段現在の様子△


△上段一か月前の地植え直後:下段現在の様子△

全体的には広がってきていますが、地面を覆うほどにはまだなっていない、という感じでしょうか。少し薄い緑色の葉が見えています。新たに出てきた葉でしょう。成長は見て取れますね。

この場所は雨が降ると地面の泥が跳ねてしまう場所なので早めに覆ってほしいところなのです。地植え直後の泥はねよりはだいぶ減りましたが、まだまだ泥が跳ねてしまっているのでもっともっと覆いつくしてほしいところです。

期待通りではないにしろ成長は感じています。このまま様子を見ていきたいと思います。

ちなみに写真には取りませんでしたが、少し切り取って地面にさすと挿し木で殖えるという情報があったのでやってみてました。すぐ枯れました。

セダム


△上段一か月前の地植え直後:下段現在の様子△

今回の3種の中では一番成長速度が速いですね。勢力を増してます、という感じがとても良いですね。黄緑と緑の勢力もどちらも負けていません。頑張れ。

切り取って土に植えると殖えるという情報があったのでやってみています。時間はかかりますが根付くようですね。このように殖やせるのもいい感じです。

小さな森、という感じから大きな森へと進化している感じがしますね。この「んもっ」って感じで殖えているのがとても好きです。このまま見守っていきます。

サギナ


△上段一か月前の地植え直後:下段現在の様子△

一番変化が無いのがこの子ですね。枯れるわけでもなく、増えている様子も少しだけしか確認できません。

変化させたくないような使い道の方が合っている植物なのかもしれません。スタートダッシュが苦手な植物なのかもしれません。

隣のセダムの勢力に負けてしまうのでしょうか。負けはせず、自分の領域は守るのでしょうか。このまま様子を見守っていきます。

ポスト下


△上段一か月前の地植え直後:下段現在の様子△

やはりセダムの勢いの方が凄いですね。季節的に合っていただけなのか。土が合っていたのか。根本的に成長が速いのか。

このまま見守っていきますが、状況によってはサギナは他の場所に移植したほうがいいかもしれませんね。

グランドカバー途中経過まとめ

現状としてはセダムが一番成長が速く、サギナが遅い状況です。クリーピングタイムは成長はしているけどどうなのかよくわからない状況ですね。

雑草対策としての効果はどうなのでしょう?もっと地面を覆ってくれないとわかりませんね。なんとなくセダムは雑草抑制になってくれそうですが、クリーピングタイムは地面を覆ってくれたとしても隙間が多そうなのでいまいちなのではないかな?と思っています。

しかしこれからもっと暑い季節になってくるとそれぞれの成長も違うでしょうからわかりませんね。これからもまた経過報告していきます。

今日の一言

「んもっ」って感じ

一か月前に雑草対策のグランドカバーとして地植えしたクリーピングタイム、セダム、サギナの様子をお伝えしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA